びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

エメロード376Vの水ポンプ故障

■あぶくまキャラバンの直前で
イメージ 1
↑太った?(笑)

なんとな~く中古でこのエメロード376Vを譲り受けたときから「水の出が弱いような?」と思っていましたが、どうやらその時にポンプを点検していれば良かったかな~と反省。

正常なポンプはこのように
↑スマートでシュッとしています。

今現在、ポンプは回るものの水は出てきません。


■交換部品の手配
あぶくまキャラバンに出発する前日に発覚したもんで、今日の内に交換は無理だろうな、とは思っていましたが一応販売元に電話したところ「在庫1個あり」との見積書をFAXで頂けました。
しかし、また同じポンプを取り付けたところでいつまで使えるのだろう?
純正ポンプの値段は約5,000円で、5年で壊れました。
インターネットで検索すると3年程度で同じ症状になられた方もいらっしゃるようですので、この製品自体にも問題はありそうです。
それであれば、値段は別としてもひとまず別の代替品を買ってみるというのも手段の一つです。
Amazon.co.jpで検索すると同じようなスペックの水中ポンプがあったので、発注してみました。
あとは届いてからどうなるか・・・。

ちなみに純正で使用しているポンプのスペックは
supply: 12 V = / 12 Volt DC
current: max. 2,2 A
troughput: max. 10 l / min
delivery height: max. 5,5 m
pressure: 0,55 bar / 8 psi
power: 15 - 24 W

Amazon.co.jpで見つけたポンプ
定格電流:1.2A (最大は不明)
最大ヘッド:5M (上記のdelivery heightに相当)
最大流量:600L/ H (1分で除算すると10L/minで同量)

ホース径も同じっぽいですので配線だけチョチョッとやれば大丈夫そう。
シャワー使用時には少しパワーが足りないかもしれない?
でも、なんてったって1個¥1,200!
とりあえず使えそうならあと2個くらい買ってもいいかな…。