びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

2024/08/14~08/24 夏休み北海道キャラバン①

昨年は旅行費用が捻出できず諦めた北海道。1年間頑張ってお金を貯め、いよいよ今年人生目標の一つであった”キャンピングトレーラーを牽いて北海道へ家族旅行”が実現することになりました。日数は10日間。これだけ長い旅行は初めてなので、計画にも長い月日がかかりました。

 

北海道は ”台風が来ない” ”梅雨が無い” ”湿度が低くて涼しい” なんて言いますが

水攻めですか

何なら台風銀座と言ってもいいくらいでは?

5号と6号は温帯低気圧になって消滅するみたいなので、きっと15日の渡航の日には落ち着いていることでしょう。

 

出発前にトレーラーとデリカの点検や整備をしましたが、一番大がかりだった作業はトレーラーのスペアタイヤ移設。

スペアタイヤ点検の度にキャリアのスライダーを清掃給油しないといけないし、そもそもタイヤがパンク・バーストしていると地上高が足りずスペアタイヤが取り出せないという致命的な問題を抱えているので、今回からスペアタイヤをデリカに載せることにしました。今回は走行距離も長いですから、パンクやバーストしてしまい路上故障で迷惑をかけては大変です。(そもそもこのスペアタイヤも古くてヤバイんですが、スペアが有れば最低限危険な場所からは離脱できるだろうってことで)

トレーラーのスペアタイヤ

一旦取り外したスペアタイヤキャリアは、今後グレータンクの土台として活用しようと思います。

スライド式のスペアタイヤキャリア

今回の北海道では各地でゆっくりできず殆どRVパーク等での1~2泊なので、自転車やキャンプ道具は持っていきません。せいぜいイスとテーブルくらい。我が家にしては割とライトな装備です。

 

 

青森から乗るフェリーが15日朝の便なので14日朝に出発すれば十分間に合うんですが、高速道路の深夜割引を使う為にわざわざ13日の21:30頃出発しました。5000円弱節約できて、トラブルや迂回する必要が出たとしても時間に余裕ができるので悪いことはないですね。

 

出発してしばらく高速を走っていると、トレーラー後部を移しているモニターがたまに消える症状を発病。ええぇ~!?今までこんなこと起きなかったのに。まぁ夜間高速走っている間はそんなに必要無いから、仮眠して明日の朝になったら点検してみよう。

 

170km程走り、この日は福島県南相馬市にある南相馬鹿島SAにて仮眠。

夜間は先日購入したポタ電でエアコンを動かし、快適に寝ることができました。

本日の走行

 

翌14日の朝

南相馬鹿島SA

朝ご飯も食べ、出発前にリヤカメラモニターの点検に取りかかります。

モニターの電源は運転席下に増設したシガーソケットから取得していた気がしたので、差し込みが抜けかかったのかな~と思いその辺りをゴソゴソと点検。

すると次の瞬間「パチッ」

・・・ん!?ナビやドラレコ、ETCの電源が落ちた!

(増設シガーソケットはリレーを介して+B回路の電源を供給しているのです)

何故にそんなことが起こるのか??シガーソケットを触っただけなのに??

座席下に顔を突っ込んで確認すると・・・

シガーソケット

なんと4連シガーソケットのプラスチックが劣化してバラバラになり、触ったときに内部で陽極板と陰極板が接触してショートしてしまったんです。

こりゃ参ったな~と思いつつ、普段あまり使わないソケットは抜き、必要な電源だけ運転席のシガーソケットから別のソケットを利用して分配し応急処置を終えました。

切れたヒューズはエンジンルーム内ヒューズボックスにある予備ヒューズと交換し、ナビ、ETC、ドラレコ等も復活。

 

さてと、これでリヤカメラモニターも復帰・・・していない。何故!?

 

けど、走行中の殆どは見えてるからとりあえずこのまま行きます。延長サイドミラーで結構後ろも見えていますし。何よりも暑くて作業してられない!もし後ろを見なければいけない時は助手に降りてもらって直接見てもらうことにしました。

 

常磐道から東北道に入り、岩手県内の前沢SAで昼食。

牛タンゆず塩ラーメン

暑かったので、あっさりしたラーメンを頂きました。

 

外でソフトクリームを買っているお客さんがいっぱい居たんですが、あっという間に溶けてボタボタこぼれるわ地面に落ちるわで大変なことになっていました。これだけ暑かったら車に持ち込んで食べるなんてできませんね。食べたかったけど我慢。

 

このSAで1回目の給油をし、また青森方面へ進みます。

次に停まったのは青森県津軽SA。

津軽SA

 

小型ねぶた

建物の中には青森ねぶたを紹介するコーナーがありました。10日ほど前にお祭りだったようですね。

小型ねぶた

小型とは言えなかなかの迫力です。どの角度から見て迫力と躍動感があって、3次元でこういった作品を作る技って凄いですよね。。。

 

フリー卓球

丁度体を動かしてリフレッシュしたいと思ってたので、

息子と卓球

卓球をして遊びました。中学で卓球部に仮入部しただけの私と、4歳以来10年ぶり2回目の卓球だという息子。

試合内容はご想像にお任せします。

 

本日のお風呂

青森インターで高速を降りたのが17:30頃で、ほぼ予定通り。

トレーラーでも駐車できる入浴施設「あおもり健康ランド」に参りました。

料金

ここでお風呂と晩ご飯・・・と思っていましたが、食事処は人材不足で営業休止中とのこと。残念。

フェリーを見ながら

お風呂を出たらマクドナルドに行き、青森港でフェリーを眺めながら夕食にしました。

何が始まったの?

トレーラーから出て、ちょっと港を散策。

順番待ちのレーンが競技レーンっぽく見えたらしく、よーいどん!してました(笑)

 

今夜はここで仮眠

搭乗するフェリーは朝8:10の便。それまで仮眠です。青森港は夜中もフェリーが動いているのであまり入り口付近だと眠れないかなと思い一番奥の駐車場まで来ました。(が、実はこれが大間違いだった)

 

天気予報によると明日は風も弱く、穏やかな航行になりそうです。

前回フェリーに乗ったのは新潟~佐渡だったので2時間くらいでしたが、今回は4時間の航路。ゆっくりフェリーで過ごせるので楽しみだ~

 

本日の走行