びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

旅の準備をそろそろ Part3

先日の作業の続きになりますが、AL-KO製スペアタイヤキャリアの補修とスペアタイヤのメンテナンスとなります。

 

まずスペアタイヤですが、ホイールもタイヤもとりあえず今回交換せずに補修で旅に備えることにしました。

朽ち果てていたボルト穴は、

before

近所のホームセンターで買ってきたコチラで軽く研磨します。

 

電動インパクトやドリルで使う先端パーツ

砥石を買いました。

 

アフロ君ジュニア

こちらも先端パーツ。仕上げ用に買いました。

 

やりすぎない程度で

均等に、そしてテーパー角度を維持するように研磨するのはちょっと大変でしたがうまくいった気がします。

 

ノーマスキング塗装

本来ホイールボルト座面に塗装するのは好ましくないんですが、新品のホイールって皆塗装されてますよね。なので悪影響は無いだろうと思いましてさび止めの塗装をやってしまいました。スペアなので色も仕上がりも二の次です。

 

さて次は固着して動かなくなっていたスペアタイヤキャリアをメンテナンス。

パイプのスライド部分をメンテ

パイプが白錆で固着していたので洗浄し、グリースを塗布。ちょっとかじり付きを防ぎたくてカッパーグリースも足しました。(多分意味は無い)

 

タイヤをキャリアにセットし、トレーラーへキャリアを取り付け。

今度はきちんとスルスルってスライドしてくれました。

 

最後に、先日取り外し時に破壊したノブナット

↑コレ

 

入手性の良い代替品が無いか探したところ、見つかりました。

SLK-63-NT セブンロブノブ(めねじ貫通) SLK-NT 1個 小西製作所(MIYOSHI) 【通販モノタロウ】

しかし、ほんのちょっと長さが長かったのでノブ中心部を削らないとピンが通りませんでした。先述のドリル用砥石でガリガリ削って解決です。

新品ノブナットも到着

そもそも、スペアタイヤを別の場所に移したい。。。

 

あとは不測の事態への準備物として

ホイールナット(ボルト)レンチ

物置に転がっていたレンチを載せておきます。

ヘッド車のデリカとトレーラーではネジの頭サイズが違うので必須ですね。

 

パンタジャッキ用ラチェットハンドル

これ、友達が持っていて良さそうだったので買いました。

凄く軽く上げることができます。

 

 

さて、あとは細かいところをやりたいんですけど意外に時間が無い・・・!