びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

2021/12/31~2022/01/02年越しスキー@会津高原だいくらスキー場

今年の(今年も?)年越しはスキー場でした。

特に特別な事はやっていないのでダラダラと記録を残していきます。

出発日の12/30(木)

 

娘がスキー板のワックスがけを進んでやってくれました。

うちは滑りとか全然こだわりが無いのでいつも楽ちんなワックスを塗ってます。

f:id:szkthsmk:20220103193642j:plain

長女の仕事

これからずっと任せちゃおう~

 

f:id:szkthsmk:20220103194119j:plain

入浴&夕食

いつもの栃木県那珂川町にある「まほろばの湯」にて入浴&夕食です。

前回は出発が遅くて夕食に間に合いませんでしたが本日は間に合いました。

 

その後は食材の買い物に近くのスーパーへ。

f:id:szkthsmk:20220103194228j:plain

リオンドール小川店

リオンドールを見ると「ああ、栃木・福島に来たな~」って感じがします。

 

そこからは甲子道路を通って南会津町のだいくらスキー場へ直行です。

f:id:szkthsmk:20220103195708j:plain

道のり

雪が強く降る中での到着となりました。23時頃だったかな?

 

翌朝12/31(金)

f:id:szkthsmk:20220103195925j:plain

まず宿題

小学生組はまず朝起きてその日の課題をやります。冬休みの宿題がいっぱいありますからね~。これが終わらないと滑りに行けません!

なんだかんだ遅いスタートで、11時頃から滑り始めました。

 

雪が強くて顔も冷たかったですが、皆楽しく滑りながら上達していきました。

f:id:szkthsmk:20220103200011j:plain

悪天候ですが頑張ります

カフカすぎて滑らない~~~

 

f:id:szkthsmk:20220103200419j:plain

朝から積もった量

朝1回雪おろししたんですが、15時頃車に戻ってくるとこの位積もってました。

まだまだ降る予報なんですよね~(-_-)

 

この日は長女の引け腰を直したのと、長男のターン中の目線・ストックの使い方のレクチャーをしました。

f:id:szkthsmk:20220103200654j:plain

夕食&入浴

いつもの「道の駅きらら289」でお風呂と晩ご飯です。

バンバン降っているのが写真でも伝わるでしょうか?

 

入浴料はJAF会員割引が使えるので大人は¥200引きで¥500(税込)。小学生は¥100引きで¥200(税込)です。※未就学児無料

 

お風呂の前に夕食にしました。

f:id:szkthsmk:20220103200757j:plain

名物トマトラーメン

今日は一風変わったメニューの「トマトラーメン」(実際に頼んだとはトマトチーズラーメン)を食べてみました。うん、スープにコクもあるし普通に美味しいですね。量も多めだったからか最後の方はちょっと飽きてきちゃいましたけどペロリと完食しました。

なんかヘルシーな感じでGOOD!

 

お風呂から上がったら漫画コーナーで集中している子供達…

f:id:szkthsmk:20220103204457j:plain

何してるの?

仲がよろしいようで親としては嬉しい限りですがそこまでして座りたいのか(笑)

 

この日は年末だったのでトレーラーに戻って「紅白」を見たり「行く年来る年」を見て年を越しました。

我が家は行った先々でテレビが映るのかどうかを調べる際、以下のサイトを使っています。

f:id:szkthsmk:20220103201831j:plain

A-PAB

tv-area.jp

このサイトを使うと自分がいるエリアで地デジが見られそうかどうか、あとはアンテナの向きをどっちに向ければ良いかがすぐわかります。

例えば今居る「だいくらスキー場」(下画像の辺り)で調べますと、

f:id:szkthsmk:20220103202421j:plain

近くの中継局を表示させる

【田島中継局】と【荒海中継局】が近くにあり、タップするとその中継局がカバーしているおおよそのエリアに色が付きます。上の画像を見る限り【荒海中継局】は山の向こうなので厳しいかもしれませんが【田島中継局】は谷に沿って電波が飛んできている可能性が高いとわかるので、おおよそ東の方向にアンテナを向ければ大丈夫そうだということがわかります。

画像中の中継局カバーエリアからは外れていても、山の向こうに中継局が立っているとか超小エリア向けの中継局とかでない限りは受信できることが多いのでA-PABサイトを参考に受信にトライしてみてはいかがでしょうか。

 

話は戻りまして翌2022/1/1(土)

あけましておめでとうございます。皆様本年もよろしくお願い致します。

f:id:szkthsmk:20220103204746j:plain

凄い氷柱

トレーラーと地球が繋がっていました。

 

f:id:szkthsmk:20220103204903j:plain

今日も天気が悪いけど頑張ろう~!

この日は長男は特に進歩無し(既にほぼ文句なしの状態)、長女は板をそろえてターンできるようになり、滑走速度も向上。次女も長女の真似をして少しターンが上手になってきました。

 

夕方になり昨日と同じように道の駅きらら289でお風呂&夕ご飯を済ませて、今日は早めの就寝です。

 

最終日1/2(日)

今日は帰る日なのでお昼くらいまでで終わりにしますが、勿体ないほどの良い天気!

f:id:szkthsmk:20220103205317j:plain

やっと晴れました!

最高のゲレンデコンディションと天気!

 

f:id:szkthsmk:20220103205428j:plain

この景色を見たくて来たんです

息を呑むような透き通る空と遠くの山々!ほんとに気分が良いです!

我が家”あるある”なんですが、最終日だけ天気が良い・・・。

 

f:id:szkthsmk:20220103205719j:plain

めちゃくちゃ楽しかった~

予定よりも少し長く滑り、めきめき上達した子供達でした!天気が良いと滑りやすいし気分も良いし、次は天気が良いときに来たいですね~。

 

そう言えば、前回トレーラーのバッテリーを交換したおかげで停泊中は問題なく過ごせました。なんか当たり前のことに凄く感動(^^ゞ

 

■統計情報
今回牽引距離:330km
合計牽引距離:14,120km
今回出動日数:2泊3日
合計出動日数:79泊119日