びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

Dometic 3way冷蔵庫のガス駆動不良

■なんかガスで冷えないね
中古で購入した頃から気になっていたんですが、どうもガスだと冷えがイマイチです。
それに、燃焼モニターって言うのかな?冷蔵庫の前面にある白と緑の背景に針が動くメーターみたいなやつ・・・。
燃焼状態の時の針の位置が、説明書に載っている図の場所とだいぶ違う!

白と緑の間に赤針が来てます。
恐らく単純に「火力が落ちてるんだな」と思い、ガスは満タンですので絞ってある場所の問題であろうと考えがつきました。
そしてネットで調べると「オリフィスの清掃」とやらの情報が出てきたのでやってみました。
(写真はありません)

■オリフィスは問題無し
燃焼部をバラして見たところ、オリフィスは何も詰まっていない・・・。
ということでバーナーと煙突をエアーブローで清掃してまた組み付けてみました。
イメージ 1
↑試験着火・・・おお、まぁ針の位置は若干上がったか?

これで様子を見てみるか。燃焼部での炎の状態は、目視では悪くない印象です。
強すぎては大問題ですからね・・・。

■で、あぶくまキャラバンしてみたものの
やっぱりダメでした。また炎がチョロチョロ。針は白と緑の間にまで下がってしまいました。
しかし今回はAC電源付きサイトでしたのでとりあえずは大丈夫!また次なる手を講じるとしましょう・・・。

■あぶくまキャラバンから帰ってきて
やったことは再度燃焼部をばらし、オリフィスの点検。やはり問題無し。
多分、ガス配管の中で錆びとかそういうのが発生しているのでしょう。
それが走行中の振動で落ちてオリフィスをわずかに塞ぎ、ばらすタイミングで落ちる。

と、考えましたので、次なる手は配管の中を清掃するしか無いでしょうね。
とりあえず今配管は外れているので、ちょっと危険ですがそのまま冷蔵庫のダイヤルを押してガスを噴出!
シュッ!シュッ!シュッ!とパルス攻撃!あんまりやり過ぎると何かから引火してしまいますので程々に(笑)

何か配管から出たかどうかはわかりませんが、オリフィス無しでガスが通ってきてますから流量はそれなりにあったでしょう。何かしらは吹き飛んだ事を期待して組み付けます・・・。

■効果有り?
イメージ 2
↑針の位置が過去最高

なーんと、ガスの通りが良くなったからか?針が「ピーン」と上がってきました。
これでアンモニアを熱々にできる?

しばらくこれで様子を見てみようと思います(^^)