びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

朗報!2024-2025のNSDキッズプログラムは対象スキー場が追加

対象スキー場で子供のリフト券が無料になる「NSDキッズプログラム」を運営している日本スキー場開発(株)が、先月『対象のスキー場を追加する方針だ』と発表しました。

NSDキッズプログラムって何?って方は下記リンクをクリック↓

ざっくり言うと、対象のスキー場共通のシーズン券を子供1人¥1,500で買えるというプログラムです。

www.nippon-ski.jp

我が家も2023-2024シーズンはこのNSDキッズプログラムにめちゃくちゃお世話になりました。リフト券が高騰しているこのご時世、とてもありがたい取り組みです。

対象となるスキー場は

2023-2024NSDキッズプログラム対象スキー場

上記12箇所でしたが、2024-2025シーズンは更に

・白馬岩倉スノーフィールド(長野県北安曇郡白馬村

・川場スキー場(群馬県利根郡川場村

を加え、合計14箇所となる方針とのこと。

 

”トレーラー牽いて子連れでP泊する”と考えると、白馬岩倉スノーフィールドは駐車場も24時間出入り可能だしゲレンデにも近いから良さそう。川場スキー場は夜間駐車場が閉鎖されちゃうので無理ですね。営業時間外も駐車場へ入庫出来る模様ですが連泊できるかは要確認。

 

ちなみに昨シーズンうちでP泊しながら滑ったNSD対象スキー場は

群馬県 丸沼高原スキー場

 駐車場所:第1P(24H出入可、平日無料。土日祝と対象日は¥1,000)

 トイレ・更衣室:第1P内に有り。24H利用可能。

新潟県 石打丸山スキー場

 駐車場所:リゾートセンター横P(24H出入可、普通車1泊¥2,000、トレーラーだと1泊¥4,000)

 トイレ・更衣室:有りますが利用してないので24Hかどうかは不明。

●長野県 菅平高原スノーリゾート

 駐車場所:裏太郎ゲレンデ下P(24H出入可、無料)

 トイレ・更衣室:有り。24H利用可能。

この3か所でした。

 

行ったことないけどP泊できる(駐車場が24時間出入り可)らしいNSD対象スキー場は

群馬県 オグナほたかスキー場

 (平日は全駐車場オープンしていて車中泊自体は可。しかし土日祝は駐車場が6時ゲートオープン。ゲートオープン前は手前にある第5Pのみ利用可なので移動がしんどい)

〇長野県 白馬つがいけマウンテンリゾート

 (車中泊OKだが、車中泊できる第2Pが遠いし坂なのでしんどい)

〇長野県 鹿島槍スキー場ファミリーパーク

 (キャンピングカー用有料エリアは電源も有り。それ以外のエリアでもP泊できる模様)

〇長野県 竜王スキーパーク(駐車場からゲレンデも割と近くて24Hトイレも有り)

 

行ったことないしネット情報も得られなかったNSD対象スキー場は

新潟県 糸魚川シーサイドバレースキー場(大丈夫な気はするけど)

 

夜間駐車場が閉鎖されたりトレーラーで入れないためP泊できないNSD対象スキー場は

×宮城県 みやぎ蔵王えぼしリゾート(夜間閉鎖。電話でも確認済み)

×長野県 白馬八方尾根スキー場(夜間閉鎖。車中泊お断りの文言あり。探せば車中泊できる駐車場もあるかもしれないがゲレンデからは遠いだろう)

 

岐阜、滋賀エリアは遠すぎるので調べておりませんm(_ _)m

 

NSDキッズプログラム2021-2023シーズンは6箇所、2023-2024シーズンは業務提携施設なども含めて12箇所、2024-2025シーズンは14箇所と順調に増えていますが、僕個人としては長野近辺だけでなくもうちょっと東北エリアでも増えてほしいところ。まず大前提としてSKIDATA社のゲートが設置されているスキー場に限られてしまいますが、割と使われている所は多いので何とか日本スキー場開発さんには是非とも契約を取ってきてほしいですね。

2024/09/07追記:ブログコメントにて、NSDキッズプログラムパスポート提示で該当スキー場の1日券を取得できるという情報がありましたので一部訂正しました。更に調べてみたところ菅平のパインビーク一部ゲレンデでも同じ対応を取っていたようです。