びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

2019夏休みキャラバン 1日目

2019/08/02(金)

 

■序章

我が家は基本的に人が多いところが好きでは無い(のに旅行好きな)ので少しお盆休みというか夏休みをオフセットし、8月の頭の方に長期連休を持ってきました。

 

数ヶ月前から計画していたのは「山形・福島」辺りの観光だったのですが、なんと「どうせ抽選から漏れるであろう」と思っていた”倍率の高い工場見学”が見事当選してしまい・・・

「この機会に行かないのは勿体ない」という判断の下、旅行10日程前に急遽「兵庫」行きに変更となりました・・・。

山形で予約していたキャンプ場を急いでキャンセル。(また改めてお伺いさせていただきます)

そして慌てて兵庫県の神戸近辺でキャンプ場を探しますが・・・トレーラーで行けるようなキャンプ場があまり見つからない!

それでも何とか1カ所見つかり、予約もOK。よし、とりあえず行ける!

 

でも・・・

兵庫かぁ~~・・・。家から660kmもあるよ。遠いな~~(汗)

 

■準備を着々と

出発当日の金曜日は仕事をセーブしまして、夕方からの出発に間に合うように積み込みやトレーラーの準備を進めますがこういうときに限って来客が多かったり急ぎの用事が入ったりとバタバタ!

 

出発予定時刻は16:30、これよりも遅くなると食事や入浴を予定している施設の最終受付時刻に間に合いません。

ただ、結局女児たちを保育園に迎えに行く時間になっても準備は完了しませんでした。。。

 でもとりあえず迎えには行かないといけないので迎えに行くと・・・

 

保育園の先生「(長女)ちゃん、午後から急に左のほっぺが腫れてきて痛いそうなんです」

私「えっ!」

先生「おたふく風邪かもしれないので念のため受診を・・・」

実際に長女を見ると左の頬がプックリと腫れています!

本人に聞くと「首を動かしたり何かを飲み込もうとすると痛い」と。

おいおい、旅行出発直前になっておたふく風邪!?

 

色々頭の中で今後の事を考えます。

まずは病院の受診が最優先です。予定通りの出発は諦めましょう。こういうこともあろうかと代替案はいくつか考えてあります。

 

ひとまず病院を予約。ただ、なんとなくおたふく風邪じゃない気はします。そんな2~3時間で急に腫れない気がしますし。前日に左側の歯が抜けたからそこから何か入ったんじゃないか?という説が自分の中で濃厚だったので、今のところ「行く」方向で物事を進めようと思います。

残りの長男、次女の迎えや支度、長女を病院に連れて行くタイミングや妻とのバトンタッチ等を綿密に迅速に打ち合わせをし、何とか長女が病院から帰ってくる時間くらいに私も準備完了。(1日後に忘れ物に気がつくが;笑)

で、長女の所見としては「腫れが急激すぎるのでおたふく風邪ではないだろう。飲み物を飲んでしみることも無いようだ。腫れている場所がはっきりわからないが、歯が抜けた後からというのであれば何か入り込んだ可能性はある。抗生剤を飲めば治まるだろう」と、ほぼ私や妻の思っていたとおりでしたし、本人も「旅行は行きたい」と言っていますし、「じゃ具合が良くならなければ帰って来ちゃおうね」という約束をして出発することにしました。

 

ほんとバタバタでした。(汗)

 

で、この時点で18時とか19時だったんで、家で風呂に入っていっちゃおうということになりました。夕食だけは高速のサービスエリアで済ませ。

 

■やっと出発

 

常磐自動車道に乗ったら友部S.A.で夕食。早速長女も薬を飲んで「治すぞ!」と意気込んでおります。

うん、こんだけ元気ならおたふく風邪じゃないだろうな(笑)

常磐自動車道圏央道東名高速→新東名高速と乗り継ぎ、途中休憩を挟みながら浜松S.A.まで来たところで仮眠を取ることにしました。。。

 

ここまでで360km制覇。あと300km。