びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

2020/01/02~01/04 年始スキー場旅行②

2020/01/03

■1日目 グランデコリゾート

(この日は色々必死だったので写真を撮る余裕無し)

 

朝食を食べて支度をしスキーセンターに向かうと、階段の途中からリフトチケット購入客の渋滞が・・・。さすが三が日。

 

グランデコではチケットの「事前決済」ができるんですが、この日は事前決済をした人専用の発券機もかなり渋滞。

www.grandeco.com

普通のチケット窓口は4つ位あるのでそこそこ進みますが、事前決済をした人用の発券機は1台しか無いので混雑して進みません。しかも発券機の操作開始から発券完了までの所要時間は普通の窓口と同等。そしてスタッフが1人立っている。人員削減にもならず、人のさばきも早くない。「何のための事前決済なのかな」って気もしますね。(苦笑)

 

30分くらい並んで1日券を購入。

このあとは私と妻、末っ子のレンタルを借りるだけなんですが・・・。

レンタルも長蛇の列!

レンタルは事前予約と決済を済ませていましたが、申し込みと支払いの窓口はガラガラなのに貸し出し窓口がものすごい列。

借りるまでになんと1時間並びました。

しかもサイズ指定して事前申し込みしているのに申し込んだサイズの物はありませんときたもんで。

何のための予約&事前決済なのかと。(2回目)

そもそも、もっと朝早くから行動しないとダメですね(^^;

レンタルで道具を借りて「よし、やっと行けるぞ!」となった時には既に午後になっていました(爆)←1日券買った意味よ・・・。

 

まだ昼ご飯は食べる必要無かったので、とりあえずゴンドラに乗って上に登ることにしました。

 

私以外はゴンドラ初体験でしたが乗り降りは問題なし。

初心者コースで子供3人+妻を指導しながらゆっくり滑りました。

ただ、ここからが問題。

クアッドリフトに乗って登らなければならないのですが、人の割り振りをどうするか。

私→スキー歴30年。リフト問題なし

妻→スキーは中学生の時に2日間やったのみ。初心者。リフト下手。

長男→初心者だか何とか1人で乗れそうな雰囲気。リフトまだ苦手。

長女→リフト下手。

次女→リフト下手。

 

色んなパターンを試しましたが、私+女児2人チームと妻+長男チームで落ち着きました。

1回だけ私が次女に手がかかってしまい長女が乗車に失敗したことはありましたが・・・。

乗り降りの時に、係員に「減速お願いします」と言ってゆっくりにしてもらえば、みんな落ち着いて乗り降りできるようでした。

ちょっとガリガリな部分もありましたが、何とかみんな楽しみながら練習を終えて(妻は途中でギブアップしましたが:笑)16:30頃にはトレーラーに戻って遅い昼食&早めの夕食(^^)

妻は帰ってきてからサイズが合わないブーツのせいで足が痛いと言ってました。お風呂で癒してくださいな~。

 

お風呂は隣にある「デコ平温泉~ぶなの湯~」が近いんですが、

【大人】1,100円
【小学生】800円
【4~6才】500円(2020年1月現在)

我が家の場合、合計¥4,000

と値段が高いので、国道まで降りて別の入浴施設に行くことにしました。

 

訪れたのはこちら。「裏磐梯温泉センター」

www.u-onsen.com

f:id:szkthsmk:20200113152345j:plain

裏磐梯温泉センター

入浴料(2020年1月現在)
大人700円 小学生400円

我が家の場合、合計¥1,800

入浴はこのくらいの値段で抑えたいですね。

 

建物の中は最近リフォームされたばかりなのか、ロビーも廊下も脱衣所もとっても綺麗でした。

浴室は以前のままのようですが、綺麗にされています。

それよりも何よりも近隣の入浴施設と比べれば、コスパは十分!

トレーラー牽いたままでも停められる広い駐車場も魅力的です。

 

お風呂から出てトレーラーに戻るため再びグランデコの方へ上がっていくと、かなり雪が強く降っていて明日のゲレンデは少し期待できそうな感じがしました。

ちょっと疲れたのでこの日はすぐに就寝(^^)