びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

エメロード376Vのエントランスに手すり

■末っ子のため

我が家のちっちゃい末っ子(4歳)がトレーラーから降りる際、おっかなびっくりで降りているようなので手すりを付けてあげました。
乗るときはドアのフチに手をかけられるので問題ないようなんですが・・・。

しかしホームセンターなどで見かける「よくある手すり」では大きすぎる気がするので、家具用の取っ手?を使ってみました。

■取り付けてみた

取っ手は殆ど裏からのネジ止めなので、表からネジ止めできるようにステンレスのプレートを間に挟んで裏止め表止めを変換しました。
イメージ 1


イメージ 2

そんなに違和感なくついたかなと思います。
場所は本人に「どの辺にあったほうがいい?」と打ち合わせをして「この辺だと降りやすいかな」と申告してくれた位置に取り付けました。

■効果は?
取り付けが終わってから「ちょっと乗り降りしてみて~」とお願いしてみました。
「どれどれ」と娘。(笑)

「うんっ!これなら大丈夫」と太鼓判を押してくれましたので、取り付けた方も満足。
飛び出し量もトレーラー乗降に影響なく、かつ子供の手で掴めるいい太さ・高さの物に出会えました。

費用:だいたい2000円