びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

2023/07/16~07/17 群馬県 丸沼高原で遊ぶ!

7月15(土)~17(月)の3連休のうち(日)(月)だけ予定が空いていたので、「2日間をフルに遊ぼう!」ということで群馬県片品村にある丸沼高原に行ってみました。

丸沼高原にはキャンプ場もありますが、行こうと思ったのが直前ですので当然予約は取れず。

なので、丸沼高原から30分くらいの所にある【RVパーク尾瀬岩鞍リゾートホテル】に停泊することにしました。

www.kurumatabi.com

ここは今年の1月にブロ友ファミリーさんと一緒にスキーをした際に利用したことがあるRVパークです。ホワイトワールド尾瀬岩鞍スキー場の駐車場がホテルの駐車場にもなっていて、そこがRVパークを兼ねています。電源はありませんがトイレ24H利用可能でゴミ処理込み1泊¥1,000と良心的。

 

szkthsmk.hateblo.jp

 

土曜の昼に予約の電話をしたところ「空きあります」ということなので予約をし、子供達の習い事等が終わって晩ご飯とお風呂を済ませ、自宅を出発。

翌日停泊予定のRVパーク近くまで車を進めます。

 

丁度RVパークのちょっと手前に河川敷の駐車場のような所があったので、そこで朝まで仮眠。

一応エアコン稼働用に自作ポタ電を持ってきましたが、網戸だけで何とか眠れました。

河川敷の広場?

翌朝目が覚めてから少し周囲を散策すると、目の前にはちょっと遊べそうな川が流れています。

綺麗な川

朝食を食べ、RVパークチェックイン時間までの間ちょっと川で遊んでみました。

今年初めての川遊び

朝だったこともあって水が超冷たい!!

景色も良いところです

何だかんだRVパークチェックインの10時過ぎまで遊んでしまいました(^^;

RVパークにトレーラーを停めてデリカだけで丸沼高原に行く予定なんですが、急がないと丸沼高原の駐車場が混んじゃう!急げ~~

チェックイン完了!

ささっとRVパークに受付をしてトレーラーを置きまして、丸沼高原に向かいます。

丸沼高原の駐車場はほぼ満車で、運良く停められたので良かったんですがもう少し遅かったら停められなかったかもしれません。

でも割と回転が良さそうに見えました。

 

さて、この丸沼高原でやってみたかったのがコレ!

サマースキー

ここ丸沼高原は「丸沼高原スキー場」でして、関東でもかなり早くからオープンすることで有名なスキー場です。そしてゲレンデの規模も大きいので楽しく、私も結婚した当初までは結構友人と来てました。

そんな丸沼高原の初心者ゲレンデにはブラシマットが敷かれているサマーゲレンデがありまして、「夏でもスキーできるスキー場あるんよ」と子供達に言ったら『やってみたい!』というのでやってみる事にしました。

一番下のゲレンデです

どうせ何時間もやるわけじゃないから道具はレンタルでもいいかな~と思ったんですが、自前の板を持っていけば安く遊べるに変わりは無いので頑張って持ってきました。

特にブラシのゲレンデによる板にダメージは無いようなので安心です。

 

夏にスキーという違和感!?

但し転んだときのダメージはそこそこあるようなので、プロテクター(レンタル可)や長袖長ズボンは身につけた方が良いとのことでした。(転ばないガチ勢は半袖半ズボンでしたが)

 

雪に近いとは思います

我が家で持っていった板は冬用ですしサマーゲレンデ用のメンテナンスをしていってないので感想として的確では無いと思いますが、確かに雪に近い感じで滑ることはできました。全員1本目でも転ぶこと無く「あー、確かに雪に近いかも!」という感想。

私は2本目くらいからスピードを乗せるコツがわかってきたので「楽しい!」って感じだったんですが、どう頑張っても子供達はスピードを乗せることができなかったようなのでスピード狂の子達には物足りなかったようです。

多分ワックスとか板の手入れをそれ用にすればかなり良くなるんでしょうけども、とりあえずお試しってことで5本くらい滑って終えました。

 

涼しい風を浴びながら夏のゲレンデを滑るのも良いもんですね!寒いのが苦手な人は最高なんじゃ無いかな?

 

次はサマールージュ。

大人気のサマールージュ

ハンドル、ブレーキのついた乗り物で全長800mの下り坂を下っていきます!

実は私も子供の時にここ丸沼でサマールージュにハマってメチャクチャ乗りまくった記憶がありまして、またいつか乗りたいと27年間思っていました。親との思い出話でも『丸沼のリュージュは楽しかった』と何度も話に出るほどです。そして今日はやっとコレに乗れる!しかも自分の子供と乗れるとなると、なんだか感慨深い物があります。別に丸沼高原は遠いわけでは無く日帰りで来られる距離なんですけどね(笑)

お好きなスピードで走れます

レバーを引いていればブレーキがかかるので、スピードを調節しながら下っていきましょう。コツはきちんとカーブ手前で速度を落とすことですよ~!リヤブレーキしかありませんのでカーブの直前やカーブ中に急には減速できません。

わかっていたことですが、全員サマールージュに大ハマりしましてかなり大散財致しました。(+。+)(4人で1回遊ぶだけで¥2,000)

 

さて、お次は子供達が「やってみたい!」と言っていた『ツリーアドベンチャー』です。このアトラクションはコースに沿って巡らされた1本のワイヤーに特殊な滑車をセットし、それとフルハーネスを接続して安全に進んでいくことができます。そしてその滑車を利用してそのままジップラインとして滑空することもできます。

樹上のアトラクションをこなしていく

ビギナーコース(初心者)、ジップコース(中級者)、エキスパート(上級者)の3つのコースがありまして、好きなコースを2つ回れます。同じコースを2回でもOK。但し未経験者は最初必ず初心者コースを行く必要があります。

 

とりあえず3人とも地上高が低いビギナーコースを回った後、上の二人はジップコース(中級者)へ。末っ子はビギナーコース(初心者)をもう1回回りました。

長~いジップラインが見所!

中級のジップコースは長いジップラインが3ヶ所あり、かなり爽快感がありそう!

ちなみに上の写真では、写真中央のナイター照明の所まで渡っていきます。キャンプしている人やリフト乗り場の上を越えていくので見応えもありますよ~!

 

凄い高いところの丸太渡り

そして後半には見ているだけでゾクゾクするような一本橋などもあって・・・

これ、地上から7~8mの高さにあるんですよ(゚o゚;

 

実は「コース回り始めたのは良いが絶対長女は途中でリタイヤするよな・・・」と思っていました。長女は石橋を叩くだけ叩きまくるのに渡らない、若しくは叩きもしないで諦めるタイプで、怖いことからは避ける性格なんです。こういうアトラクションも今までは「え~・・・やらない・・・」と言ってきたのに、今日はどうしたことでしょう!?楽しそうにやり始め、弱音1つも吐かずに最後までクリアーしてしまいました。

楽しめました!

全員無事にゴールしてきまして、後から長女に聞いたら「怖いところはあったけど、命綱の仕組み上、後ろの人を先に行かせることができない構造だから行くしかなかった」だそうです。引き返せない事情があればイケちゃうのね(笑)

それだけじゃなくて、下を見ないようにするとか今居るところが地面だと思うようにするとか、そういう工夫もしてたみたいです。今までかなりのビビり体質だったのに成長したな~と妻と感動してしまいました。兄妹で一緒にやったのも励みになったでしょうね!兄も長女を気に掛けて一緒に進んでくれたので頼もしかったです。

これを終えた時点で閉園の時間となりましたので、RVパークに戻ってお風呂と晩ご飯にしました。

 

静かな夜でした

我が家以外にもトレーラーご家族が2台、キャンピングカー1台いらっしゃいましたがご覧の通り区画がありませんので、サマーシーズンであればかなりの台数利用できるのでは?

そして下界では日中37℃とか38℃という気温だったようですが、丸沼高原は日中でもせいぜい30℃。標高1,000mのRVパークでも網戸にして就寝したところ少し肌寒いほどでしたのでエアコン無しで余裕で過ごせちゃいました。暑いときは高いところに限りますね。

 

翌朝

17日(月)の朝です

今日もめっちゃ良い天気です!

地元ではこの所毎日1回は雨が降る天気だったので、こんなにもわかりやすい晴天って久しぶりです。

「また丸沼で遊びたい!」「川遊びもしたい!」という希望がありましたので、まずは丸沼にまた行くことにしました。特に入場料がかかるわけでも無いので、行く回数が増える分には大いに結構。

 

9:30頃到着

この日は連休の最終日ですから、皆さんチェックアウトに向けてお片付け真っ最中。ってことは、遊ぶ方にはあまり人が居ないってことで良いタイミングでした。

今日も『ツリーアドベンチャー』をやると言うので時間の予約をし、それまでの間は昨日と同じようにサマーリュージュを滑ったり売店でアイスを食べてみたり

麓の売店で時間つぶし

みんなで分けっこして食べました。

 

では『ツリーアドベンチャー』の時間になりましたので、今日も頑張っていただきましょう!

ジップコース(中級)

とりあえず3人とも経験者なので、1回目は全員ジップコース(中級)へ行きました。

前が詰まっていたので30分位かかったかな?

そして2週目は長男長女が「ジップコースがガラガラだからタイムアタックする」ということで再びのジップコース。しかし何と!次女は果敢にもエキスパートコース(上級)へ行きました。

一人でエキスパート

大丈夫か~?ちょっと心配。しかも前後に誰も居ないし。。。

命綱のローラーを進めるのがちょっと身長が足りなくて苦労気味でして、中級コースではたまに兄姉や他のお客さんが手伝ってくれたりしてたものですから。

 

中級とはレベチ

7~8mもある所で、よくできるなぁ・・・。命綱があって落ちないとは言え。

 

そうこうしているうちに、中級タイムアタック組が帰ってきました。タイムは7分後半。早っ!!

 

エキスパートの次女はスタートから約30分後、ヘトヘトになって帰ってきました。

エキスパート完走!

いや凄いわホント。兄姉にもいい刺激になると良いなぁ~♪

 

これで全員2周終えたので、丸沼高原での遊びは終わりにしました。

下山しましてトレーラーで昼食を食べ、午後は川遊び!

皆が遊んでいる間、私はちょっとお昼寝をさせていただきました。

 

午後は水温も高め

昨日の朝水に浸かったときよりはだいぶ水も暖かかったので、バシャバシャ遊べました。

これぞ川の字

ちょっと真ん中が長いですけど川で川の字だそうで。(笑)

 

この後はちっちゃいダム作って遊んでみたり、軽く石積みとかしてました。

石積み

これにて今回の旅は終了です。2ヶ月ぶりの旅行だったので久しぶりに楽しめました。次は夏休みだぞ~!

やっと夏休み旅行の予定も粗方決まったので、これから詰めなければ。

 

■統計情報
今回牽引距離:470km
合計牽引距離:22,550km
今回出動日数:2泊3日
合計出動日数:125泊186日