びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

2021/08/04~08/09山形旅行③

2021/08/06(金)

 

szkthsmk.hateblo.jp

 の続きです。

 

今日は山形県上山市(かみのやまし)にある「リナワールド」という遊園地に行きます。

東北最大級の遊園地 リナワールド

 

f:id:szkthsmk:20210810203120j:plain

入場券販売所

あまりにも気温が高い予報だったのでやめようかと思ったんですが、旅行期間中代わりに来られる日も無いので『耐えられないほどだったら諦めて帰ろう』という約束で入園しました。

でも全員フリーパスです。(すぐ元取れちゃう)JAF会員証提示で少し値引きがありました。

園の規模的には仙台にある八木山ベニーランドと同等といった印象ですが、このリナワールドにはプールもあってフリーパスはプールにも有効という点が若干のアドバンテージといった感じでしょうか。(価格設定的にもそんな気がする)

当初はプールにも入る予定でプランを練っていたんですが、今年はコロナの影響でプール営業をしないとのことでちょっと残念。暑かったから入りたかったな~。

園内では男チームと女チームの2手に分かれてアトラクションを楽しみ、最後の頃は合流して遊びました。

この日は平日と言うこともあってどの乗り物もほぼ貸し切り状態。全く密になること無くフルに遊びきりました!それなりに日陰もあって過ごしやすかったです。

暑くなったら-20℃の冷凍庫体験アトラクションに行けば強力に涼めました( ̄∇ ̄)

 

最後は皆でカヤック体験

f:id:szkthsmk:20210810204116j:plain

私と次女で乗船中

今年はプールを営業しない代わりにウォーターアドベンチャーがオープン。

長男は1人乗りでスイスイ。初めて乗ったのに行きたい方向に行けて大したもんです!

長女と次女は私と2人乗りで。長女は慎重派でしたが次女はイケイケで指揮を執っていました。6歳に色々指示される中年父親(笑)

スタッフさんもお話が面白いし親切な人で楽しかったですよ~!

 

これを楽しんだ後は閉園時間となりましたのでリナワールドからキャンプ場へ戻ります。

 

疲れることを見越していたのでこの日の夕ご飯は流水麺。

簡単にささ~っと夕飯を済ませ、お風呂に行ってトレーラーに戻りましたら

 

f:id:szkthsmk:20210810204523j:plain

ご当地パインサイダー(お酒)

これを飲みました。これも「道の駅寒河江」で気になって買った酎ハイ。

想像通りの味で美味しい!ジュース感覚でグビグビ飲めちゃいます。お酒って事意識してないと危ないです。(笑)

ちなみにお酒じゃ無い普通の炭酸ジュースもあって、息子はそれを飲んでいました。これも美味。

 

リナワールドではアレが楽しかったね~、コレが楽しかったね~等の話に花を咲かせ、翌日のプランをおさらいして就寝したのでした。

 

明日はここのキャンプ場をチェックアウトし、寄り道してから30km程北上したキャンプ場へチェックインします。