びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

2023/12/23~12/24 ヨシタケシンスケ展→だいくらスキー場

うちの女児達が学校の図書室から借りてきた絵本をきっかけに私と妻までハマってしまった絵本作家ヨシタケシンスケさん。

その個展が日本各地で開催されていて、やっと近い所で開催されたので行くことにしました。そしてそのついでにスキーもやってきちゃおう~ってことでトレーラーを牽いてお出かけです。

 

宇都宮美術館

ヨシタケシンスケ展は予約制でした。

 

駐車場の看板ですらかわいい

デビュー作「りんごかもしれない」にかけて、あちらこちらに「〇〇〇かもしれない」が散りばめれらています。

もれたろうくん

これは「おしっこちょっぴりもれたろう」という絵本に出てくる男の子。

会場入りする前にトイレを促してくれてます。

 

奇妙なパネル

これは絵本「つまんないつまんない」より。わざとつまらない顔で写真を撮る顔出しパネルです。お客さんみんなつまんない顔で写真撮ってたのが面白かったですよ(笑)

 

一応このヨシタケシンスケ展は決められたものを除き写真撮影・ネット掲載が許可されているので少し載せましたが、着眼点や絵に興味を持たれた方は是非絵本を読んでみてください。大人でも楽しめますよ~。

 

では、だいくらスキー場に向けて移動をしますが途中でお風呂のために湯西川へ立ち寄りました。

湯西川水の郷

子供が小さいときはここにあるスノーパークに来て雪遊びをしていました。

かまくら祭りに来たこともありましたね~。

 

ここはお風呂もですけど建物がとてもきれいなので入浴おススメです!

 

そして本日の目的地、だいくらスキー場の駐車場へ着いたら晩御飯。

鍋ラーメン

私と長男は今シーズン1回スキーやっているんですが、家族で滑るのは明日がシーズン初。

雪も降ってきました

それなりに新雪が積もっているだいくらスキー場。明日は楽しくなりそうな予感です!

 

 

翌朝

素晴らしい・・・

天気もゲレンデコンディションもめっちゃ良いじゃないですか!積雪は30cm程という情報ですが、ほとんどブッシュも出ていないし雪も柔らかいのでトップシーズン並みのコンディション!

シーズン1本目!

では早速滑ってみましょうか!遠くまで見渡せる絶景も健在です!

 

ほぼ全コース滑走可能

一番上の上級斜面以外は全コース滑走できたので、滑りごたえのあるいいシーズンインになりました。

 

14時ごろに上がりました

初日からガンガン飛ばしてしまっても疲れちゃうので、休憩を長めに取りながらも14時頃で終了。子供たちは冬休みでも大人はまだ明日から1週間仕事ですからね(^^;

それにしても、だいくらスキー場はゲレンデから駐車場が近いしフラットなのでめちゃくちゃ気に入ってます。上の写真の中央辺りにうちのトレーラーが映ってますが、駐車場とゲレンデが40歩くらいの距離なんですよ。駐車場も無料だしリフト券も安いし食堂もそこそこ美味しいし、高速リフトもあるしコースも飽きないし。なので4年連続で何度も来ちゃってます。

雪が少ない23-24シーズンですが、今回の訪問はいくらか積雪に恵まれたような気がしますね。もっと積雪が増えるといいんですが・・・。

 

■統計情報
今回牽引距離:340km
合計牽引距離:23,730km
今回出動日数:1泊2日
合計出動日数:133泊197日