びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

2018/11/17~11/18いわき市ハワイアンズ

■お得なチケットゲット
義理の妹がハワイアンズに安く入れる券をわけてくれまして、11/18(日)に一緒に行こう!ということになりました。

■暑くない季節になりましたので
我が家は土曜日の午前中から出かけまして、いわき市内を観光して一泊。
日曜日に義理の妹家族と現地で集合し、遊ぶことにしました。

土曜日。家を出発して遅めの朝ご飯を・・・。常磐道の中郷SAに駐車すると、何やら赤い車がいっぱい・・・。
知ってはいましたが、「平成30年度緊急消防援助隊北海道東北ブロック合同訓練」の集結場所として中郷SAが設定されていたんですね。
茨城西南広域、つくば、水戸、日立、などなど、訓練に参加する緊援隊の車両がいっぱい!
(写真撮影の許可はもらってあります)
イメージ 1
できればこのブロック訓練を見たかったんですが・・・家族サービス優先です。仕方ありません。。。


気を取り直して、まず行ったところはいわき市の「いわき市石炭・化石館ほるる」。
ここは古代の恐竜の化石や、石炭の採掘が盛んだったころのいわき市の様子を展示しています。
(詳しくはサイトをご覧ください)
小学生の長男は理解できたみたいですが、年中・年少未満の女の子たちは「???」でした。(^^;)
でも、隣の建物にあった「いわきっず もりもり」という屋内遊び場は下の子達もかなり楽しめたようです。(^^)b
なかなか兄弟3人が満足するところって、難しいんですよね~。
ちなみに駐車場は「ほるる」のバス用スペースが6台分くらいありましたので、そこを借りました。

ちょっと遅めのお昼を食べようと、次に向かったのは「道の駅よつくら港
トレーラーなので、大型車のスペースへ。他にキャンカーが1台。

ここの2Fで私は特選ちらし寿司を頂き(^^)
ちょっと私の口には合いませんでしたが(爆)
¥1800出すんだったら違うところで違うもの食べたかも!?

子供たちはフードコート内のパン屋さんでパン買ったり、1Fでいなり寿司弁当買って食べたりと自由な感じに済ませました。
食事のあとは道の駅内の広場で、無料で借りられる三輪車やキックボードみたいなやつで夕方まで一遊びしてました。。。
遊具の貸し出しが確か16時くらいまでだったかな?なので、「もう終わり~?」と子供たちは不完全燃焼だった模様。
イメージ 3

この後は早めに風呂に入りに行こうかってことで、駐車場と入浴料金との兼ね合いで
駐車場は午前中に行った「ほるる」の駐車場が使えます。
ちょっと歩きますが、温泉街を歩くのもいいもんです。坂も無いですし(笑)

さはこの湯、入浴料が大人230円、子供90円です。流石は市営!
(公衆浴場で安いだけあってシャンプー、ボディーソープはありません。カウンターで買うことは可能)
ただ・・・肝心のお風呂が熱すぎて子供たちは入浴できませんでした(- -;)
多分42~43度くらいあったんじゃないかなぁ・・・。私は入れましたが、子供達はシャワーだけで済ませるハメに。
ま、仕方ありませんネ。
イメージ 2
でも建物の趣もあって、建物自体もキレイだったのでまた来てみたいと思いました。


本日の宿泊は、前回も利用したとある公園。
近所のスーパーで総菜やら弁当やらを買ってトレーラーに持ち込みます♪
イメージ 4
値下がって・・・ない!!(笑)

ハワイアンズの駐車料金
日付が変わりましてハワイアンズですが、トレーラーの場合は大型車枠に停めることになります。
料金は大型車料金です。(確認済み)
駐車場は24時間出入り可能ですが0時が料金切り替え時刻ですので、例えば土曜日の23時から日曜日の15時まで停めたとすると2日分の駐車料金がかかります。
前日入りしたいときは日付が変わった時間ギリギリくらいに入るのがいいのかもしれませんね。

さて、ひとしきり遊んで!
おやつも食べて!
イメージ 5

体を温めて!
イメージ 6
帰りました~。

私自身も最後にハワイアンズに行ったのが中学生くらいでしたので、ほんと久しぶりでしたが何回来ても何歳で来ても楽しい場所ですね!

■統計情報
今回牽引距離:230km
合計牽引距離:1,700m
今回出動日数:1泊2日
合計出動日数:10泊18日