びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

2019GWキャラバン2日目 佐久→いがやレクリエーションランド

4/27(土)
イメージ 13

イメージ 1
朝起きると、雨上がりの晴天

停泊中は近くにエンジンをかけっぱなしのトラックも無く、通行する車の量も殆ど居ないので静かに眠れました。

イメージ 2
ふと駐車場に目をやると、デリカD:5にエメロード376Vを牽引という全く同じコンビネーション車を発見!ナイショでパチリ。

朝食を車内で食べ、本日の目的地『いがやレクリエーションランド』へ向かいますが、
このハイウェイオアシス佐久平にはスマートインターがあるので、ここで降りて下道でのんびり向かいます。

佐久市からR142を使って西進し、2時間ほど走った途中で『道の駅 マルメロの駅ながと』に立ち寄り休憩。
ここは入浴施設、コンビニ、24Hトイレが揃っているので車中泊にもよく利用されるようです。
入浴施設の隣には「ちびっこ広場」もありますので、道中で退屈した子供たちも少しリフレッシュできるでしょう。
(今回ちびっこ広場には行きませんでしたが)

イメージ 3
Google Earthで確認した駐車場の区割りとはちょっと異なり、駐車場の北側は斜に停めるような区割りに変わっていました。

イメージ 4
リンゴのアイスを買ってみました。

イメージ 5
寒いのによく食べるね~


甘い物も食べて気分転換になったので、また先に進みます。
ここからはR254で松本市内を通り、混雑している松本城を車窓から見学し、R158で乗鞍まで向かいました。
途中デリシアというスーパーで買い出しと昼食。

それにしてもR158、梓湖周辺のトンネルは狭いですね~。
トンネル内のカーブで大型バスの対向車があるとちょっと神経を使います。
とは言え向こうはかなりのテクニックを持ったドライバーさんですから、ドライバーさんの意向を酌んでこちらがその通りにしていれば間違いはありません(^^;

山道の連続で思ったほど巡航速度が上がらなかったのと、まず出発からして遅れてしまったので、いがやレクリエーションランドに到着したのは予定の13時から2時間も遅れて15時になってしまいました(^^;
本来はキッズアドベンチャーという予約制の体験アトラクションや、自転車でも乗ろうかな~なんて思っていたんですが
イメージ 6
雪!!というか吹雪!

積もってはいませんが、流石に「寒~い」と言うので子供たちも遊びませんでした。
ちなみにキッズアドベンチャーは最終受付15時まで。我が家が到着したのは15:10でしたのでギリギリでアウト~!まぁやらないから結果オーライですが。

イメージ 7
到着数分後にはこんな感じ。。。夏タイヤだけど大丈夫かな?道路に積もることはないでしょうけども。。。


イメージ 8
風も冷たかったので、今回のために用意したサファリテントもどき?も張りました。


イメージ 9
17時過ぎには雪も止みまして、天気も回復してきました。
今日はここで一泊。

この日の利用者は、オートキャンプサイトはほぼ満員に見えました。
キャンピングカーサイトは6組くらいだったかな?
以前はキャンピングカーサイトにトイレが無かったようですが、新しくトイレができていました。
イメージ 12

すぐ隣は芝生広場なのでボール遊びもできて見晴らしも良いので、子供がどっか行っても簡単に見つけられます。
わりかし施設全体が見渡せるので、迷子になることも無さそうです。

イメージ 10
夕食は肉焼き~

お風呂に行く前、妻が食器の洗い物をしてきたんですが「尋常じゃ無いくらい寒い・・・。洗い終わった食器が凍った・・・」と言っていました。
それもそのはず、お風呂に行こうとエンジンかけた時点で温度計が
イメージ 11
氷点下~!

このあとちょっと走ったら-3℃でした。そりゃ凍るわ(^^;
キャンプ場の洗い場、お湯が出たら良いのにな~。(水が冷たすぎて油汚れが落ちないし)

お風呂は近くにある『乗鞍高原温泉 湯けむり館』に行きました。キャンプ場受付で割引券をもらえました。
ここは本格的な天然温泉で、硫黄の匂いがプンプンします。個人的には大好きなんです、こういう温泉。
シャンプー・ボディーソープ、小さいながらも露天風呂も有り。
入浴は21時までですが、20時までに入館する必要があります。

車に戻ったらみんなで就寝~。
近くにテント宿泊している人も居なかったので、FFヒーターをつけて寝ました。