びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

2020/08/15~08/20 芝政ワールド旅行⑥

2020/08/20 6日目

 

本日は新潟県妙高市にあります「道の駅あらい」でお目覚め。

まだ2020年9月5日現在GoogleEarthにも載っていない、「道の駅あらい」の国道反対側の新しい駐車場で疲れを癒やしました。

f:id:szkthsmk:20200905235101j:plain

清々しい朝

夜中に到着したときは外気温も23~24度程だったのでエアコンも使用せず眠りましたが、朝7時くらいには暑くてみんな起きました(^^;

 

f:id:szkthsmk:20200905235503j:plain

国道を挟んで道の駅あらい(親)を望む

駐車場はやはりカントがきつく、一番水平に近い所は駐車場の一番奥のあたりですね。

雪国なのでカントをつけないとビチャビチャになっちゃいますので仕方ないでしょう。

 

f:id:szkthsmk:20200905235650j:plain

車は移動しまして朝食を

起床後は国道反対側に移動しまして、また朝食はパン屋さんで・・・と思いましたが今日は定休日でした。残念。

仕方が無いのでローソンでパンを買ってトレーラー内で食べました。

もうこの時間には屋外で体を動かすと汗をかく気温です。。。

 

朝食を食べたら再び帰路につきますが、帰るには早すぎるので途中でちょっと遊んで帰ります。

f:id:szkthsmk:20200905235928j:plain

佐久平ハイウェイオアシス

またまた来ました、佐久平ハイウェイオアシス。

ここは初日に入浴を済ませた「みはらしの湯」がある所ですが、隣接するスキー場「パラダ」はサマーシーズンになると”スーパースライダー”を主軸とした遊戯施設が出現します。

 

お目当てはコチラ。

f:id:szkthsmk:20200906000702j:plain

スーパースライダー

去年もやりましたが、今年は乗り放題+昆虫体験学習館入場券+みはらしの湯200円引き(だったかな?)のセットで3,500円っていうのがあったので迷いましたが私と息子はこれを購入。3回乗るなら乗り放題の方が安い計算です。

もちろん、昆虫体験学習館と温泉に入った場合ですが・・・。

 

f:id:szkthsmk:20200906000944j:plain

リフトで登る間が地獄

マスクをしているのもありますが日差しが暑くて「あぢぃぃーー」。

 

そういえば、今年はスライダーの滑りが悪くて殆どスピードが出ませんでした。

どのスライダーに乗っても同じなので個体差では無いと思うんですが、何だったんでしょう。

ジョギング程のスピードしか出なくて上から下までブレーキ要らず。爽快感が全くありませんでした。(。_゚)今年はメンテしてないのか?

こんな感じならもう次からは乗らないかな・・・。

 

 

流石に暑すぎて外で遊んでも居られなくなったので、昆虫体験学習館を観て、お昼ご飯も食べて、温泉を愉しんで、佐久平ハイウェイオアシスを存分に利用したところで再び家路につきます。

 

f:id:szkthsmk:20200906001735j:plain

19:00頃、壬生PAにて小休止

今回の旅行も事故も無く無事に帰ってこられました。

今回の旅行は目新しい事があまりありませんでしたが、多少は夏休みを満喫できたのではないでしょうか。ナイトプールは楽しかったみたいでしたのでそれだけでも良かったかな~。

 

■統計情報
今回牽引距離:1,310km
合計牽引距離:10,205km
今回出動日数:5泊6日
合計出動日数:48泊74日