びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

クレクールⅤ(CLECOOL 5)の実力は?

■早速テスト
先日取り付けを終えたクレクールですが、はたしてどの程度のものなのか?
取り付けをした日はあいにく曇りで涼しく22~23℃くらい。
クーラーすら必要の無い陽気でした。

そして本日、在宅ワークと晴天&気温も高めという条件がうまく重なりましたので実験してみました。

■条件
天気は快晴、直射日光をさんさんと浴びる屋外放置のエメロード376V。屋根、日陰なし。
風は常に吹いていますので「真夏!」というような陽気ではありませんが、それなりに暑い日です。

■テスト開始!

13時過ぎスタート
外気温29.5℃
内気温31.6℃
動作モード:とりあえずオート
設定温度:とりあえず22℃
あえて車内温度を逃がしたりせず締め切ったまま開始
温度計はクーラーの風が直接当たらない場所に設置

イメージ 1

時々温度計を見に来るとき以外は放置しっぱなしだったのですが、15:56に見に来たときにはちょうどコンプレッサーが切れていたのでその頃にはもう設定温度維持動作に入っていたようです。
ということは、設定温度を鬼の16℃設定にしていればもっと車内温度は下がったのでしょう(^^;

■結果
購入前からわかっていましたし答え合わせ的に見てですが、やはり「ガツン」という冷房は期待できません。外から帰ってきて「一気に部屋を冷やして~!」という使い方は不可能です。しかし確実に車内を冷やすことはできています。これは本体サイズからするとなかなかのものではないでしょうか?
外気温が30度超え、太陽がバンバン出ている状態なのにもかかわらず1時間くらいで快適な室温になるんですから。

今回室内機の設置場所がよかったからか、車内の空気は十分に循環されているようでした。トレーラー内のどの場所も涼しかったです。
牽引免許不要トレーラーサイズには丁度いいのかも。

■今後
「これぞ真夏日だ!」という日にどの程度冷えるのか、これがちょっと気になります。
ただ、そもそもクーラーが無かった状態から考えると悪くなりようがありませんからね。

基本的にはクーラーを使わなくても涼しいところに向かう事が殆どでしょうが、これからは行き先の幅が広がりそうです。