びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

2019夏休みキャラバン 2日目

2019/08/03(土)

 

夜中の3時くらいに浜松S.A.(NEOPASA浜松)に到着しまして、仮眠をとりました。

仮眠場所は当初サービスエリア内の駐車場で・・・と思っていましたが、考えがあまかったです。

なんとトレーラーを繋いだまま停められる大型車駐車場は満車!

というか満車を通り越して駐車率120%くらいです。

たくさんの大型ドライバーさん達が疲れを癒やしておられました。

ちなみに小型車用駐車場は構造上キャンピングトレーラーの駐車は不可能。

 

仕方なくS.A.内スマートインターから一般道へ降り、一般道からのアクセス用駐車場である「ぷらっとパーク」駐車場へ停めることにしました。

 

f:id:szkthsmk:20190810222148j:plain

浜松S.A.(NEOPASA浜松)俯瞰図

到着したときは夜中の2時とか3時でしたが、かなり活気があって人の往来が多かったのが意外。。。

なんだか夕方6時くらいの賑わいとそんなに変わらないような雰囲気でした。

 

目がさえてしまう前にトレーラーに戻って就寝。。。zzz

 

4時間ほど寝て、おはようございます。

f:id:szkthsmk:20190810223035j:plain

S.A.内の様子

かなり寝不足ですが8時前に起床。

朝食はS.A.内のパン屋さんでパンを購入し、そのままS.A.内で食べました。

なかなか美味しかったです(^^)

 

f:id:szkthsmk:20190810222756j:plain

さて、残り300km頑張ります。

今日の目的は予約しているキャンプ場にチェックインするだけですので、結構のんびりです。

f:id:szkthsmk:20190810224823j:plain

移動経路

 

・・・出発して1時間、早速寄り道(笑)

f:id:szkthsmk:20190810223727j:plain

刈谷P.A.(ハイウェイオアシス刈谷)の観覧車

給油のために寄ったんですが、観覧車があったので乗ってみました!

f:id:szkthsmk:20190810224124j:plain

駐車場の停めた我が家の車を撮ってみる

f:id:szkthsmk:20190810224214j:plain

ゴンドラ内にあったなぞなぞ

答え:①カモ ②頂上(いただき) ③小雨(小サメ)

なんか答えに合点いかないのは私だけ??特に③は。人を食うサメなんて一部だったかと?

 

f:id:szkthsmk:20190810224041j:plain

ゴーカートなどもある

 

そこからまた走りまして、次は土山S.A.で昼ご飯~!

f:id:szkthsmk:20190810225032j:plain

土山S.A.

f:id:szkthsmk:20190810225127j:plain

混んでたがタイミング良く席をゲット

この後息子はラーメンの味が好きじゃないとか言って私によこしてきました。

その頃には麺からかん水がスープに溶け出してきてツンとする香りが(--;)

 

目的地最寄りのインターを下車し、スーパーで買い物をしてキャンプ場へ到着!

f:id:szkthsmk:20190810225423j:plain

モビレージ東条湖 Aサイト(電源・流し台あり)

今回、電源と水道(流し台)ありのAサイトを予約しました。

f:id:szkthsmk:20190811215132j:plain

サイト内流し台

※洗剤やスポンジはありません

 

f:id:szkthsmk:20190811215226j:plain

電源は2口で最大20A

コンセントは防雨形じゃないのが気がかりかな。せめてコードを差し込んだまま閉じられる扉だったらいいのにな~。

 

 

キャンプ場内、その他には電気のみのBサイト、電気も水道もないCサイトがあります。

 

f:id:szkthsmk:20190810230034j:plain

モビレージ東条湖のレイアウト

全体的にフラットで、端から端まで見渡せるキャンプ場です。

敷地中央にはトイレとコインシャワーと流し台、洗濯機(200円、洗剤込み)もあります。

 

ちょっと気になったのは、Bサイトは南東側(上記絵で言うと右下の駐車場側)に向かって少しサイトの地面が下り坂になっている点。

トレーラーだと平行をとれますがキャンピングカーだとレベラー無しではきついかも。

今回はAサイトを予約できて良かったです。

 

本日は移動でくたびれてしまったので、スーパーで買った惣菜でささっとご飯を食べ、近くのホテル「ホテルグリーンプラザ東条湖」でお風呂。

f:id:szkthsmk:20190810231103j:plain

ホテルグリーンプラザ東条湖

 

キャンプ場からホテルまでは車で2分くらいで、行こうと思えば歩きでも行けます。(近道があればいいのにな~)

真夏じゃ無ければ普通に歩いて行くのも苦じゃないと思います!

 

お風呂は広くて良い感じ。

ここのお風呂では珍しく娘が率先して色んな種類のお風呂に入りたがりました。

子供ウケが良いレイアウトなのだろうか??

東条湖おもちゃ王国の目の前のホテルだから何か工夫している?)

 

グダグダと続きます。(^^;