びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

キャンプの準備?

f:id:szkthsmk:20210117212222j:plain

薪割り中

茨城も外出自粛を県知事から要請されました。

それならば情勢が良くなった時の準備をしましょうってポジティブに捉えまして・・・

親戚から薪割り機を借りてきまして、息子と息を合わせて作業をしました。

1年分くらいは作れたかな??

 

ちなみに薪の元となった木は近所の市営施設から頂いたのですが、敷地の端に丸太が15年以上置きっぱなしなのを知っていたので「あの木って頂けるんですか?」と市に聞いてみたところ「ご自由にどれだけ持っていってもらっても結構です」と言われまして・・・有り難く頂きました。

 

15年以上放置なので乾燥は十分すぎるくらいされていますね。(爆)

 

もちろん朽ち果てていた物は省かせて頂きましたが、そこそこの量になったので満足です。

 

というか、薪割り機最高です!

最初は斧でやっていたのが馬鹿らしく感じました(^^;)