びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

hobby 490KMFの常設ベッドで体が落ちる

ネタが無いので、ちょっとした事ですが書いてみます。。。

 

家に居るかのような感覚で寝られるhobbyキャラバンの常設ベッド。

どこに出かけても安定した睡眠を得られます。出かけた気にならないという面もありますが。(笑)

 

ですが唯一気にならないのがこの標準装備のマットレス

f:id:szkthsmk:20200717165951j:plain

寝心地は問題なしですが・・・

今までこのマットレスに敷きパッドをかけて寝ていたんですが、セミダブルベッドの半分でセパレート式になっているので寝相が悪い僕は隙間に体が落ちてしまうんです(汗)

肩がこの隙間にスッポリ入って身動きが取れなくなり、違和感で目が覚めることもしばしば。

 

なのでニトリセミダブルサイズ1枚物のマットレスを買ってみて純正と置き換えてみましたが、今度は微妙にベッド床面の段差を感じてしまいます。

f:id:szkthsmk:20200717170208j:plain

完全にフラットではない

なので仕方なく純正のマットレスの上に薄めの敷布団を敷いてみました。

 

f:id:szkthsmk:20200717170255j:plain

スイッチが隠れ気味

これならマットレスの隙間に体が落ちることもありません!完璧な寝心地です!

ちょっとスイッチが下半分隠れてしまいますが操作は問題なし。

 

本当はあんまり車内を重くしたくないんですけどね~(-_-;)