びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

2020/04/26 近所の公園でお昼ご飯&運動

今日は天気が良かったのと特に用事も無かったので、近所にある公園にお出かけしようかって思い立ちましてトレーラー牽いて行ってきました。

勿論、「3つの密」は避けるよう行動しました。

 

行った先は茨城県東茨城郡城里町にある大桂(だいけい)大橋の下にある「大桂(だいけい)公園」です。

ここは以前にもトレーラーを牽いてお昼ご飯食べに来た事がある場所です。

 

szkthsmk.hateblo.jp

 1年4ヶ月前に比べて遊具も更新されて綺麗になっていました。

f:id:szkthsmk:20200426193338j:plain

こんなに要る?

動物とか昆虫の形をした木馬?が新しくなっており、なんと7基も。

滑り台は2台あったのが1台に減りましたが新品に。

f:id:szkthsmk:20200426193526j:plain

2×3更新されました

遊具の数は種類より台数で勝負しているんでしょうか(笑)

とは言えこんな寂れた公園でもきちんと管理されているのは今となっては貴重です。

ちなみに先日の水害で完全に水没したんですが、水没後に更新されたのかどうかはわかりませんでした。

 

f:id:szkthsmk:20200426193801j:plain

前回と同じ場所に駐車

今日は最高気温が20度超えてたのもあり、ガソリンとクラッチの使い方が下手くそなバイクが結構走っていて騒がしかったです・・・。

 

お昼ご飯は焼き肉!

f:id:szkthsmk:20200426194110j:plain

業務スーパーで買ったホイルを使ってみた

妻が買ってきたシートはこんなやつです。↓

f:id:szkthsmk:20200426194834j:plain

くっつきにくいホイル

アルミホイルなんですが、片面にシリコーン樹脂が塗布されていて焼き物をしてもくっつきにくいんだそうです。

 

8人分くらい肉を焼きましたが、確かに殆どくっつきませんでした。

洗い物も片付けの手間も拭き取るキッチンペーパーの量も減って良かったです!

 

ちなみに今日はDC-ACインバーターの耐久試験もしたかったのもあり、100VのIHヒーターで調理しました。

うちで使っているのは消費電力1000Wの1口IHです。

 

以前、なんちゃってバスコンで旅行していたときに買った物ですが便利なのでずっと使っています。

トレーラー内でガスを節約したい時は(電気に困らない時に限り)このIHを使いますし、家の中でも「ホットプレート出すのもいいんだけど片付けが面倒くさい」って時にはこのIHとフライパンで調理しちゃって楽ちん片付け。

 

話は戻りまして、なんだかんだ1時間くらいずっとIH使い続けましたがインバーターも変に発熱すること無く、自作のバッテリー渡り線も発熱無く調子よさそうです。

特に発熱の少なさには驚きまして、1000W連続使用1時間後の本体温度は人の体温よりも低い温度でした。

 

そうそう、このIHを使いたいから正弦波タイプのインバーターにこだわったんです。

(このIHは正弦波じゃないと動作しない)

 

お昼ご飯を食べた後は16:00頃までガッツリ遊びまして、この後は気になった場所に寄り道。とは言っても家とは逆方向に行くので足を伸ばしているんですが。(笑)

 

「御前山ダム公園」って所に行ってみました。

 

f:id:szkthsmk:20200426201514j:plain

広場とトイレと駐車場

f:id:szkthsmk:20200426201552j:plain

広場はサッカー場ほどの広さ

奥に見える灰色の堰が御前山ダム。2012年頃に完成したかんがいを目的としたロックフィルダムです。ダムの下流側を公園として整備したようです。

 

f:id:szkthsmk:20200426202243j:plain

案内看板

今度来たときはダム1周してみたいな。自転車だとアップダウンきついかな?

堰の上に上がるくらいで終わりになりそう(^^;

f:id:szkthsmk:20200426202301j:plain

利用上のマナーを守りましょう

駐車場の奥にあるトイレは施錠できるような構造じゃなかったので、24時間使うことはできるのかも。。。照明は点いてないかもしれませんが。

入り口はもしかしたら夜間ポールを立ててしまうのかもしれませんので、停泊される場合は可否も含めて問い合わせされた方が吉かと思われます。

場所としてはなかなか良いですよ、静かそうですしお風呂も近いですからね(^^)

 

f:id:szkthsmk:20200426202824j:plain

アスファルト舗装された駐車場

この舗装された駐車場はトレーラーには駐車しづらいかも。

 

f:id:szkthsmk:20200426202904j:plain

砂利駐車場入り口

入り口入ってすぐに砂利駐車場もあります。ポールが降りていたので今日はこっちに停めました。枝が伸びていたので左側タイヤ落としながら入りましたが(^^;

段差は特に問題ありません。

 

f:id:szkthsmk:20200426202952j:plain

傾斜は少しありますが広々してて停めやすいです

 砂利駐車場は水はけも良さそうな感じですし、砂利でも良いんでRVパークにでもなってれば使いやすくて良いんですけどね。そしたら結構な頻度で来そう(笑)

 

・・・はっ、そう言えばすぐ隣にキャンプ場があるんだったっけ(゚Д゚)

 

 

■統計情報
今回牽引距離:50km(阿字ヶ浦の分45kmも別途加算)
合計牽引距離:8,255km
今回出動日数:0泊2日
合計出動日数:39泊62日