びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

2023/12/30~12/31 長野県内スキー旅行 (戸狩温泉&菅平高原)

12/29(金)予定外に忙しかった日でしたが、何とか仕事納めをして19時半頃帰宅。これからこの時期恒例のスキー旅行へ出発です。

 

それにしても今年は本当に積雪が少なくてスキー場選びも大変!

出発直前までどこに行くかなかなか決まらなかったんですが、ウェザーニューズ日本気象協会のHPを参照した上で「このエリアなら滑れる程度には積雪があるだろう」と見込んだエリアに行くことにしました。

本当なら蔵王温泉スキー場に行く予定だったんですけどね。。。あんまりコースもオープンしてないようだったので、2月に行こうかって話になりました。

 

晩ご飯、お風呂、旅の支度を終えて出発したのが22時過ぎ。

まず向かった先は長野県北部にあります「戸狩温泉スキー場」という所で野沢温泉村のすぐ近くです。前日のゲレンデ積雪量の情報では山麓45cm、山頂60cm。

先日は積雪30cmの「だいくらスキー場」で満足に滑れたので、まぁ45cmだったら大丈夫だろうという考え。

 

ちょっと眠かったけれども深夜3時過ぎに到着し、仮眠を取り・・・

戸狩温泉スキー場の様子

ちょっと寝坊気味に起床してゲレンデを見てみますと・・・

えっ!?

全然雪が無い!滑れるの!?遠目で見て判るほど山麓エリアは壊滅的です。

(45cmじゃなくて4.5cmじゃないかと思うレベルです)

 

準備を済ませ、ゲレンデに行ってみるとほぼ草地。大丈夫なのか!?と心配になりましたが山頂エリアに行ってみると

雲海

雪はそれなりにありました。良かった!とりあえず滑れるレベルです。

それよりも素晴らしい景色ですね~!雲海も広がっていてしばらく見とれてしまいました。

 

何本か上のエリアを滑ってみましたがあまり滑れるエリアも無いですし中間以下のコースは泥だらけだし混雑も凄かったので、早めに切り上げてクレープなどを楽しみました。1日券は勿体なかったな。。。

ゲレンデ内「星降るレストラン」

クレープは値段も高くなくて具もみっちりと入っていたのでコスパ良いと思います。

 

ここ戸狩温泉スキー場にはひっきりなしに大型ダンプカーが雪を運び入れていまして、バックホーでゲレンデに雪入れをしていました。数十トンは入れてたんじゃないかな。

とは言っても劇的にコースが良くなるわけではありませんので、明日も戸狩温泉スキー場では楽しめそうにないと判断。どこか違うところに行くか~という話になり決まったのは「菅平高原スキーリゾート」。ここなら今シーズン購入したNSDキッズプログラムのシーズン券も受け取れるし、今日の夜から明日の朝にかけて雪が降るという天気予報も出ています。確かこの日段階で菅平の積雪量発表は40cmで戸狩と似たような数値ですが、人工造雪機が導入されているスキー場なので雪が降らなかったとしても多少期待できます。それにYouTubeライブカメラで見ている限り、コース幅もそれなりにあって地面が見えているということは無さそうでした。

 

暗くなった頃に戸狩温泉スキー場を出まして菅平高原スキーリゾートへ向けて出発。

途中にある入浴施設「湯っ蔵んど」でお風呂と晩ご飯。

www.yukkuland.jp

信州須坂・関谷温泉 湯っ蔵んど

トレーラー連結状態でも停められる大きな駐車スペースもあります。

ホテルみたい

建物もかなり大きくてお風呂の種類も豊富!食事のボリュームはちょっと少ないけど広間も十分大きいし売店も充実しているのでお土産まで買えちゃいます。

お風呂を出るとすぐジェラート屋さんがあるんですが、めちゃめちゃ美味しいのでオススメですよ。

 

そこから20分ほど山道を登って菅平高原スキーリゾートに到着しましたが、実は子連れキャンピングトレーラーでの訪問というのもあり駐車場選びに時間がかかりました。

菅平高原スキーリゾート周辺に駐車場はいっぱいあるんですが、

●太郎・ダボスエリアのゲレンデに近い

●24時間出入りできる

●アクセス道路が広い

●水平が取りやすい

●何かあった時にトレーラーを連結して移動できるほどの通路が確保できる

となると「裏太郎駐車場」か「表太郎駐車場」くらいしか無いんですが、今回は広い方の「裏太郎駐車場」に決めで仮眠を取りました。

ここがは夜間入れるトイレもあり、スキー場営業時間中は暖房も効いた男女別更衣室もあります。

キャンピングカー・キャンピングトレーラーの方はここの駐車場に来ておけばとりあえず間違い無いんじゃないかな?(実際キャンピングカーが多かった)

 

さて、ここに来るまで道路に一切雪がありませんでしたが、ゲレンデの状態に期待を込めて乾杯!

頂き物の高級ビール

 

翌朝

雨の音で目が覚めました。はぁ~、雪じゃ無くて雨ですか。。。

雨が降ってる中スキーをするつもりも無いので、雨が止むまで午前中はトレーラーの中でのんびり。お昼前くらいになったら雨が上がってきたので活動開始しました。

まずNSDキッズプログラムという小学生対象の共通シーズン券の受け取りをしに、菅平ハーレスキーリゾートの事務所へ。

菅平ハーレスキーリゾート事務所

ゲレンデの状態

事務所横にある太郎コースですが、人工造雪・人工降雪をしないと全然雪が無いんですね。人工雪って凄い・・・。

さて受け取りましたNSDキッズプログラムシーズン券。

かわいい

ポッチャマデザインのシーズン券でした。

 

ゲレンデに出たらまずは記念撮影。

画面中央

菅平高原スキーリゾートのライブカメラを使ってみました(笑)

出典元:長野県上田市菅平高原1223-1950 菅平サンホテル様配信中の菅平高原スノーリゾートゲレンデライブより2023/12/31 12:09:55部分を引用 https://www.youtube.com/watch?v=hf4-AL-cF7Y

 

意外に良い!

ゲレンデの方はと言いますと、所々薄いところはありますがあまり雨の影響は感じない良い雪質でした。

滑り始めたのは昼頃だったので大人は5回券にしちゃったんですが、これだったら1日券買っちゃった方が良かったな~(>_<)前日の1日券購入の失敗を引きずってしまった。

ま、今日はNSDのシーズン券を受け取るのがメインなので滑り足りなくても問題なし!

 

明日1/1まで滞在するか迷いましたが、滑れるコースが少ない時期に居続けてもアレなので31日で帰宅することにしました。

帰宅途中

北関東自動車道 太田強戸PAにて休憩。

息子が見たがっていた紅白歌合戦は自宅で見ることができました。(^^)

 

今年は雪が少ないので、しばらくは雪を求めて各地のスキー場をフラフラ~っとする旅が続きそうです。

 

■統計情報
今回牽引距離:680km
合計牽引距離:24,410km
今回出動日数:2泊3日
合計出動日数:135泊200日