びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

キャンピングトレーラーの停電を直す(エメロード376V)

先日の旅行中の最後の最後、なぜかトレーラー内の電気が全く使えなくなってしまいました。

原因を調査しなければなりません。

まず症状のおさらいです。

 

・トレーラー内の12V系電気機器が使えない

・100V外部入力をすると使える

・トレーラー入り口にあるバッテリーメインスイッチを入り切りしても変化なし

・バッテリーから別系統で引いてあるDC-ACインバーターは問題なく作動

・バッテリー電圧も正常

・ヒューズはどれも切れていない

 

f:id:szkthsmk:20190831091858j:plain

電気系統がまとめられている場所を調査

 

トレーラーの説明書を見たり配線を追いかけて想像するに、やっぱりリレーが怪しそうだなと思ったのでリレーを点検。

 

f:id:szkthsmk:20190831092150j:plain

リレーの配線側

黄色(1次側)水色(2次側)線が焼損しておりました。二次側に電気が来ません。

ちなみにはコントロール線、はアースです。

 

f:id:szkthsmk:20190831092431j:plain

ネクター部分

中も溶けております。。。

※注意※

電気系統をいじる際はバッテリーの端子を外しておきましょう。誤ってショートさせると大変です。

一般的にはマイナス側を外せばいいのですが私の場合両方外します。

(配線の癖で端子に配線が接触してしまうこともあるので)

 

12V30Aのリレー、確か手持ちであったな~と探したら出てきました。中古ですけども。

f:id:szkthsmk:20190831092600j:plain

中古のリレー

ちょっと見た目はアレですが、10年くらい前に買って2年くらい使ったものです。応急処置としてこれに交換します。

 

f:id:szkthsmk:20190831093208j:plain

コイル抵抗値を測定

メーカーHPによると約80Ωとのこと。断線やショートしてないようなのでOK。

 

f:id:szkthsmk:20190831093346j:plain

配線の色通りではないので注意

リレー配線とトレーラー配線とでは一部色が違うので、注意しないといけません。

●1次側 リ→ト

●2次側 リ水色→ト水色

●制御+ リ→ト

●制御- リ→ト

 

繋ぎ終えたのでバッテリーも接続してメーンスイッチもONにして、照明のスイッチを入れてみます。

 

f:id:szkthsmk:20190831094011j:plain

歓喜に満ち溢れた瞬間

点きました!

 

しばらくリレーの発熱が正常かどうか見守り、問題なさそうなので復元します。

f:id:szkthsmk:20190831094505j:plain

原因は劣化だったのか?

 

もちろんリレーの1次側と2次側で電位差が無いことも確認。接点の抵抗値も無視できるレベルでしたのでしばらくは変な発熱も起きないでしょう。

たまには点検しないとダメですね。