びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

2019/08/25~08/26 群馬・栃木プチ旅行

2019年8月26日(月)に妻が休みを取っていて連休にできたので、私も休みを合わせまして日曜・月曜の2日間でプチ旅行に行ってきました。

 

出発当日の日曜日は午前中用事があり、昼頃に「出かけるかい?」から旅行が決定したのでほぼノープラン(笑)

GoogleMapで「何かのついでに寄りたいところ」で保存してあった場所を見つつ、何となく北関東道周辺で散策することにしました。

 

まずは栃木県真岡市にある「真岡鐵道SLキューロク館」

sl-96kan.com

この日は”96サマーフェスティバル”が行われておりまして、出店も出ていて楽しそうです。

f:id:szkthsmk:20190830233505j:plain

2019年96サマーフェスティバルのポスター

初めて行く場所ですのでトレーラー牽いたまま行けるかどうかわかりませんが、とりあえず行ってみました。そしたら意外にもキューロク館の近くにある砂利駐車場に連結状態で無事駐車できました。駐車場からは徒歩1分くらい。すぐ目の前です。

 

駐車場から出た瞬間に見える建物。SLを模していて特徴的ですね。

f:id:szkthsmk:20190830233913j:plain

良かった良かった。お祭りもまだ終わってない(^^;

※到着したのが14:50(遅っ!

 

f:id:szkthsmk:20190830234057j:plain

食べ物・飲み物・アルコールもあり。運転手じゃなければな~ぁ。

 

f:id:szkthsmk:20190830234222j:plain

車庫の中からSLが出てきました。実際に動いているSLを目の前で(本当に文字通り、目の前で)見られるなんて粋ですね~真岡鐵道さん。

 

f:id:szkthsmk:20190830234425j:plain

建物の中では真岡工業高校の学生さんが作ったミニSLに無料で乗車することができます。

これが結構大人気で、運転手さんも停車時間の短さにてんてこまいな様子。(笑)

ちなみにベース車両はセニアカーでした。なるほど。

 

f:id:szkthsmk:20190830235128j:plain

展望フロアもありました。SLが走っているときなんかはここから見たいですね。

 

スナック類を買って食べたりイチゴのスムージーを飲んだりして小腹も満たし、お祭りもぼちぼち終わりなようですから我が家も会場を後にしまして再び北関東道を西に向かいます。

 

f:id:szkthsmk:20190830235252j:plain

出流原PAにて休憩

 

f:id:szkthsmk:20190830235336j:plain

この後息子が坂道で盛大にコケました(笑)

サンダルで走るからだぞー。

 

そこからまた1時間くらい走ったかな?本日の目的地「RVパークおおた」

michinoeki-ota.com

f:id:szkthsmk:20190830235541j:plain

道の駅おおた RVパーク

 

ちなみにトレーラーですって言ったら別の場所に案内してくれました。

f:id:szkthsmk:20190831000023j:plain

トレーラー優遇?

何とトレーラーの場合は頭から入って頭から出られるスペースを使っていいそうで、特別待遇?でした。だいぶ長いトレーラーも停められます。多分スペースは15m以上はありますんで。

 

f:id:szkthsmk:20190831000221j:plain

電源はここから取って利用します。12口くらいありました。要するにケータリングカー用の電源を使います。

電源は別途1時間100円。必要な時間分だけ申告して払うシステムです。大体「寝る前に少しと朝起きてから電子レンジちょっと使うかな」くらいだったので、翌日の日中トレーラーを置き去りにしていく時間分は引いて申告しました。冷蔵庫もガスにしちゃえば電気使いませんし。(流石に電気1時間100円ならガスの方が安い)

 

 

受付・利用料支払・トレーラー設置と済ませたので風呂に向かいます。

f:id:szkthsmk:20190831001004j:plain

市で運営している温泉だそうで、道の駅からは5kmくらいだったかな?

近いエリア内に入浴施設やスーパー、コインランドリー等があるので「RVパークおおた」便利です。

 

風呂も済ませてトレーラー内で遅めの晩御飯を食べ、翌日の予定を立てて就寝。

道の駅だと騒がしくて眠れないかなと心配していたのですが、夜も管理人が1名常駐しているおかげで静かにぐっすり眠れました。

 

 

次の日の朝。

トレーラー内で朝食を食べて、まず向かった先は栃木県足利市の「ロピア足利工場」

f:id:szkthsmk:20190831001651j:plain

工場に直売所がある

この工場に併設されている直売所は、なんとアウトレット品(ラインから外れたもの)を寄せ集めて1袋●●●円で売っているんです。商品自体は美味しいに変わりはありませんので多量に買い込み(^^;

 

そして一度トレーラーに戻りまして冷蔵庫にデザートをぶち込みまして向かった先は

 

f:id:szkthsmk:20190831002444j:plain

るなぱぁく

群馬県前橋市にある「るなぱぁく」正式名称は「前橋市中央児童遊園」!

来たのはなんと6年ぶり。写真一番左の長男がまだ2歳の時でした。

あの頃は喋らなかったのに今となっては・・・?

 

f:id:szkthsmk:20190831002736j:plain

園内は迷子にならない広さ

ここの何が良いかというと、とにかく”安い”ってところです。

どの乗り物も10円か50円です。しかも50円の乗り物11回券を500円で買えますから、実質50円の乗り物は約45円です。

2000円もあれば子供3人満足に遊べちゃいますよ~。

 

RVパークの都合上18時までには退出したかったので(チェックインから24時間過ぎると2日目分の料金が発生。我が家は18時にチェックインをしたので)、それに間に合うようにるなぱぁくを出ました。だいぶ子供も満足したようでしたので良かったです。

 

f:id:szkthsmk:20190831003329j:plain

トレーラーを停めた場所

明るい時に撮った写真を貼っておきます。本来のRVパークスペースはこの写真左奥の駐車場マスの部分。

トレーラーの方で写真右半分の長いスペースに停泊した場合、帰るときは手前のチェーンを外してポールも抜いて退出します。退出後は元に戻します。

 

退出前に受付に行き、お世話になりましたとご挨拶。

ほんとにこのRVパークは至れり尽くせりでまた利用したいと思いました。

私がチェックインで総合案内窓口に伺ったときは

●周辺の案内地図など数点の資料(と、詳しい説明)

●ゴミの処分についての説明

●自由に使っていい施設の説明

●何か困ったことがあった時の夜間緊急連絡先の説明

などなど、とても親切で丁寧で素晴らしいご対応をしていただけましたので全く不安なく利用することができました。(実はRVパークを今回初体験)

 

いろんな場所に増えていくといいなと思います。

 

 

さて、帰り道はひたすら北関東道を東に進みまして帰るだけです。

途中、茨城県に入ったところで娘が「トイレー!」と騒ぎ始めたので急遽「桜川筑西IC」で下車。トイレに行かせました。

もうここまで来たら下道のR50で帰ってもいい距離なので、下道で帰ることにしました。

お腹もすいてきたのですぐそばのカスミでP食事。

f:id:szkthsmk:20190831004854j:plain

トレーラーに異変が・・・

総菜弁当を買うか、駐車場内にあるマクドナルドが良いって人はそっちを買って食べるか自由にしました。が、トレーラーに入った子供たちから

「トレーラー電気点かないよ」って言われました。

ん~?そんなはずは無いだろう。10分前に娘がトレーラーのトイレに入ったときは電気点いたんだから。

どうせトレーラー入ってすぐにあるバッテリーメインスイッチを間違ってオフにしちゃったんだろ~?って思って見てみるとバッテリーメインスイッチはオンになってます。

切ったり入れたりしてもトレーラーの中は電気が点きません。

なんでだ。

 

色々悩んでみたりヒューズが切れてないか見てみましたが、どうにも解決できません。

でも1つわかったのは、外部100Vを入力すると電気が点くこと。

つまりコンバーターは生きているようなので、ヘッドのエンジンをかけて100Vをヘッドからもらい、電気を点けることにしました。

 

そして無事に帰宅!

■統計情報
今回牽引距離:310km
合計牽引距離:6,605km
今回出動日数:1泊2日
合計出動日数:31泊48日