びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

2019GWキャラバン4日目 道の駅 倶利伽羅源平の郷→のとじま水族館→松任海浜温泉

4月29日(月)
イメージ 13

やはり道の駅 倶利伽羅源平の郷』では電車の音やすぐ後ろの道路を通過する車の音であまり眠れませんでしたが、幸いにも疲れはとれました。
朝食は簡単に済ませて、今日は『のとじま水族館』に向かいます。
途中はお決まりの「なぎさドライブウェイ」に立ち寄り。

イメージ 1
ほんとに締まった砂なので、普通の道路のように走れてしまいます。

イメージ 2
平坦なので、一般道を走っているときより揺れません。とっても気持ちが良いです!

イメージ 10
海を目の前にパチリ

さて予定よりもだいぶ時間がおしているので、ちょっと急ぎましょ~う。
イメージ 3
途中「こんな細い道なの?」という道を通りながらも『のとじま水族館』に到着。
駐車場は「バス用スペースに停めて」と誘導の方から言われましたのでそこに。

イメージ 4
我が家の子たちは以前『江ノ島水族館』に行って以来ジンベエザメが大好きで、”ジンちゃん”と呼んでいます。

イメージ 5
イルカショーは、やや物足りない?でもアシカショーは楽しかったです!


お昼は食堂街で食べました。ここはあくまでも”施設の外”という扱いなので、また水族館に入るには半券が必要となります。入場後は無くさないようにご注意を。

食堂街の食べ物の値段は、良心的です。量もそこそこ。

息子が「釣りやってみた~い」と言うので、お昼の後は私と息子だけで隣接の釣り場へ。ここは岸から海に向かって橋が出ていて、
こんな感じになってます。

妻は下が透けてる所とか高いところが無理なので、
イメージ 9
娘二人と一緒にイルカショーのおかわり(笑)


話は戻って、我々釣りの道具は何も持ってきてないので全てレンタルで釣りをしてみました~。
イメージ 6
息子は人生で初の釣り体験。10分ごとに交代で釣ってみました。餌はオキアミ。さあ釣れるかな!?



イメージ 7
1時間半くらい粘りましたが、釣果1匹!
大体みんな1匹釣れるか釣れないかってところでしたね。

イメージ 8
息子に魚を持たせてみた、の図。良い笑顔です(笑)
魚はリリースしました。

思う存分水族館を楽しめたので、本日の停泊地『松任海浜温泉』へ向かいます。
ここから松任海浜温泉までは約2時間です。

イメージ 11
ここは北陸自動車道の徳光PA(徳光ハイウェイオアシス)と隣接しており、相互に行き来が出来ます。
PAで車中泊する方、我々のように下道でここ来た方、どちらにもとても便利です。(^^)
この日も駐車場も停泊される方が結構いらっしゃいました。(ほとんどドライバーさんでしたが)

気になる騒音ですが、北陸道と県道25号線の間くらいに停めたら殆ど気になりませんでした。
この日の晩ご飯は松任海浜温泉内の食堂にて。
イメージ 12
↑タコのマネをする次女

しかしここは畳のケバが凄くて靴下がイ草だらけ!畳取り替えて欲しいです。
メニューは子供向けの物も普通にあり、満足できました。ちょっと高めな印象ですけども。

お風呂は大人460円、子供150円、幼児100円とリーズナブル。
シャンプー、ボディーソープあり。

なんだかんだ連日時間は押し押し!この日も予定より遅く寝るのでした(^^;