びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

2024/01/07~01/08 福島県猪苗代エリア ネコママウンテン&グランデコ

年始のブロ友さんご家族と行ったスキーから帰ってきて、あとの3日間は家でのんびりするかなぁと思っていたんですが子供達に「ちなみにスキー行きたい?」と聞くと『行けるなら行きた~い』というお返事。

家でグダグダとゲームやられるよりは良いですし、今シーズンは特にクローズが早そうな気がするので滑れるうちに滑っておきましょう!

 

ちなみに先日ガソリンスタンドのアプリで

無料ペア1日券

ネコママウンテン(旧アルツ磐梯&旧猫魔スキー場)の1日券ペアが当選しました。

家から近いにも関わらず何だか個人的にあまり良いイメージが無いスキー場なので敬遠してましたが(^^;)、使わないと無駄になってしまうのでネコママウンテンに行くことにしました。

 

ネコママウンテン・・・旧アルツ磐梯と猫魔スキー場が山頂のリフトで接続され、1つのスキー場に合併されました。そして旧アルツ磐梯エリアを”南エリア”、旧猫魔スキー場エリアを”北エリア”と呼ぶようになったようです。

 

北も南も共通しているのは駐車場は24時間利用可能で車中泊OK。(HPに記載あり)そして南エリアにはRVパークもあるんです。(めちゃ高いけど)

南エリア駐車場図(出展:ネコママウンテンHP 画像を一部改変)

土日祝日や年末年始は駐車料金がかかりますが、南エリアには全日無料の駐車場があるので今回そこに停めました。6日の夜到着。

無料の”南B駐車場”

翌朝起きると、うっすら雪が積もっていました。

リセットとまではいきませんでしたね。

 

南リゾートセンターへ到着

この日は南B駐車場からは無料のシャトルバスが出ているので移動は楽チンでした。逆を言うと平日でシャトルバスが出ていない場合は700m程歩くことになります。考えたくもない距離ですね(-_-)

しかしベースは土が見えててヤバイです。リフト乗り場前は更にグチャグチャでまるで田んぼでした。ブーツもウエアの裾も泥だらけ。。。

 

この日の営業コースは↓

1月7日(出展:ネコママウンテンHP 画像を一部改変)

ピンクで囲ったエリアだけ滑れました。(ちなみに北エリアはほぼ全面滑走可)

この日の南エリアは水色でなぞってあるリフトに乗ってピンクのエリアに行き、帰りは橙でなぞってあるリフトに乗ってから水色のリフトを下り乗車して帰ってくるという方式です。

 

では早速当選したチケットを受け取り、小学生2人分だけチケットを買ってリフトに乗り込みます!

そして長い「アルツエクスプレス」を降りると

ちゃんとスキー場だ!

山頂はまだ雪も降り続いていて、ゲレンデはなかなかのコンディションか?!

広めのゲレンデは結構楽しかったです。

 

が、リフトは混雑、ちょっと細い迂回コース等は板を駄目にするレベルに酷い状態、リフトはすぐ止まる(どのリフトに乗っても1乗車で5回以上止まってる)し速度回復させない、リフト係が搬器の座面を上げたり雪を払ってくれず座面が氷でガチガチ、休憩しようと思っても食事は推定1時間以上待ち、それに上にも書きましたが麓のリフト前が田んぼ状態で歩けたもんじゃないという・・・

 

長蛇の列

5~6本滑って、もうお尻もビチャビチャで冷たいしお腹もすいたので下山してガラガラのレストランでお昼を食べ、この日のスキーは終わりにしました。

本当は北エリアに行きたかったんですが、この混み具合だと多分行って帰ってくるだけで2.5時間は必要なのでリフト営業時間終わっちゃうよねってことで諦めました(^^;

それに北エリアはきっとガリガリだろうしね…

 

普段ネガティブなことは書かないんですが、やっぱりここのスキー場は自分と相性が悪いのかな。第3クワッドやアルツゴンドラがあった頃は好きでよく来てたんですけどね。

昔のアルツ磐梯

気がついたらどんどんリフトやゴンドラが無くなっていったアルツ磐梯。

系列の他スキー場に移設されていったので、ここは部品取りスキー場って位置づけなんでしょうか(^^;)あと、震災後数シーズン営業休止した後に一気にリフトとコースを減らして再オープンしたにも関わらず、今更猫魔と合併して「エリア最大級!」って宣伝していたのが自分の中でネガなイメージになっているのかも。

 

ま、積雪が十分ある時に来てればもっと良い印象だったとは思いますけども今回は無料なので諦めが付きました!カレーは普通に美味しかったです。

また無料で来られることがあったらイメージ払拭のために来てみようかな(笑)

 

さて、明日もネコママウンテンで滑る理由も無いので予定を変更。

せっかくなので4年ぶり?のグランデコに行ってみることにしました。

 

デリカにトレーラーを繋いで、まずお風呂へ。

ヴィラ イナワシロ

猪苗代スキー場のすぐ下にあるホテルなんですが、日帰り入浴が結構遅い時間まで出来ます。(この日時点では20時最終受付まで入浴可)

以前猪苗代スキー場のRVパークに泊まった際お風呂に入ったのもココ。

フロントで受付をして地下のお風呂に向かうため全員でエレベーターに乗ったら450kg許容なのにブザーが鳴りました。何故?

 

気持ちいいお風呂から出たらファミレスでご飯を食べて、夜のうちにグランデコ駐車場へ。

どこに停めたらいいのかわからなかったんですが、車中泊組やキャンピングカーが停まっていた第1Pの端っこに停めてみました。オレンジの部分です。

グランデコP

グランデコP

ただ、翌朝トレーラーから出ると駐車場係の方が「車が大きいから次からは第2Pのバス駐車場に停めてくれると嬉しい。切り離さなくてもいいから楽だと思う」と言ってきたので次からはそうしようと思います。(話を聞くと上の地図の”大型P”と黄色で囲ったあたりのようです)

第2Pでも地下通路があるのでそんなに距離は変わらないです。階段は凄いですが。

 

グランデコの全景

グランデコは6人乗りロープウェイ(ゴンドラ)とフード&足置き付きクワッド高速リフトしかありません!よくある2人乗りのロマンスリフトと呼ばれるような固定循環式が1本も無いんです。フード付きは強風で止まりやすいというデメリットはありますが、どのリフトに乗っても家族いっぺんに乗れるリフトやゴンドラばかりというのはとても楽しいです。(よく見るとジオラマには今は無き第4QLがありますね)

 

ロープウェイからスタート

チケットを買ったら板を履かずにそのままロープウェイ乗り場に行き、一気にほぼ山頂まで登りました。

1本目

混雑も無く、昨日からの降雪もあってゲレンデは最高!

パフパフです

朝一はこんな感じで気持ちいいところを味わえました(^^)

息子も楽しそう

息子「うぉぉぉ!やべぇ!!楽しすぎる!」

 

テンション上がりまくり

天気も良いしパークもあって楽しすぎ!

何度も楽しみました

自分の中ではもっと飛んでる気がしたらしいんですが、横から見るとそんなに飛んでないんですね(笑)

 

林間コース

こういう林の中を滑るコースも何カ所かあって、めちゃ楽しいスキー場です。

 

我が家のレベルにピッタリ

飛ばせる所はガンガン攻め込めるし、楽しいコースもあって家族全員めっちゃ気に入りました!営業終了までみっちり滑りきって大満足!(昨日酷い体験をしたから余計に)

平坦なところも多くて中級者以上にはちょっと物足りないところもあるかもしれないですが、初心者はとても滑りやすいと思います。景色や空気を楽しんだり遊びながら滑るのが大好きな我が家にもピッタリ。

子供達も「ここのシーズン券買った方がいいんじゃない?」って言うくらいでした。

ちなみにグランデコの早割シーズン券いくらくらいなのかな~って調べてみたら我が家の場合15万円(爆)だいくらスキー場なら5万円だったのを考えると手が出ませんね。早割の1日券とかを買うのが賢明でしょうか。

 

駐車場の階段だけがネックだったから子供が小さい頃は敬遠してたけど、家からも高速使えば2時間半位で着くから日帰りでも来られちゃうし、来る機会が増えそうな予感です。

 

■統計情報
今回牽引距離:440km
合計牽引距離:25,420km
今回出動日数:2泊3日
合計出動日数:139泊206日