びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

FIAT DUCATOの燃費

トヨタ コースター ビッグバンからFIAT DUCATOに乗り換えて約半年。

走行距離も15,000km目前となってきまして、そろそろ走り方やエンジンコンピュータの学習も落ち着いてきたところで実燃費を紹介したいと思います。

キャンピングカー架装されていたりベース車両の大きさが異なれば若干の差はあると思いますが、参考になれば幸いです。

 

まず私の車はDUCATO L3H2 2022年式 Multijet3エンジン(180PS) 9ATのバン(貨物自動車)で、常時400kg程度積載状態です。

 

一般道

・街乗り 14~15km/L

・郊外 16~17km/L

 

高速道路

・100km/h巡航 13km/L

↑感覚的には80km/h辺りを超えてくると、速度を出すほど燃費は凄く落ちる

 

といった感じですが、どうでしょうか?自分の中ではかなり燃費が良いな~と感じています。と言うのも、今まで乗っていたコースター ビッグバンが7~8km/Lだったので…。

この位はコンスタントに出る

 

仮にこの半年間で走った15,000kmをコースターとDUCATOで走り比べたとしたら、どれほど燃料代に差が出るのか興味が出たので計算してみました。

 

DUCATO 15,000km÷14km/L×¥140/L=約¥150,000

コースター 15,000km÷7.5km/L×¥140/L=約¥280,000

 

その差なんと¥130,000!月平均で2万円ほど燃料代が安くなっています。

確かに最近明らかにガソリンスタンドに行く回数が減ったと感じていましたが、予想以上でした。

ちなみに燃料以外にAdBlue代がかかりますが、15,000kmで20L(¥2,000)程度。

月に均すと数百円となりますのであまり気になるほどの金額ではありません。