びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

エメロード376VにクレクールⅤ3を取り付け

■夏に向けて
今年3月の記事にも書いたのですが、夏に向けてCLECOOL Ⅴ(ファイブ)をついに購入しました。
トレーラーにはヒーターこそあるものの、クーラーはありません。
クーラーを導入されている方はみなさんどうしているのかと調べると、窓用エアコン(クーラー)をワードローブ内に取り付け、壁に開口部というかドアを作ってそこから排気している方や・・・フロントダイネット上部の物入れを潰して家庭用のエアコン(クーラー)を付け、室外機をフロントのストレージ内に設置している方も多いですよね。

前者ですと貴重なワードローブが殆ど使えなくなってしまうのとボディーに大きな加工が必要なのがネック。
でもコストはかからないし、使わないときは本体を隠せるという点ではメリットか。

後者だと上部の物入れが殆ど使えなくなってしまうのがネック。
でも運転中の静音性はピカイチであろうし、あっという間に車内も快適になりそう。
ただ、フロントストレージ内に入る室外機を選定するのが大変?

■クレクールⅤに決めてみた
実はトヨトミのTAD-22なんちゃらってやつも持っていまして、昨年試験的に夏場使っておりました。

しかしこのサイズの筐体をトレーラー内に置くことすら大変で、排気・吸気を仮設的な配置でどうするかを考慮するとなかなか難しいものがありました。
(この類いの物は機密性を良くした室内で、きちんと吸排気を行わないと冷えません)

他には屋外で使う用のスポットクーラー。
イメージ 1

これも持ってたので試しましたが、これは温度調節ができないので現実的ではありませんし本体は屋外に置いておく必要があるので雨が降ったらどうなるか?
それとダクトで車内に冷風を吹き込まなければならないのでどこかしら窓を開けっぱなしにしておかないといけません。

その他、キャンピングカー用で探すと出てくるクーラーだとこれ。
皆さんご存じ「ラ・クール」です。
最初は私もこれを検討していたのですが、なんだかあまりいい話を聞かないのは私だけ?
少数意見が目立ってしまうネットの悪い部分を鵜呑みにしない方がいいのか?とは思いましたが、クレクールⅤのほうが
●冷媒配管を着脱できる
●冷房能力が高い
というわけで、決して安くはないのですが3月からこつこつお金を貯めて思い切ってクレクールⅤを購入するに至りました。

■早速取り付け
イメージ 2
室外機はフロントストレージ内に余裕で収まります。
土台は純正の板を拡張&補強し、前後左右にもズレないよう設置しました。

イメージ 3
配管を通すために進行方向左側バルクヘッド?に穴を開けました。直径60mmでは少し小さかったです。
62~63mmくらいが良さそう。
穴を開けた部分にはコーキングを入れ、表面が乾いたら配管を通し、その後付属のホールカバーを取り付けしました。

配管はそのまま車内椅子下を通り、ワードローブ手前の床に置く形で設置しました。
最初はワードローブ内に取り付けしようかと思ったのですが、物を入れる都合上床置きに。
イメージ 4
倒れないようにベルトで締めていますが、フロントのパネルを一度外してからベルトを締めて、その後からフロントパネルを取り付けるのがミソ。
配管は椅子のサイドパネルを穴開けました。
ちなみにこの配管経路ですと60cmくらいは配管に余裕があります。
ですのでワードローブ内設置もいけます。

イメージ 5
ベルトはこういう金具を取り付けてそこにくぐらせています。強度のある部分に付けました。

イメージ 6
ちなみに室内機の裏にはこういう引っかけ部分が4つありますので、壁掛けもできそうです。

■使ってみてどう?
まず室内機の音ですが、スリムタワーファンをMAX風量にしたような音です。
別にやかましいって感じではありませんが、普通に眠れます。
ただ風量を弱・中・強と切り替えても殆ど差が無いので、静かにさせたくて弱にしてもあまり静かにはならないな、という印象です。

僕個人としては音に関してさほど不満は無く、「じゃぁ暑苦しいのとどっちがいいか?」と聞かれたら即答で「多少ファンの音がうるさいとしても涼しい方が良い」と答えます。
気になるなら耳栓でもすれば良いのですから。

室外機の音は想像していたより静かで、静かなキャンプ場だったとしても隣のサイトにまで迷惑になるようなことは無さそうです。
感覚的には5mも離れれば気にならないんじゃないかな~・・・と。
あくまでも個人的な感想ですが。

今回トレーラーに室外機を設置したので共鳴音とかも心配したのですが、それもありませんでした。
うなり音も無く、ファンも一定回転で回るので耳につくような音は無いなと感じました。

配管着脱ができるクレクールⅤ3だけに関してですが、やはり排水ポンプは少し「ん、何の音が鳴ってるんだろう?」と気になる音ではありますが、ロータリーベーン式のポンプで吸っているのでこんなもんかなと思います。
(むしろ、それにしては静かな方かなと思います)
静音化させたい場合は、室外機から出ている排水ホースを隠して設置すると(でも排水性は確保しないと駄目ですよ)少し静かになります。


肝心要の冷房能力に関しては、梅雨時で天気が悪いので外気温が22~23℃続きで実験できず。
暑くなってきたらまた実験してみようと思います(^^;