びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

クレクールⅤ(CLECOOL 5)サブバッテリーで駆動実験

結構テンポ良く実験しております。

今日は「クレクールⅤはバッテリー駆動でどの位動くか?」を実験してみました。
実験車両:エメロード376V キャンピングトレーラー
バッテリー:ACDelcoのM31(2年落ちくらいでフル充電状態)
実験中のソーラーパネル充電はONのまま
インバーター:定格2000Wの50Hz正弦波 変換効率は謎
開始時車内温度:38℃
クーラー設定温度:20℃
スクリーンは全て閉じ、日光は遮断。換気も無し。
クーラー以外に電気を使う物も無し。

事前の机上計算では1時間くらいか、持っても1時間半かな~というところでしたが
結果はずばり1時間30分でした!

といっても停電するまで実験していたわけでは無くて、トレーラーについている電圧計がアラームを鳴らした段階でテストを終了としております。

実験中は温度設定を20℃に設定していて、1時間半の間に設定温度に達しませんでしたのでコンプレッサーは常時入りっぱなしでこの結果です。
あらかた設定温度付近まで冷えていて、維持運転に切り替わっていればもっと長く動いていられると思います。

「ちょっと電源無いところに放置するけど1時間くらいで帰ってこられる」って時には使えるかもしれません。