びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

2018/07/24~07/26あぶくまキャンプランド他

■初”高速道路”
初めての事ばかりが続きます(^^;
今回はエメロードをけん引して初めて高速道路に乗りましたが、特に予想外な動きを見せる事もなく安定して走れました。

イメージ 1
大型車用スペースがあるので、問題無く停められました。
出るときも駐車場内の空いてるスペースで2回ほど切り返しただけで方向転換も完了。

イメージ 2
↑次女 予想通り、オリジナルのリカちゃん人形を買うハメになりました。

イメージ 3
↑長女 こちらも予想通り。

イメージ 4
↑長男 お前も買うんかいっ!!予算外だわ(滝汗)
ここは仕方なく「ママの分ってことね」として、買いました。まぁ男とは言え、妹たちが買ったら自分のも欲しくなるのは無理無いが…。


イメージ 5
↑入口にあったメダルマシーンの投入金額表示部分・・・「ONO(小野)」になっています。
芸が細かい・・・!

■ムシテックワールド
トレーラーは牽いたまま、今度はムシテックワールドに向かいました。
イメージ 6

イメージ 7
↑山道は基本的に少々ATF温度が上がり気味。油温を下げるべくトルコンがロックアップ固定制御になりますのでMT車のように走ります。エンジン冷却水も最高104℃まで上がりました。

イメージ 8
↑次回はもっとゆっくり時間があるときに来ようと決めました

■初”キャンプ場”
チェックインの時間があるのでキャンプ場に急ぎます。初めてのキャンプ場宿泊ですので時間的にも気持ち的にも余裕があったほうがいいのですが、まず時間的にどうなるか?まだ買い物も行ってません!(爆)

イメージ 9
↑何とか時間は16時台に到着。24番サイトにバックで押し込み。

2100mmサイズのトレーラーでも通路がちょっと狭く感じましたが、1発でこの場所まで納める事が出来ました。

イメージ 10
こんな楽しいキャンプ場ならもっと早めに来れば良かったな~

この日、利用者は私たち家族の他に2家族(1グループ)のみで、ほぼ貸し切り状態でした。

それにしてもこれだけ木陰の多いところです。風さえ吹いていれば夏でも涼しいですね!
キャンプ場の方も凄く親切な方ですし、子供用トイレもあるしミニ図書室もあって子連れには最高です!
この日の夜はお肉焼いてご飯食べて就寝~。

■日付変わって洞窟の日
2日目は、あぶくま洞&入水鍾乳洞に行きます。トレーラーは置きっぱなしでヘッドのみ。
これがトレーラー旅の良い所ですね~

イメージ 11
↑涼しい~というか寒いくらい。狭い空間だけど凄いところだね~なんて思っていましたが・・・

イメージ 12

イメージ 13
↑恋人の聖地って、「那須岳のトイレ」も恋人の聖地でしたよね?

イメージ 14
↑昼は「暖かい海老天うどん」を食べて

■大本命、入水鍾乳洞
先程までのあぶくま洞は、ビビリな次女を鍾乳洞に慣れさせるための場所だったんです~。
今回の旅の目的はこちら
イメージ 15
↑観光地感の無さが「ガチ」感を出しています。

イメージ 16
↑女チームはAコースのみで終了。男チームはBコースに行きました。

イメージ 17
↑この穴入るの?

イメージ 18
↑第一胎内くぐり せま~い!!

イメージ 19
↑大人は四つん這い・・・水がちゅべたい・・・

イメージ 20
↑Bコースゴールであるカボチャ岩に到着!ここまで何分かかったのか測れば良かった。

ちなみに帰りは15分ちょっとで帰ってきました。

それにしてもムチャクチャ楽しかった~。

人生で1回は誰しも経験しておくべきですね!

■風呂入って買い物してまた「あぶくまキャンプランド」へ
今日は幾分時間に余裕があるので、花火も買ってきました。
イメージ 21
↑花火はサイトではできません。通路でやる決まりです。

2日目は1日目よりも涼しかったので、とっても寝やすかった~しかも他に1組しか居らず、敷地の反対側だったので全く音も気配もありませんでした。。。

■3日目は帰るだけ

ということで、3日目の7/26は午後から用事があったので何処にも寄らず帰宅!
どうせならもうちょっと寄り道して帰りたかったな~。。。
また今度ってことで!

■統計情報
今回牽引距離:300km
合計牽引距離:340km
今回出動日数:2泊3日
合計出動日数:3泊5日