DUCATOに乗っていると運転席右側にドリンクホルダーが欲しいなと思うことが多々あります。
なぜなら、ドリンクホルダーが手元から遠い所にしか無いから。
上の写真のようにドリンクホルダーの位置はセンターコンソールの助手席側、センターコンソール下部に2箇所、あとは左右ドアの下の方にあります。
(写真は日本仕様装備とは異なりますがドリンクホルダー位置は同じだったため画像を拝借)
できればもう少し運転席の手元に近い所にドリンクホルダーが欲しいものです。
でも個人的にエアコン吹き出し口に引っかけるタイプのドリンクホルダーは好きじゃないし、ドアに取り付けるのは開閉の度にこぼれそうで嫌。
ネットで調べてみると、DUCATO用ドリンクホルダーの3Dデータを公開しているサイトを発見!しかも現行DUCATOに使えます。
有料ですが、2023/11/11現在¥223とお安い!
私は3Dプリンターを持っているのでデータを購入し、早速出力してみました。
データそのまま出力しますと左ハンドル用なので、ドリンクホルダー部のみミラー処理して右ハンドル用にしました。(ネジパーツはミラー処理すると逆ネジになっちゃう。逆でも別に使えますが…)
取り付けする場所はココ。
運転席ドアを開けて、この辺り。
ドリンクホルダーはタッピングビスで取り付けするんですが、とりあえず仮に両面テープで取り付けてみました。
こんな感じにデフロスターを塞がないような位置に取り付けます。
もちろんドアはきちんと閉まりますのでご安心を。
座席に座るとこんな位置関係です。丁度良い!
コーラのロング缶を入れてみました。ん~、ベストポジション。やっぱりDUCATO専用設計なだけあってピッタリですね。
ちなみにホルダーだけじゃなくて色んなパーツが一緒に出力されましたが、それはスマートフォン固定用のパーツでして
このようにスマートフォンも固定できるんです。便利すぎでしょ~。
固定具を使わずスマフォを置くだけでも大丈夫だと思いますが、振動や衝撃で落ちるのを防ぐには固定具を使った方が良さそうです。
今日は間違ってPLA+で出力してしまったので、後日PETG又はABSにて再作成して取り付ける予定です。(PLA+は熱い車内に置くと1日でグニャグニャ)
ライセンスの関係で出力した物品や改変したデータの配布ができないのですが、気になった方はデータを購入して右ハンドル用に修正し、3Dプリンターで出力するか3Dプリントサービスを利用してみてはいかがでしょうか。