びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

FIAT DUCATO スタッドレスを購入して交換

先日購入したDUCATO用社外アルミホイール

AUTEC Kiso

 

16インチ 6.5J オフセット-66 5穴 P.C.D.130


これにスタッドレス

YOKOHAMA iceGUARD iG91 225/75R16 118/116L LT 12P.R.

組みまして、いざ交換してみます。

 

夏タイヤ

まずジャッキアップして夏タイヤを外します。先日田んぼの畦道を走ったのでタイヤが汚い・・・。

 

位置出しピン

そしたら純正スチールホイール装着時用の位置出しピンが2箇所取り付けられているので、それを外します。

頭12で外せます

軽くネジで刺さってるだけなので簡単に外せます。

 

清掃します

そしたらハブを清掃します。今回購入したホイールはDUCATO用ということもあってかハブ径がピッタリなので、ここにサビが残っているとホイールが入りません。

 

交換完了

4輪とも交換が完了しました。ホイールボルトは純正スチール用をそのまま使います。

締め付けトルクは情報によると180N・mらしいです。

 

純正スチールよりはよっぽど見た目が良いですね!

夏タイヤもアルミにしたくなってきちゃったな~。

ハミタイ?

フロントは収まっているんですが、意外にリヤがギリギリ・・・?

なんかホイールの腹が出ているようにも見えますが、多分大丈夫でしょう。

 

試験走行してみたところ、どこにも干渉することも無く走行OK。

スタッドレスの準備もできたのでこれで一通りコストがかかる部分は終わりました。