びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

ヘッドのデリカD:5初回車検

ヘッド車であるデリカD:5も初回車検を迎えました。
我が家のD:5は1年間だけレンタカーで使用されていた車ですので、初回車検は2年。
そして現在は自家用車ですので、今後2年ごとの車検です。

私自身が自動車整備士というのもありますので基本的に我が家の車はユーザー車検でやっています。
もちろん必要な点検、整備、油脂類の交換、保安基準適合作業などは一般的な整備工場並みにきっちり行います。
但し、実施した方が良いであろうサービスキャンペーンやリコール、保証対応での作業がある場合はディーラーにその部分は投げてしまいますが。

今回は新車から2年で3万キロ程度の走行距離ですので各部の点検以外に殆どやることはありませんでした。
ブレーキの泣きが気になっていたのでその部分のメンテナンスと、ブレーキフルードの交換。
それと下回りの洗車&シャシーブラック塗装。(凍結防止剤の影響がある地域を走りますので)
あとはエアクリーナーエレメントとクリーンエアフィルターの交換。
イメージ 1
↑エアクリーナーエレメントは純正か、有名な所の社外品を使いましょう。

今回選んだエアクリーナーエレメントはタクティーのDJシリーズです。
私がディーラー整備士時代から馴染みのある商品。(笑)
デリカD:5 4N14 現在の所はV9112-0014が適合します。
社外品は社外品なんですが、きちんとエレメントはDENSO製(純正同等)です。
DJシリーズはきちんと純正と同等の集塵能力や空気通過量があるかをテストしていますし、集塵能力の高い物を使えばエンジンには安心ですからね(^^)
下手にスポーツフィルターとかキノコ型のを使うと集塵能力は落ちますから、そのうちエアフロが汚れて不調になったり、スロットルの汚れ付着が多くなったりと良いことありません。
パワーアップやレスポンスアップを狙ったのに、不調を招いて逆効果~なんて悲しすぎますよね。
(私自身、D:5のディーゼルでパワーやレスポンスに不満は感じてませんので状態維持を心がけてます)

イメージ 2
↑クリーンエアフィルターはBOSCHのアエリスト プレミアム

特にこだわりは無いんですが、これの性能に不満はないので使い続けています。
煙の中を走っても煙の匂いが入ってこないくらいですから、効果は結構あると思います。
私自身花粉症でもなんでもありませんが、空気はきれいな方が良いですからね。

大体1年に1回交換しています。

特に灯火類や装着物による法令違反も無く、すんなり検査終了。
今年は重量税免税だったけど次回は満額か~!(>_<)