びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

2022/11/12~11/13 マザー牧場

最近長女がハマっている「ロゲットカード」集め。

loget-card.jp

 

近場から攻めていくスタイルで集め始め、今回は茨城県民の日で入場料金が安くなる千葉県のマザー牧場に行ってきました。長女は動物苦手なんですが、カードを配っている場所って結構動物が居るところばかりなんですよね。(^^ゞまぁ近づかなければ大丈夫らしいんですが。

 

ちなみに以前トレーラーを持っていない頃に行ったことがあるので道は覚えていたのですが、マザー牧場へ上がっていく山道はとても狭く、トレーラーを牽いて登っていくことはかなり厳しいです(路線バスが通るので迷惑をかけそう)。なので計画段階では日帰りで行くか宿を取るかで迷ったんですが、日帰りは距離的にキツいし宿は家族5人ではかなり高額!

なので、今回トレーラーを牽いては行きますが『RVパークGREENBASE木更津』にトレーラーを留め置きさせてもらい、マザー牧場へはデリカD:5単体で行くことにしました。

 

土曜日は昼まで用事があったので、午後に出発です。

常磐自動車道湾岸線アクアラインのルートで向かうことにしまして、

途中海ほたるに寄って食べ歩きしたり写真を撮ったり。

富士山の輪郭は見えました

前回来たときは多分7~8年前で、長女が2才、次女はまだ立ち上がれずおんぶでした。

前回来たときの写真。夏だったようですね↓

子供達が小さい!

ほぼ同じアングルでパシャリ

土台の「TOKYO BAYOASIS」が消えてる!のはどうでもいいとして、息子は同じポーズ取ってくれました。良いね~(^▽^)あ、僕はピースの手が反対だったか・・・。

別の展望デッキに行ってみまして

僕が見ているのは・・・

大型Pに案内された我が家の車達

私は前日に洗って綺麗になったトレーラーの屋根を見てニヤけていたのでした(笑)

 

盛大に

 

旅の安全を祈って?「ッカーーーン!!!」と鐘を鳴らしまして

 

木更津側を望む

今日の目的地『RVパークGREENBASE木更津』へ向かいましょう!

RVパークはこの橋の先すぐです。

 

で、海ほたるを後にしまして、RVパークに到着!

都市型なRVパーク

ここのRVパークは普通車サイズ(7.5m又は8.5m×3.0m)5区画、トレーラー優先の大型区画(14m位×5m位?)が1区画あり、各区画とも電源あります。

 

三井アウトレットパークも木更津かんらんしゃパークKISARAPIAも目の前だし、入浴施設もそれ程遠くなくて雰囲気も良い!そしてスタッフさんもいい人達でした。

都会的な景色も悪くないですね

1泊¥4,000しますが、24時間利用可能な綺麗でオシャレなトイレ、水道、WI-Fiが使えて食事や買い物や入浴にも困らないという環境を考えると適切な価格だと思います!ちなみに電源やゴミ捨ては別途費用がかかります。

ちなみに今回チェックアウト予定が日曜日の18時頃でしたので、1泊+時間延長で申し込むか2泊で申し込むか悩んだんですが…2泊分の料金をお支払いして1.5泊使わせて貰うことにしました。2泊分払ってしまえば帰る時間何時になるか気にしないで済みますしね。それと公式でトレーラー留め置き外出OKとなっていますが、一応トレーラーを置きっぱなしで出かけてくることも念のためお伝えしておきました。

 

お風呂は近くにある『天然温泉 湯舞音 袖ヶ浦店』

yubune-sodegaura.jp

とても綺麗な入浴施設です

湯舞音(ゆぶね)に行く予定の方は、RVパークにチェックインしてから行きましょう!RVパーク受付時に値引券が貰えます。(1人100円引きだったかな)

 

この入浴施設は下駄箱のリストバンドキーにICタグが埋め込まれており、それで入館料から岩盤浴、食事、自動販売機等を利用できて、退館時に自動精算機で精算するシステムです。

しかも料理の注文も、注文機でメニューを選んでタグをかざすだけでOK。鍵の番号で呼ばれます。なんて楽ちん!

 

食事も美味しい

晩ご飯も施設内で食べました。私は油そばダブルとミニ海鮮丼。

待ち時間中は施設内のWi-Fiを利用して暇つぶしできるのでほんとにストレスフリー。

しかもWi-Fiがめちゃくちゃ速い。(お客さん多いのに、上下共300Mbps以上出てました)アクセスポイントも館内に複数箇所あって、電波環境をきちんと考えられて設置されているのでどこに居てもアクセス良好。かなり好感を持ちました。

 

肝心のお風呂ですが、洗い場の数も風呂の種類も文句なし。しかも露天風呂には大きいテレビまである(゚Д゚)<眼鏡外してきたからあんまりよく見えなかったけどね

 

風呂上がりに漫画読みながらリラックスできる部屋もあって最高でした。

こういう施設が地元にも出来ればいいのにな~。

 

RVパークに戻りまして就寝。都会なので静かってわけではないけれど、充分眠れました。

 

翌朝

久々のマザー牧場

昼過ぎから天気が崩れるようなので、午前中勝負!どんどん色々な展示を見て回りました。

あひるの散歩

あひるちゃん達が目の前まで来てくれる散歩の展示では

ほんとに目の前

自分たちの足元まで来てくれます。(靴踏んでくれます)

靴を踏まれたくない方は足を引っ込めていれば大丈夫!

 

何か言いたそうな顔?

人間と一緒で、歳を取るとシミができてきて嘴(くちばし)が黒ずんでくるんだそうです。ということは左の子が若いのかな。

 

エサやり

動物大好き次女はエサやりで楽しんでいました。

 

羊の展示

その後に行ったのは世界各国、様々な羊の展示。このお兄さんと羊との掛け合いがとても面白い!声出して笑っちゃいました。

毛刈りのショー

華麗な手さばきを見た後は

触れます

なんとステージに上がって自由に触れることが出来ます。毛の中に指を入れるとすっごく暖かい!

牧羊犬(黒)

とっても賢いわんちゃん。めっちゃ可愛いし格好いいです。

 

ウサギとモルモットの展示

フワッフワのウサギを触る展示では、なんと動物が苦手な長女も頑張って触ってました。

触れた!

ロゲットカード集めが功を奏して少し克服してきたかな?

 

モルモットは活発

この子達はちょこっと触ると「ビクッ!!」と飛び跳ねてましたので、程々のタッチで終えました。

 

遊園地も有り

お昼ご飯を食べたら少し遊園地でも遊びました。

球切れゼロ

私は遊園地に来たとき、その遊園地がどれだけメンテナンスにお金をかけているのかの指標として勝手に判断材料としているのが「メリーゴーラウンドの装飾電球球切れ数」です。結果は球切れ無し!

「ちゃんとメンテナンスお金かけてやってるんだな~!」って安心できました。

 

この辺りからは天気予報通り雨が降ってきましたが、牧場に来たら欠かせないよねってことでアイス

寒いんですけどねw

予定通り行程を終えましたので、マザー牧場を出てまたRVパークに戻ります。

 

戻りましたら、この土日はスプラトゥーン3のフェスが開催されていたのでRVパークのWi-Fiをお借りして少しゲーム。

私は少し仮眠

18時半頃、RVパークを出発

また来たいRVパークでした

雨の降る中、家路につくのでした。

帰りもアクアラインから帰ろうと思ったんですが、酷い渋滞で帰れそうに無かったので京葉道路→外環道→常磐道で帰ってきました。

 

今回の釣果

マザー牧場のロゲットカード、ゲット!

 

■統計情報
今回牽引距離:350km
合計牽引距離:18,075km
今回出動日数:1泊2日
合計出動日数:104泊154日