びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

デリカD:5にトウイングミラーを

■後ろが見えないと不便
デリカD:5でエメロード376Vを牽引していると、トレーラー後部の様子が全く見えません。
それもそのはず、デリカD:5の幅は179cm(車検証上)、エメロード376Vの幅は210cm。
片側だけでも15cm弱、トレーラーの方が幅が広いわけです。
ミラーを延長するものってあるのかな?と調べてみると、どうやら”トウイング ミラー”という物があるらしいので、その言葉を頼りに検索してみることにしました。

■国内通販サイトではあまり品揃えが無い
色んなところを探してみましたが需要があまりないのか、通販ではそれほど見かけませんでした。
ましてや私が欲しいようなミラーはどこにも無く・・・。
トレーラーを楽しんでいる皆さんはキャンピングトレーラーを買ったお店にお願いしてみたり、個人で輸入なさったりしているようです。
私はオークションで車体を購入して、その後のことは自分の手でなんやかんややっていくスタイルですので(?)ミラーの入手も自分でやってみることにしました。

■得意のebay.comで探す
結局、国内に無いものはここで探すしかありません(笑)
いろいろ探していると、ワイドミラー(拡大鏡では無い)で、デザインもデリカD:5に似合わない程では無い、値段もそれなり、取り付けはラチェット式の物を見つけました。
イメージ 1
K Source Universal Deluxe Clip-On Towing Mirror Ratchet Mount 5" x 7" Set Of 2

左右で使いたいので2個セットを買いました。
値段は送料やらなにやらまとめて¥11,000位。ラチェット式は少し高めですが、譲れませんでした。

■到着/装着
2~3週間すると無事に到着しまして、取り付けしてみました。
トウイングミラーの引っかかり部分がデリカD:5のミラーには少し間隔が広いのですが問題ありませんでした。
ラチェット式なのでガチャガチャと引っ張れば簡単に取り付け完了!
左右で5分もかからないでしょう・・・。
イメージ 2


■使ってみると
早速ミラーの角度を合わせてテスト走行しました。見える範囲は格段に良くなって、
イメージ 3
トレーラーの後ろにいる車も見えるようになりました!これは良い!!
(デリカのミラーが親水ミラーなので青っぽいです)
今まで複数車線の道路を車線変更するのにはもの凄い気を遣っていましたし、なんなら諦めていました(笑)
これで普通に走ることができそうです。

ちなみに、このトウイングミラーは縦長にもできますし横長にもできますのでお好みで。

高速道路を走ったときにバタつくのかどうかは、また今度実験です。

ちなみにミラー格納してもボディーやガラスには当たりませんでした(^o^)