びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

2023/08/27~08/31 新潟県佐渡島キャラバン③

8/29(火)

 

今日も良い天気です。

キャンプ場から南方面を望む

朝ご飯のお供に

佐渡牛乳

可愛いパッケージですね。そういえばこの旅行中に野生のトキを見ることができました。

 

今日はまず『尖閣湾揚島遊園』に行きます!

車窓からの眺め

稲穂の色、海の色、空の色が何とも言えない穏やかな気持ちにさせてくれます。

 

着きました

尖閣湾揚島遊園』は、小さい水族館のような建物と土産物・軽食屋、遊覧船乗り場などから成るスポットです。

映画の撮影場所だったそうです

映画「君の名は」の撮影が行われた聖地だそうですが・・・?あれ?瀧君と三葉じゃない?

 

そう、ここは「君の名は。(2016年)」の聖地ではありません。「君の名は(1953年)」の聖地です。えっ、70年前の映画ですかぁ・・・。

 

顔出しパネルとは

大きいイカが釣れたそうです。せめてお兄さんの顔部分を穴にしてくれればいいのに~

 

たらい舟体験

これ良いですね!安全にたらい舟の操縦体験ができます。

 

展示室

従来水槽があって実物を展示していた水族館は全てデジタル化され、プロジェクターで投影された映像が流れるタイプになったそうです。その代わり遊べる部分もできたようです。

 

 

ガラ・ルファの水槽

ポツンと実際の魚も居ました。ドクターフィッシュことガラ・ルファです。

癒やされますね~、行った時はお客さんも居なかったので長いことパクパクしてもらえました(^^)

 

遊覧船乗り場へ

メインである遊覧船に乗ってみましょう!乗り場まで降りていく階段ですらワクワクします。

乗船開始♪

綺麗な回転を見ることができます

音声ガイドと共に見所を回りまして陸からでは見えない入り江や様々な海底環境を見ることができました。船酔いがヤバくて話半分でしたけど(苦笑)

 

 

ここのお土産屋の軽食コーナーでお昼を食べまして、午後は

達者海水浴場

昨日に引き続き再びの海水浴!

本来は別の場所に観光に行く予定だったんですが、昨日の二ツ亀での海水浴が楽しかったので「また泳ぎたい!」となりまして。実は旅行計画の段階で海水浴をする際に二ツ亀にするか達者にするかで悩んでいたので、今日は達者にすることにしました。

ほぼ貸し切り

二ツ亀とは異なってすぐ深くなる海ですので、慣れてない方や小さいお子様はご注意ください。

 

実は先程の『尖閣湾揚島遊園』で両手両膝を擦り剥いてしまった長女は海水浴見学。昨日は昨日で長男が途中から見学になってしまったので、なかなか5人揃って海水浴ができません(笑)

昨日の二ツ亀もそうだったのですが、海水浴場開設期間(職員による監視期間)外であってもトイレと更衣室と冷水シャワーは無料で使えるので佐渡での海水浴、オススメです。(二ツ亀はシャワー無し。足を洗う程度の水道のみ)

 

弁慶のはさみ岩

帰り道に気になる物があったので寄ってみました。どうやって挟まったの??

佐渡観光ナビ”というサイトによると、『その昔、佐渡弁慶ら山伏一行が相川から金北山へ修行に行く途中、待ち伏せした鬼が力比べを所望。その際に佐渡弁慶が投げ飛ばした岩が下相川の浜まで飛んできたと伝えられています。』だそうです。凄いコントロールだ…。

以前熊本にあった「免の石」みたいな感じがしますね。(熊本地震で落ちちゃったけど)

 

それにしても海水浴めちゃくちゃ楽しかった~!シュノーケルも買って大正解。

 

この日はキャンプ場のシャワーではなく近くのお風呂「ビューさわた」でお風呂に入りまして、キャンプ場に戻る前に、今日の夕ご飯は奮発してお高い回転寿司に行きます!

まるいし

18時前に入店したら待ち無しで着席できました。

旨い!

何を頼んでも美味しくってバクバク食べてしまいました。育ち盛りの息子が居るものでお会計は目が飛び出る価格でしたが、もの凄い満足できましたのでまたお金を貯めて来たいですね。