びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

2024/02/23~02/25 ホワイトワールド尾瀬岩鞍&丸沼高原スキー場

今シーズン最後のつもりでスキーに行ってきました!

昨シーズンは無理して3月中旬に行ったりしてましたが、雪質が酷く良い思いをしなかったので今シーズンは特に早めてシーズン終了です。(単発日帰りはあと1回予定がありますが)

 

2/23(金)は午前中に息子の部活の予定があったので、23日はナイターだけ滑って24日と25日は日中滑ろうって予定にしました。

 

が、

予想外の積雪

23日の朝起きてみると意外に雪が積もっておりまして『積雪のため本日の部活は中止です』という連絡が。

だったら昨日の夜出発できたじゃ~ん、って思いましたがそれは仕方なし。

朝から予定通り旅の支度を済ませて昼過ぎに自宅を出発しました。

 

ホワイトワールド尾瀬岩鞍

向かった先は群馬県片品村にある『ホワイトワールド尾瀬岩鞍』。ここではナイターと翌日の日中だけ滑る予定です。

ここは駐車場が湯YOUパークにもなっており、昨シーズンのスキーでも利用しましたし夏は片品村エリアでの旅行でも利用したほどお気に入りの場所です。

特長としては

・¥1,000/1泊と安く、ゲレンデに近い駐車場に停められる(停められない場合も有る)

・電源は無いがゴミ処理可能、トイレも24時間利用可能

・ホテルの温泉が21:00まで利用可能(最終受付20:30)入浴料は大人¥800,子供¥600

なお湯YOUパークの利用は事前に電話予約が必要です。

 

ホワイトワールド尾瀬岩鞍に到着しましたらとりあえず第1駐車場に停めてホテルのフロントで湯YOUパークの受付をしました。今回1泊しかしないけど2泊分お支払い。何故かと言いますと今回の旅の予定に理由がありまして、

行程

24日にチェックアウトするとその日は15時までしか入浴できないのです。(つまり通常の日帰り入浴。しかも14:30最終受付)

予定では24日の夕方まで滑って、トレーラーで夕ご飯を済ませたらお風呂に入り、21時からの打ち上げ花火を見てから丸沼高原へ移動する予定。

どうしてもお風呂は15時以降になってしまうこと必至なのでホテルに相談したところ、「2泊分お支払い頂ければ24日も夜までご入浴頂けますが…」とのことで、¥1,000払うだけでこちらの希望通りになるのであれば安いもんか!と思い2泊分支払ったのでした。

 

それとくるま旅HPには”冬期の車中泊は第2Pのみ”と去年は無かった文言が書かれているんですが、事前の電話や当日の受付で確認した限りでは『当日の駐車場の状況によってはホテル前第1Pでも大丈夫です』と言われまして、今回は幸運にも第1Pで大丈夫でした。

場合によっては朝に駐車場係の人から移動の要請があるかもしれないので、それには従う必要は有りますのでその点ご留意ください。

 

ナイターゲレンデへ

さぁ、みんな大好きなナイター滑走!

広いエリアを楽しめます

ホワイトワールド尾瀬岩鞍は3本のゲレンデがナイター滑走可能でして、距離もそこそこ長くワイドに滑ることが出来て楽しいですよ!

 

カリカリでした

前の週がかなりの高温だったためアイスバーンな部分もありましたが、ガラガラだったのでスピードレンジの高いスキーを楽しめました。

ひとしきり滑ったあとは、ゲレンデ下部のホテルで温泉に浸かってトレーラーでお休み。幸か不幸か雪が全然無いので除雪車が来ることは無く、朝まで熟睡できました。

 

翌朝

事前WEB購入したチケットを引き換えに向かうと

後期高齢者に優しい!

シニア料金はよく見かけますが、スペシャルシニア料金があるのには驚きました!

確かにホワイトワールドでは75才以上であろうスキーヤーを何名も見かけましたが、活発に楽しく滑ってらっしゃる姿は年齢を感じさせず、年齢性別関係なく楽しめる趣味の素晴らしさを改めて感じたのでした。5世代でスキー・スノボも夢じゃ無い?

 

今回購入したチケットはコチラ

食事付き1日券

大人¥6,900、中高生¥5,900、子供¥4,900は高く感じますが、

正味リフト券代は・・・

食事券付きの場合はそこそこお得に滑ることが出来ます。

まぁ、食事が少し高い気がするので実際はもう¥200位損って感じでしょうか。

 

天気良いぜ~

朝一発目でゴンドラに乗り、一気に頂上まで来ました。

今日は、前回来たとき未踏だった西山エリアに行ってみます!

西山エリアを楽しむ

画像はホワイトワールド尾瀬岩鞍HPより転載及び一部改変

 

まずゴンドラ降り場から13番ゲレンデで降ります。

ちょっとカリカ

ガンガン滑れないことは無いけど、ちょっと気をつけないと足を取られたり流されちゃう感じ。

追いつかない・・・

でも子供達はペースが速く、私も結構本気で滑るが離されていく(汗)

 

見失いました

あれれれ、あっという間に離されてしまってマジで追いつきません!今までこんな事無かったんですが・・・

明らかに今年のスキーで子供達は全員一気に上達しましたね。な~んにも教えてないんですが周りの上手な人の滑りを見て見よう見まねで吸収しているようです!凄い!

 

上に貼ったコース地図のオレンジの線で塗った16番のコースに試しに行ってみたら、

「ここ雪質良い~♪」

斜度もコース長さも丁度良いし、程よく緩んだ雪は柔らかくて良い感じ!何本もここを滑りました。

毎回リフト2本乗り継ぐ必要は有りますが、

連絡通路も景色を楽しめる

リフトを降りてから16番コースに向かう通路はスリルもあり景色も良くて全然飽きませんでした。

 

次女のターン

誰に教わることでも無くここまでガンガン滑れてれば文句なしじゃない!?

 

たまには下のエリアも滑ってみたいと言うので接続リフトへ

西山第5ロマンスリフト

こっち向きの斜面は全般的に滑りやすそうでした

 

ゴンドラ降り場

ゴンドラ降り場の横を通ると、なんだか違和感。

全然人が降りてきません。すると程なくして場内放送が流れ・・・

『安全装置が作動したため、ゴンドラは停止しております』

えーー、マジですか。一回降りたらまた上がってくるの大変だからゴンドラ動いてたほうがいいなぁ。すぐ復旧するのかな?もしかすると時間がかかるかもしれないから下のエリアに行くのは一旦やめて、再び西山エリアを滑ることにしようっと。

 

しかし1時間経っても2時間経っても運行が再開されることは無く、結局そのまま終日運休となってしまいました。(こと細かく状況が場内で放送されていたので良かったが、安全装置が働いた原因は不明ということでした)

その後いろいろゴンドラを眺めていたら搬器を格納して支策のみの空運転を夜までやっていたので、熱心に究明・対策をしていたんだと思います。尚、翌日以降は正常に運転できているようです。

ゴンドラの状況把握中

私がいろいろ調べている間に子供たちは日向ぼっこしていたようです。

 

この後は諦めて一旦麓まで降りてみることにしまして、11番コースを滑って降りました。

11番コース上部

上のほうは滑りやすかったものの

ザラメ

途中からはすごいザラメで

地面が・・・

下の第2ロマンスリフトの辺りは地面も見えてしまっていました。

 

そして案の定、ゴンドラ代替ルートのリフトは劇混み。

第3クワッドリフト乗り場

まぁ無理もないですよね。けど流れているので15分待ち位で乗れました。

この後はさら~っと下のエリアを1~2本滑り、15時過ぎに終了しました!

 

トレーラーで一休みして、晩御飯とお風呂を済ませたらまたゲレンデへ。

見つめる先は・・・?

ゲレンデにはたくさんの人が集まっております。

そして始まりました!

冬の花火

開業50周年を祝う花火が打ち上げられました~!キレイでしたね。明日は広瀬香美のライブで来週はマークパンサーのDJライブって書いてあったかな?イベントが目白押しのようです!

 

これでホワイトワールド尾瀬岩鞍の滞在は終了。この後はトレーラーを連結して40分ほど走り、丸沼高原スキー場へ移動しました。

 

丸沼高原スキー場HPの駐車場案内には

”※夜間及び早朝の解錠前に到着し、車中泊(仮眠及び休憩)をされるお客様は第1駐車をご利用ください。”

と書かれています。下の写真で言うと右の方(入り口から入って一番奥)の場所ですね。

丸沼高原スキー場HPより転載

ちなみに以前、夜間着・連泊でのスキーを検討していたときに電話で色々伺ったことがあったんですが、その時は『中央P以外は夜間も入れますから高駅Pでも大丈夫ですよ』なんて言われたんですが今回行ってみたら高駅Pは夜間侵入防止柵が張られていて入れませんでした。よって今回は第1Pで停泊です。

アクセス | 丸沼高原 | スキー場,スキー,スノーボード,群馬

尚、HPには禁止事項として“営業時間外のキャンピングカー及びトレーラーの駐車”と書かれているのですが、これについても電話で伺ったところ『それは夏のキャンプ営業を行っている時期の注意書きがそのまま複製されちゃってまして…』という返答でした。

車中泊OK、第1Pを利用してね” なのにページの下の方を見ると”キャンピングカー等は駄目” って書いてあるので「乗用車や貨物車だけしか車中泊できないのか!?」と思ったのですが電話で聞いて正解でした。

冬スキー客として訪問し駐車場で寝泊まりするのはキャンピングカーだろうがトレーラーだろうがOKだそうです。

 

第1Pの西端

今回停めた第1Pからチケット売り場のあるセンターステーションまでは200m位距離があるんですが、下り坂なのでそんなに苦じゃありませんでした。

センターステーションのチケット売り場

事前にWEBで購入された方は一番左の発券機からチケットを購入できます。

今回私は会社の福利厚生で購入するため窓口にて。

小学生の子供達はNSDキッズプログラムで滑れるので、チケット代はかかりません♪

 

入浴施設も有り

リフトチケット売り場の横には日帰り入浴施設も有り、割と遅めの16:30最終受付なので連泊でも良さそうですね。

 

15年位ぶり

冬の丸沼はめっちゃ久々です!前回は友達とスノボでした。丸沼は珍しく高速(デタッチャブル)のペアリフトが2本もあるんですよ~

 

ツリーアドベンチャーだ!

去年の夏に遊んだツリーアドベンチャーが見えました!

子供達もピンと来たようで「やりたい!」って言ってましたが…いやいや冬はやってないんよ。

 

szkthsmk.hateblo.jp

 

天気はあまり良くないけど

滑り始めてみると、昨日のホワイトワールドとは違ってほぼトップシーズンのようなゲレンデ!めちゃくちゃ滑りやすい!「昨日も丸沼が良かった~」なんて言われちゃいました。確かに!

ホワイトワールド尾瀬岩鞍の標高は1,700m~1,000m、丸沼高原スキー場は2,000m~1,400mなので人工降雪機を稼働させる期間が多く取れたとか、先週の融雪が少なかったとか、その辺りの差が出たのでしょうか?

 

しばらく下のエリアで滑って遊び、ロープウェイは朝から激混みだったので敬遠していたんですがせっかく来たんだし1回は乗っておきたいので30分くらい並んで乗車しました。

頂上の様子

頂上は結構ガリガリでした。多分自然雪だけなのでしょう。

中腹から上はガスっぽく

下のエリアで滑っていた方が滑りやすいので、ロープウェイは1回だけにしました。

 

ゲレンデ内のレストラン「とんふぁん」でお昼を食べた後は、ウェーブが設置されているコースを滑ったりして

人の少ないゲレンデ

ほぼ貸し切りのような緩やかなゲレンデを流して楽しみました。

 

丸沼はリフトの距離が短く、リフトに沿って下りるだけの初心者ゲレンデが多いのでデビューしたてのファミリー向けという印象。高速2人乗りの第5リフトだけがメイン(激混み)って感じで、中級者以上ガンガン滑る人には少し物足りないかな?頂上エリア以外はどのコースも1~2分で降りてこれちゃうし。せめて第3リフトが動いてれば良かったんですけどね。

でもレストランのご飯は美味しかったし量もあったのはかなりポイント高い(^^)

そして今年からNSDキッズプログラムに参加してくれたのが嬉しい!

 

昨日の悪コンディションからか全員足の疲労が激しく、最後までは滑れそうに無いので15時前で終了。私も最後の頃は抑えが効かなくなってきてました(^^;

今シーズンもお腹いっぱい滑った

丸沼高原スキー場は家からそんなに遠くないので駐車場が空くまでトレーラーの中で1時間ほどのんびりと昼寝したりおやつを食べたり(^^)

 

意外なことに帰る頃には雪景色。連休最終日の夕方に降るんかーい。

 

今シーズンは一応これでトレーラー泊を伴うスキーは終わりの予定です。

・・・って書いておきながら雪質が良いところ見つけたら行くんだろうな~。

 

 

■統計情報
今回牽引距離:490km
合計牽引距離:26,970km
今回出動日数:2泊3日
合計出動日数:145泊215日

 

近いうちに今シーズンスキーのまとめ記事を上げる予定です