びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

2021/03/06~03/07 常陸大宮市清流公園

もうウインターシーズンも終わりかな~って気がしてきたので、トレーラーの中もサマーシーズン用に積載替えしました。

そして特にこの土日は特に用事が無いので、自宅から近い河原で遊ぶことに。

たまにはトレーラーも動かしてあげないといけませんしね!

行った先は久々の常陸大宮市清流公園

この公園は令和元年台風19号で大きく被災した公園ですが、重機による均しも終えて現在はほぼ以前の状態に戻っております。

注意看板が洪水で流れてしまったのですが、河川敷の国道側(西側)緑地部分は野営(テント張り・バーベキュー等の炊事行為)が禁止箇所となっておりますのでご注意下さい。 

 

前回の訪問は丁度2年前(そんなに前だったか!)

szkthsmk.hateblo.jp

 

 初代トレーラー買って初めての宿泊もこの河川敷

szkthsmk.hateblo.jp

 

この河川敷は公園のトイレ(24H)も近く、コンビニ・スーパーマーケット・100円ショップ・ドラッグストア・遊具がある公園・淡水魚館(ミニSLも乗れる)・サイクリングロード等も徒歩圏内にあるので、へたげなキャンプ場より環境はいいんじゃないかと思います。地面はゴツゴツですけども。

入浴施設は車で10分~15分圏内に3件ありますのでこの点も良好。

なんてったって我が家から30分で着くっていう所が( ̄∇ ̄)

 

土曜日の午後は子供達の習いごとがあるので、それが終わって夕方に出発。

河川敷にトレーラーを置いてから「美和ささの湯」に行って入浴とご飯を済ませました。

f:id:szkthsmk:20210308183625j:plain

いつ行っても綺麗なイルミネーション

ここは温泉ではありませんが、午後4時以降は大人300円・子供200円で入れるので安くお風呂には入れればいいって人にはオススメです。(昔は温泉だったんですけどね)

我が家はここの常連で回数券を持っているので、清流公園からわずかに遠いですがここに来ます。

www.hitachioomiyacity-spa.com

 

その他、清流公園から近い入浴施設はこちら↓

金砂の湯(かなさのゆ)

www.kanko-hitachiota.com

三太の湯(さんたのゆ)

www.santanoyu.server-shared.com

 

 トレーラーに戻ったら子供達も習い事で疲れたのもあり、早めに寝ました。

 

翌朝

f:id:szkthsmk:20210308185350j:plain

寒いのにすげぇなぁ

そこまで水温も低くないみたいですが、この時期に入るのは大人は嫌だな(笑)

 

f:id:szkthsmk:20210308185457j:plain

私はの~んびり

風が吹くとちょっと寒いですが、陽が出ているとほんとに気持ちよくてリフレッシュできます。一応、川で遊んでいる子供達のそばで気配を確認しつつのんびりタイム。

 

してると濡れた手でほっぺを触ってくる子供達。やめれwww

 

f:id:szkthsmk:20210308185756j:plain

お昼休憩にしよう~

トレーラー外部シャワーで足とサンダルを洗い、休憩することにしました。

お昼ご飯は牛丼。

今回、河川敷で火気を使うのはちょっと危ない時期かなと思ったので車内調理に徹するため焼き肉はパス。でも肉は食べたいなと思ったので牛丼です。(写真はありませんが)

 

f:id:szkthsmk:20210308190101j:plain

利用者マナーは高い方だと思う

時期的なものもありますがキャーキャー騒ぐような若者もおらず、ソロキャンプ利用者も多い所です。国道から近いですが夜間は交通量が少なく静かですし、良いところです。南北に250mくらいエリアがあるので他の利用者と距離をとりやすいってのも好きなポイント。

ただし火の取り扱いは注意が必要で、写真のように草が多い所があります。

何カ所か「たき火が燃え広がったんだろうな」という場所もあり、テントに燃え移ったりすれば死人も出かねません。自分のテントが燃えるだけならまだしも・・・。

そこだけはご理解頂きたいところです。

 

日曜日は夕方から用事があったので、お昼ご飯を食べたら帰りました。

これがキャンプ場だとチェックイン・チェックアウトの時間を気にしないといけませんが、ここなら気ままに来て帰ることができます。

 

希に「今日は何事!?」っていう位利用者が多く、車が停められない時もありますが。(^^ゞ

 

■統計情報
今回牽引距離:40km
合計牽引距離:12,190km
今回出動日数:1泊2日
合計出動日数:62泊95日