びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

2020/07/22~07/25 ファミリーオートキャンプ場そうり①

2020/07/22 1日目

 

2020年7月23日~26日は祝日・土日併せて4連休です。

最終日の日曜日は用事があるので、我が家は7月23日~25日の3日間(22日夜出発なので実質4日間)でキャンプに行くことにしました。

行き先は群馬県みどり市にある「ファミリーオートキャンプ場そうり」。

 ただ行くだけでもつまらないので、往路は途中で「わたらせ渓谷鉄道トロッコ列車」に乗ることにしました。

 

わたらせ渓谷鉄道トロッコ列車は事前に整理券の購入が必要です。

https://www.watetsu.com/torokko.html

(4~5日前に整理券を購入しましたが、天気予報があまり良くないのもあり、それほど予約は埋まっていませんでした。)

 

7月22日(水)、子供たちと妻が帰ってきたら出発しました。

本日のルートはこんな感じで、時間節約のためにほぼ高速道路のみです。 

f:id:szkthsmk:20200727230926j:plain

自宅から足利までの道のり

f:id:szkthsmk:20200727113949j:plain

北関東道笠間PA

高速道路に乗ったら、まずはコーヒーを買いに笠間P.A.で小休止。

この時、時刻は17時30分過ぎ。予定通りです。

 

本日の第一目的地は、栃木県足利市にあるスーパーマーケット「とりせん 葉鹿店」と入浴のために「地蔵の湯 東葉館」へ。

まずはスーパーとりせんでキャンプ中の食料をまとめて買い、併せて今晩の夕ご飯も適当な物を購入しました。

3日分の食料を買い込みましたが、やっぱり大きい冷蔵庫は素晴らしい!前のエメロードでは到底入りきらない量が易々と入りました。

「大きい冷蔵庫のトレーラーにして良かったな~」と改めて思いました。

f:id:szkthsmk:20200727231813j:plain

とりせんで晩ご飯を購入

そしてご飯を食べている間だけでもエアコンを使いたかったので、先日ヘッド車に取り付けたインバーターを使用してエアコンを始動!

f:id:szkthsmk:20200727233423j:plain

エアコン稼働

やっぱり短時間のエアコン使用ではヘッド車のインバーターから使うのが本当に便利です。取り付けて良かった!

ジメジメムシムシした車内に5人で要るのもなかなかキツいですからね・・・。

 

 

トレーラー内で晩ご飯を食べた後は、道を挟んで隣のお風呂へ。ここは宿泊もできます。

www.toyokan-jizo.com

f:id:szkthsmk:20200727231907j:plain

大型車Pもあります

今回は入浴だけでの利用だったのでお風呂しか見ていませんが、それなりに綺麗で良いところでした。お風呂も内湯・外湯それぞれ2種類ずつあり、洗い場も内湯だけでなく外湯にもありましたので混雑しているときには外湯の洗い場で体を洗うのもいいでしょう。

 

入浴+ビール+おつまみのセット料金がお得だったのですが、ガマン・・・!まだ運転するしね!

 

あと、「地蔵の湯 東葉館」で入浴+食事っていうパターンも今回はアリだったかなと思いました。事前調べでは”食事は宿泊者へのみ提供”だと思い込んでいたので、失敗しました。値段もリーズナブルでしたし。

 

お風呂と夕食、キャンプ中の食材買い込みも終わったので、明日のトロッコ列車乗車駅の近くで停泊しました。