びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

2020/10/18~10/19 北茨城市花園オートキャンプ場

2020/10/18(日)

 

この日の午前中は我が家の小学生たちの運動会がありましたが、翌日の月曜日が振り替え休日ですのでキャンプに行ってきました。

行ったのは茨城県北茨城市にある「花園オートキャンプ場」

www.hanazono-autocamp.com

 

ここは市営のキャンプ場なのですがとても管理が行き届いていて設備も充実しています。前々から行きたいと思っていたんですが「土日」はもう予約がいっぱい。。。

しかし「日月」なら空いているので、予約は簡単に取れました。

ちなみに今年の春からインターネット予約ができるようになったので、便利になりましたね。

 

f:id:szkthsmk:20201022000655j:plain

中郷SA

午前中の運動会が終わるとそのままキャンプ場へ向けて出発。

お昼ご飯は常磐道の中郷SAにて。

 

常磐道の北茨城I.C.で降りたら花園神社方面へ。

 

f:id:szkthsmk:20201022000750j:plain

道が狭い・・・

この写真の場所はまだ広い方なんですが、対向車が来たらアウトな場所も何か所かあります。(滝汗)

正直、2m幅以上のトレーラーだと厳しい道のりかな~?と感じました。

 

f:id:szkthsmk:20201022000954j:plain

腰越湧水

キャンプ場に向かう途中にある湧き水です。腰越湧水と言い、環境省のHPにも載っている程の有名な湧き水です。定期的に水質検査も行っているようですので安心して飲めるような気がします。(私は何度か飲んでいますが全然平気です)

地元の人から教えてもらったんですが、昔この道を工事している時に重機がこの岩を割ってしまったそうです。そしたら石の割れ目から湧き水が流れ出し、今に至るんだそうですよ。

ちなみに場所ですが、水沼ダムより手前にある「水楓亭」というお蕎麦屋さんの入り口少し手前右側にあります。

北茨城市消防本部が設置した「山火事注意」の看板を過ぎたら直ぐですので、見落とさないようご注意ください。

 

 

予定より少し遅れて花園オートキャンプ場に到着。

f:id:szkthsmk:20201022122651j:plain

モーターホームサイト

駐車スペースは12~13m程奥行きがあり、しかも1サイトに2台分あるのでトレーラーでも余裕です。但し、一部のサイトの駐車スペースは東日本大震災の影響で陥没しており、2台分のうち1台分が駐車できない所もあります。(我が家が今回利用したところもそうでした)

 

f:id:szkthsmk:20201022124151j:plain

電源(100V15A)

f:id:szkthsmk:20201022124209j:plain

各サイトに水道付き

 

f:id:szkthsmk:20201022125431j:plain

夕焼けを見ながら

のんびり、ゆっくりしております。

 

f:id:szkthsmk:20201022125620j:plain

焚き火~

焚き火にいい季節になりました。暖を取りながらリクライニングチェアーで寛ぐひととき。

女子たちはカレーを作る模様。

 

f:id:szkthsmk:20201022125714j:plain

チーズフォンデュ

夕飯では焚き火で具材を炙ってからチーズフォンデュしてみたり。うまーい!!

 

お風呂はコロナの都合上時間制になっており、受付時に時間枠を予約する方式でした。

大浴場と小浴場があるのですが、今日は残念ながら小浴場のみの利用。(利用客が少ない日は大浴場を使わないそうです)

小浴場は洗い場が3つ、小さいジェットバスが1つ。浴室はとても綺麗でした!キャンプ場の施設とは思えないくらい(^^;

 

ただ一つ、脱衣所にドライヤーが無いのは残念です。(管理棟で1回100円でレンタル可)

まぁ100円なので痛くは無いですが、自宅から持って行ける人は持って行った方がいいかも!(”ドライヤーは各サイトで利用するように”と注意書きがありますので使えるのは電源付きサイトの方か大きいポータブル電源をお持ちの方に限られますが)

 

この日は運動会で疲れていたのもあり、みんな早めの就寝。

夜は10度くらいまで冷え込んだので、トレーラーの暖房の運転テストもかねて暖房をつけながら寝ました(^^)

 

 

翌日

10時にチェックアウトしまして、ただ帰るだけでもつまらないので寄り道しながら帰ることにしました。

まずは十王ダム隣にある十王パノラマ公園。

f:id:szkthsmk:20201022130705j:plain

十王パノラマ公園

昔、よくサボリーマンしていた駐車場です(爆)

 

f:id:szkthsmk:20201022130858j:plain

展望台があります

ここに上ると太平洋が見え・・・たはず。なぜか今回登らないちゃったな。

f:id:szkthsmk:20201022130953j:plain

遊具あり

斜面を利用した屋外遊具があります。比較的新しい感じでしたが・・・

 

f:id:szkthsmk:20201022131030j:plain

ローラー滑り台は故障中

右側に見える遊具は新しいんですが、このローラー滑り台はかなり年季が入っています。そして数カ所ローラーが無くなっていて危険な状態でしたので遊技禁止になっています。

f:id:szkthsmk:20201022131137j:plain

遊具を別アングルから

小さい子なら結構遊べるかな?斜面の斜度もそれほど苦にならないレベル。

 

お昼ご飯もここの駐車場で食べて、雨がパラついてきちゃったので休み中の宿題をトレーラー内でやって、次は「道の駅ひたちおおた」へ寄り道。

f:id:szkthsmk:20201022131406j:plain

道の駅ひたちおおた

ここ、家から近すぎてトイレ以外に寄ったことがありませんでした。

せっかくなので観光客っぽく利用してみます(笑)

 

f:id:szkthsmk:20201022131527j:plain

ジェラート購入

f:id:szkthsmk:20201022131607j:plain

秒で無くなったのでこのあと追加でもう1個

帰りはずっと下道で帰ってきたので、家に着いたのは夜近くになってしまいました。

まぁ、のんびり帰ってくるのもいいですね!

 

花園オートキャンプ場、途中の狭い道だけがトレーラー牽きにはちょっとネックかもしれませんがそれ以外は超満足のキャンプ場でした!

サイトも広く、施設もキレイ、キャンプ場内には小川が流れ、きれいな星空を見られ、電源と水道がサイトにあり、山奥なのに携帯電話も使え、管理人さんもいい人でした。

また行きたいですがいつも予約がいっぱいだから「あ、キャンプ行こう!」っていう行き方は難しそうだな~。(>_<)

 

■統計情報
今回牽引距離:155km
合計牽引距離:11,000km
今回出動日数:1泊2日
合計出動日数:52泊80日