びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

2021/04/17~04/19北茨城市家族キャンプ村花園オートキャンプ場②

翌朝 日曜日

夜中凄い雨でちょっと睡眠不足ですが、今朝はとっても良い天気!

f:id:szkthsmk:20210419220034j:plain

駐車場の木がいい雰囲気

キャンプ場のチェックインは13時なので、それまでちょっと遊びましょうか~。

 

f:id:szkthsmk:20210419220314j:plain

波打ち際に行ったり

f:id:szkthsmk:20210419220329j:plain

サンダルに砂詰め込んだり

一足早く夏気分を味わいました(^_^)

 

f:id:szkthsmk:20210419225410j:plain

茶店にて

昨日来られなかったんですが、国民宿舎ロビーにある喫茶店ではテイクアウトメニューもあります。キャラメルオレとカフェモカとメロンソーダを購入。

 

f:id:szkthsmk:20210419225604j:plain

スイレン

コーヒー飲みながら楽しい散策ができました。

 

そうそう、ここの岬は鵜を捕獲する日本唯一の場所でして、ここで採ったウミウを各地の鵜飼さんに出しているんだそうです。捕まえ方はかなり原始的な感じですが、おとりの鵜を何匹か崖に立たせておき、それに引き寄せられて休みに来た鵜の足をかぎ棒で引き寄せて捕まえるんだそうな。要するにドッキリですね。

f:id:szkthsmk:20210419225749j:plain

ミウ捕獲場の説明

捕獲場を一般公開している季節もあるんですが、残念ながら4月は公開時期から外れておりました。

f:id:szkthsmk:20210419225843j:plain

このトンネルの向こうに捕獲場

また別の季節に来てみたいですね。

 

そろそろいい時間になったので花園オートキャンプ場に向かいます。

ここからは約1時間。

前回行ったときの記事はこちら↓

 

szkthsmk.hateblo.jp

 この時は「道が狭いから行きづらいな~」なんて言っていましたが、キャンプ場自体気に入ってしまいましてリピートです。道の狭さは相変わらずで、すれ違いのために何度か停まったり寄ったりすることはありましたが困難ではありません。

 

13時ピッタリにチェックイン。本日案内されましたのはモーターホームサイトのB6。

トレーラー牽きの方には最も過酷なサイトでございました。(笑)

f:id:szkthsmk:20210419230415j:plain

押し込みづらい角度

f:id:szkthsmk:20210419230441j:plain

いやらしい段差

写真だと伝わらないんですが、B6にトレーラーを押し込むには坂道の方からバックで入れるしかありません。ただヘッド車の位置が高くなってしまうのでトレーラーの後ろ足がつっかえてしまって・・・。

積んでいた木っ端を敷いて段差を解消し何とか押し込めましたが、今度はトレーラーのブレーキが効いてしまったりとなかなかうまくいかず。

ムーバーがあれば何てことなく押し込めます。あー、ムーバー欲しい。

 

f:id:szkthsmk:20210419225930j:plain

セッティング中

10分ほど格闘しましたが何とか駐車完了~。ヘトヘト。

 もうビール飲んじゃえ。(笑)

f:id:szkthsmk:20210419231142j:plain

つかのまの休息

 子供達も遊びに行ったので、私はリクライニングチェアでまったりと。

結局すぐ「パパこっち来て~!おもしろいよ~!」と呼び出されちゃったんですけどね。

何だろうな~と思って行ってみると

f:id:szkthsmk:20210419231446j:plain

がっつり水遊び

尻まで濡らして水遊びしてました。葉っぱの船を流したりサンダル流してみたり楽しそうです!でもお父さん2口しか飲んでないビール置いて来ちゃったよ~(涙

 

f:id:szkthsmk:20210419231612j:plain

夏は大人気でしょうね~

ジャブジャブ池や小川が整っており、ほんと良いところです。

 

今日は早く寝たいんで、まだ明るいうちに夕ご飯にしちゃいましょう。

f:id:szkthsmk:20210419231729j:plain

焼き物番長

 たき火をしたり、焼き肉したり、ピザ焼いたり。

 

結構寒かったですけど、楽しい時間を過ごしました。

 

そうそう、たき火は息子が頑張ってファイヤースターターで火起こししてました!

写真か動画撮っておけば良かったな~。。。

 

暗くなったらかなり冷え込んできたので、トレーラー内もヒーターを点けて食休みをしたのでした。子供達も準備から片付けまでちょっとずつ覚えてくれて、頼りがいが出てきました。

 

この日の入浴はキャンプ場内の浴室棟を利用。

大人330円、子供220円です。

シャンプー、ボディーソープは備え付けられていますがドライヤーは無いので要注意!

ドライヤーは管理棟でレンタル(1回100円だったはず)です。

我が家は今回、ちゃんと自宅から持ってきました。

 

明日のチェックアウトに遅れないよう、21:30頃には就寝zzz