びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

hobby490KMF【フロントロッカー雨漏り】修理

車両購入時から何となく気がついていたんですが、フロントロッカーの進行方向左側内部に水が入り込みます。しかも結構な量。

f:id:szkthsmk:20210117214238j:plain

この中がビショビショになります

先日のスキー場連泊ではこの中に大量の氷ができあがり、ガスボンベを交換しようとしてもバンドが凍り付いて交換ができませんでした。氷を割ろうと思っても手じゃ割れないレベルの厚さ。

屋根の雪が溶けてどんどん流れ込んできてロッカー内で凍ってしまうんですね。

 

どこから水が差すのかな~と調べてみたら、ボディーパネルつなぎ目から入ってきているようでした。

f:id:szkthsmk:20210117214128j:plain

コーキングの痩せが原因?

簡単ではありますが変成シリコンを流し込んでみることにしました。

f:id:szkthsmk:20210117214609j:plain

素人仕事

あまりにも外気温が低くて(1~2℃)なかなか硬化せず、数時間後に「もうそろそろいいべ」と思ってマスキングを剥がし始めたらまだトロトロ!

表面が荒れました(涙)

 

まぁ注視しなければわからないのでオッケー!