びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

2024/08/14~08/24 夏休み北海道キャラバン⑥

19日

 

昨日は真っ暗で紹介できなかったRVパーク石狩FIELDをご紹介。

小学校跡地だそうです

広~い敷地で区画間に植栽も何も無く見通しが良いので、迷子になることは無いですね。やっぱり我が家しか利用者は居らず、貸し切りでした。ラッキー!

 

注意事項

ゴミ捨て場(有料)

ゴミ袋無人販売

トイレトレーラー

灰捨て場・ダンプステーション

特にこれと言って特徴が有るわけでもないけど、全く不便も不満もないRVパーク。入浴施設が隣接しているのはかなり良かったです。半島の突先なので車通りも少なく、夜も静か。こっちの方に来たときはまた利用しても良いと思いました。

 

さて遅めの朝食を食べるため、近くにある「佐藤水産 サーモンファクトリー店」へ。

www.sato-suisan.co.jp

佐藤水産サーモンファクトリー店

お目当てはコチラ

大きいおにぎり!

中身の写真を撮り忘れちゃいましたがめっちゃ美味しいおにぎりなので、通りかかった時は是非食べてみてくださいね。売り切れ必至だそうですので早めの時間に行った方が良さそうです。

 

お土産選び中

売店では美味しい物を色々試食し、両親へのお土産も買って(送って)出発

 

ロイズカカオ&チョコレートタウン

北海道と言えばロイズ!うちの子達はロイズ未経験なので「ロイズって何なの?」って言ってます。そりゃそうよ、美味しさを教えちゃったら親が食べる分無くなっちゃうから今まで教えなかったのさっ。

建物内の様子

建物に入ると奥に模擬製造ライン、右手に大きな売店があります。

製造ラインの説明

軽くチョコレートの製造工程を勉強できます。

ちゃんと見たい人は有料エリアへ是非。うちも行きたかったけど時間の都合で今回はパス。

模擬ライン

模擬ライン

売店では生チョコやパンなどを買って、

ソフトクリーム

せっかくなのでロイズのチョコを使ったソフトクリームをペロリ!

 

顔出しパネル・・・?

皆渋い顔してますが、建物も地面も白くて眩しいだけなんです…(笑)

 

駐車場には近代的な乗り物が走ってました。

自動運転のバス

近くのロイズタウン駅(ロイズがロイズの為に作ったJRの駅)とこの工場との間を走っている自動運転のシャトルバスです。すごーい。

 

うちも・・・

あのバスをヘッド車にしたら・・・なんて考えてしまいました。楽かもしれないけど運転の楽しさは無くなっちゃうな。

 

さて、ここからはひたすら移動です。その距離実に260km!現在地の当別を出たら道央道で北上。深川JCTから留萌に抜け、R239,R232で天塩町まで北上します。

 

移動だけでもヒマだよな~なんて思いながら高速を走っていたら

楽しそうな看板見っけ

丁度休憩もしたかったし、なんか遊べそうな雰囲気があったので立ち寄り決定~

 

パーキングの方では無く、ハイウェイオアシスの方に来てみました。

砂川ハイウェイオアシス

本線出てからここまで500m以上一般道みたいな所を走らされたから合ってるのか不安になっちゃいました。「ゲートくぐってないよね?まだ高速だよね?」って。

 

このお城のような建物には軽食、食事、お土産屋などが入っており、その向こうには実に広大な公園が!

 

時間に余裕があるので、公園を散策してみました。

気持ちの良い遊歩道

ちょっと進んでいくと、巨大な滑り台が現れました。

巨大な滑り台

私には土留め工事をした法面にしか見えませんけどね(笑)

ちゃんと滑る

表面はツルツルしていて、ちゃんと滑るみたいです。これは遠足とかで来て大人数で滑ったら楽しいやつだ!

 

ひとしきり滑ったらら、遊具がある広場に来てみました。

ヤッホーの森

グラグラする遊具

ターザンロープのような何か

懸垂式モノレールのようなやつがありました。S字になっているのがユニークですね。

ローラー滑り台

変わった形のブランコとシーソー

あまり見かけない形の遊具が多くて、結構楽しい公園です。時間の都合でサラッとしか寄れませんでしたが、時間潰そうと思えば半日以上は潰せると思います。(広いから移動が多いのが難点だけど)

あと言い忘れましたが、ハイウェイオアシスの建物の近くにジャブジャブ池があって大賑わいでした。この日は暑かったから入りたかったな~(^^;

 

遊び終えました

30分くらい体を動かしてリフレッシュできたので、また車に乗って北上していきます。

どの辺だったかな

留萌を過ぎたあたりから雨でした。

 

鏡沼海浜公園キャンプ場

先ほどのハイウェイオアシスから走ること3時間半、本日の停泊地である天塩町鏡沼海浜公園キャンプ場に到着しました。

利用したのは一番お風呂に近いA-1サイト

オートキャンプ場とお風呂

受付で「乗用車は芝地に乗り上げちゃっていいよ」と言って頂けたので

このように

甘えさせて頂きました。

今日は1泊するだけなので何も出さず、車中泊のみです。キャンプ場使うのが勿体ないくらいですね(^^;

 

お風呂は「天塩温泉 夕映」

日帰り入浴 – 北海道天塩町の天然温泉【てしお温泉夕映】公式HP

【料金】

大人(中学生以上)600円

小学生以下無料 安いを通り越してついに無料

【時間】

平日 11:00~22:00(最終入館21:00)
土日祝 10:00~22:00(最終入館21:00)

遅い時間までやってるのが嬉しい。

 

本日の行動