びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

2020/09/19~09/22 SW富士山周辺観光①

2020/09/19 1日目

 

私がよく仕事の出張で使う宿泊施設が最近「湯YOUパーク」になりました。

家族でも一度ホテル宿泊で利用したことがあったのですが、高級すぎない宿の雰囲気と大衆感が妙に心地よくて「また来たいね」と言っておりました。

そんな折での湯YOUパーク化でしたので、早速利用してみようってことになりました。

www.kurumatabi.com

湯YOUパークの利用には「くるま旅クラブ」の会員になる必要があります。

我が家は今までRVパークしか利用していなかったので会員になっていませんでしたが、今回のこの施設を利用するために会員になりました。

 

ざっと「湯YOUパーク HOTEL&薬草風呂 ホテルスターらんど」の概要と特徴を書きますと・・・

健康ランドのような大衆的な入浴&宿泊施設

●湯YOUパーク利用は特に予約は不要。予約は可。(人気なので予約しておくと安心)

●チェックイン・チェックアウトの時間の幅が広い

●連泊ならトレーラー停めっぱなしで周辺観光が可(一応確認を)

●電源あり(発電機も利用可となっていますが)

●大きいキャンピングカーやトレーラーでも停められる(入り口は少し狭いけど)

●ゴミ処理可能

●トイレ洗面所が24時間利用可能

●温泉に入り放題

●滞在中の食堂(夕食・朝食)は自由に利用可能(朝食はバイキングチケットを前日までに購入)

●食事はハズレが無くて美味しい!値段も妥当!(と思う!)

といったところでしょうか。

※詳しい総評は、最終日の記事に書こうと思います

 

我が家は念のため1週間くらい前に3泊で予約をしまして、電源利用で申し込みました。

 

全景はこんな感じです。(出張利用時にホテルの部屋から撮影)

f:id:szkthsmk:20200925221131j:plain

湯YOUパーク駐車場とバーベキュースペース?

芝生の広場はテント張ったりバーベキューとかできるみたいです。なんか凄い。

前はただの茂みだったのに頑張って開拓したみたいです!

そして斜面の上にはキャンプスペースまで作ったってマジですか!?

 社長、やる気と行動力が凄いです。

f:id:szkthsmk:20200925221209j:plain

車中泊用の駐車場(という設定)

ここに入りきらない車は駐車場の空いてる所のどこにでも停めていいということでした。ということは、利用台数に特に制限が無いってことなんでしょうかね?

電源利用の方はドラムリール等で延ばす都合上、そんなに遠くには停められないと思いますが…。

f:id:szkthsmk:20200925221751j:plain

f:id:szkthsmk:20200925221810j:plain

電源(15A)

他にも30Aとれるボックスもあるみたいです。(ホテルBlogより)

 

f:id:szkthsmk:20200925221908j:plain

小型キャブコン・バンコンならここでOK

雰囲気だけでも伝わりましたかね・・・。

 

話は戻りまして旅行の話。

出発日は昼過ぎまで用事があったので午後出発。

f:id:szkthsmk:20200925222144j:plain

あいにくのお天気

雨ですので特に運転には気をつけます。

 

14:30出発し、八王子のあたりで少し渋滞に引っかかったので18:00頃到着。

f:id:szkthsmk:20200925222520j:plain

指定された場所へ停車

フロントで受付をし、係の方に「ここへ停めてください」と言われた場所へトレーラーとデリカを停めました。

電源は自前のドラムリールで延ばしましたが、一応施設にも何個かあるみたいです。

水平は取りやすい駐車場です。

f:id:szkthsmk:20200927204634j:plain

入浴券

 ちなみに受付をすると、湯YOUパーク利用期間中有効なパスポートを渡されます。

これをフロントで提示すれば入浴が可能です。

我が家は3泊もするので日付は入れなかった模様(^^;

 

このチェックインした日、湯YOUパーク利用者は我が家ともう1家族(トレーラー)さんの2台のみでした。

 

こっから先、大人はもう「風呂」「美味しいご飯」「酒」「寝るだけ」!

の~んびり過ごせて、美味しご飯を食べて、美味しいお酒を飲んで、楽しい夜でした。(笑)

 

その②へつづく