びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

2019GWキャラバン7日目 芝政ワールド→小松空港航空プラザ(ぶ~んぶんワールド)→道の駅うみてらす名立

5/02(木)

イメージ 1

芝政ワールド3日目、まずは前日の残りカレーを朝食で食べまして、
イメージ 2
チェックアウトの日なので撤収です!

イメージ 3
撤収の日が一番天気が良いという・・・なんとも皮肉ですな(笑)

撤収はしましたが、トレーラーをつないだまま芝政ワールド側の駐車場に停めまして、最終日も思い残しの無いように遊びます!
息子も隣のサイトにいた子と仲良くなったようで、ワールド内で遊ぶ約束をしていたそうな?
(しかし出会えず)

イメージ 4
ボッタクリなフワフワドームではありません。

「”の”ぼらないでね」

”の”が無いだけです。これだけでも面白いですね~w

イメージ 5
世界のおもちゃコーナーではトレーラーを組み立ててみたり。

ちょっと「最後にあれも乗りたかったな~」とか「あれもやりたかったな~」がありましたが、それくらいで丁度良いのです。また来る理由にもなりますし?!
イメージ 6
さようなら芝政オートキャンプ場~、そして芝政ワールド
また来るぞ~・・・!?


ここからは帰宅する方向に進みながら、途中寄り道をしていきます(^^)

入場無料なのでまぁ駐車場は激混み!トレーラー牽いていても駐車できるのか?と心配になりましたが幸いタイミング良く大型駐車場が空いたので、そこに通していただけました。

施設の中には子供だけで無く大人も楽しめるシミュレーターがあったり、航空の歴史を知るためのスペースもあって楽しい!
ここには15:00頃に着いたんですが、閉館の17:00まででは正直時間が足りませんでした。
まぁ・・・また来るでしょうから・・・(^^;


予定では今日のうちに長野県の佐久市まで戻り、初日に寄った『平尾温泉みはらしの湯(長野県佐久市)』で入浴&車中泊の予定でした・・・が、
例によって入浴も食事も間に合わないよねってことで手前で停泊することにしました
(-o-;;)<学習しないね~w

予定を変更して停泊するのは『道の駅 うみてらす名立』に決めました。
お風呂もあって食事も出来て、高速からも近いので良さそうです。
では北陸自動車道を北上して進んでいきましょう~。

その前に途中のどっかのPAが海に降りて行けたので小休止。
イメージ 7
令和になって初めてのサンセットを見・・・る時間も無く、急ぎます。
ここで試しに子供たちに日が昇る海、日が沈む海の説明をしても、伝わったのか伝わらなかったのか??いまいち子供のリアクションも「ふ~ん・・・」くらいでハマらなかった様子。
でもそのうちわかってくれるでしょう。

富山空港の近くを走っているときは「航空機通過 脇見注意」なる看板を見ながら「珍しいね~」とか「そういえば神通川って公害何があったんだっけ」と中学校の社会の授業内容を必死で思い出してみたり、「親不知だってよ」(※去年、私は親不知を4本一気に抜いて大変な思いをした)とか、「子不知もあった!」とかネタがある北陸道は結構楽しく走れました。
イメージ 11

さて無事に『うみてらす名立』に着いてみましたが・・・
駐車場が満車です。というか満車を通り越して溢れています。
やはり車中泊の人が押し寄せていたか・・・。
最悪ここで寝泊まりできなくても、風呂だけは入りたいところ。
しばらくウロウロしたり路駐で待機してみたりしますが、一向に空きません。何ならどんどん車が押し寄せてくるのでちょっとのスペースにでも無理矢理停めていきます。
ヘタに空きスペースで待機していると出られなくなりそうなので妻に無線機を持たせ、建物裏の駐車スペースに空きがないかを偵察してもらいます。
妻を走らせること数分、無線で連絡が入ります。
「建物の奥に連結状態では無理だけど横並び1列の駐車スペースがあって、2台分飛び飛びで空いてるよ。でもあなたの技術で停められるかどうか」と。
もう藁にもすがる思いとはこのこと。
停められる自信はそんなに無かったのですが、言われた場所に向かってみることにしました。
イメージ 9
ここに入り込んでいったときは車がギッシリで両脇が大きめの車。しかも夜。
ほんと一か八かで押し込んでみましたが奇跡的に一発で成功(^^;
これで何とか停泊が出来ます。良かった良かった。
↓夜は暗くて写真が撮れなかったので翌日の朝撮影
イメージ 8

トレーラーも無事に停め終えて、どれ食事しに行くか~と館内の物産館2F 海鮮レストラン「海のだいどこや」に向かいました。
「今回の旅行で海鮮食べてないから海鮮食べよ~」と心を弾ませていると、レストラン前に「準備中」の看板が??
あれ、まだラストオーダーの時間より15分以上前だぞ?何かの間違いか?
と思って店員さんに聞くと、
「すみません、入店待ちの方が多くいらっしゃって、もう受け付け終了とさせて頂きました。食材も尽きてきておりまして…」
それは仕方有りません、それもそうでしょう、これだけ駐車場も一杯なんですから。。。
妻とも「風呂だけ入って、ご飯は近くのセブンで買って済ませても仕方あるまい」と話し合いまして入浴することにしました。
ところが入浴場所に向かって進んでいくと目の前に食事処が!
なんと入浴施設の中にも食事が出来る場所がありました。しかもまだオーダー可能!あと2分しか無いけど(爆)
滑り込みで何とか食事もオーダーできて、そこそこ希望の物を食べることが出来ました。

こうして無事に改定した予定通り、食事と入浴にこぎ着けたのでした。
いつもドキドキしっぱなしです。

車に戻ってからは近くのセブンイレブンで買ったデザートで
イメージ 10
簡単にですが『お誕生日おめでとう~!』