びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

2020/01/02~01/04 年始スキー場旅行③

2020/01/04

■2日目 グランデコリゾート

 

f:id:szkthsmk:20200113211643j:plain

2日目の朝

ヘッド車にはあまり雪が積もっていませんが、これは昨晩車で走っていた&駐車場に戻ってきてからもトレーラーのバッテリーを充電すべく発電機代わりにデリカのエンジンをかけていた為です。多分10cm近く積雪したと思います。

(昨日の記事に書き忘れましたが、滑り終えて帰ってきたらヒーターが消えていたので「あれ?」と思ったらバッテリーが空っぽでした。走行充電の為にヘッド車にインバーターを取り付けておいて良かったなと思いました。)

 

今日は昨日よりも早めに準備完了!滑りに行くとします。

昨日借りたレンタル品は一旦返していませんので、今日レンタルに行く必要はありません。

f:id:szkthsmk:20200113212718j:plain

昨日とは違っていい天気

f:id:szkthsmk:20200113212809j:plain

今日は全然混んでない

 

今日もまたゴンドラで上がり、上の方の初級者ゲレンデでずっと練習です。

1本きちんと教えたら、次の1本はゲーム感覚で。その繰り返しで集中力が続くように工夫します。

f:id:szkthsmk:20200113213450j:plain

楽しむのが一番!遊びに来てるんですからね~

お昼過ぎには女子チームが「ちょっと一休みする~」って言うので妻に預け、男子チームは休憩なしでマンツーマン指導です。ターンをもう少し教えました。

 

f:id:szkthsmk:20200113213708j:plain

ランチは終了しているので軽食のみだそうで。

f:id:szkthsmk:20200113213808j:plain

女子会中~

 

おやつ?を食べた後はまた女児を迎えてリフト2本くらい滑りました。

帰りはゴンドラの下り乗車をするので、運行終了の15:30ちょっと前にゴンドラへ乗車。

f:id:szkthsmk:20200113214047j:plain

下り乗車は私も初体験

下車したらレンタル品を返却し、トレーラーに戻って着替えをして連結して帰路につきます。

 

帰りにまた昨日と同じお風呂に入ろうか~ってなったんで「裏磐梯温泉センター」に向かいますが、なんだかR459になかなか出られません!

渋滞情報を見ると1か所片側交互通行の表示があり、googlemapの交通情報を見ると赤を通り越して焦げ茶色?表示になっています。

20分ぐらいまったく動かない時間がありましたが、その後は少しずつ流れるようになりましたけどもグランデコを出発してから裏磐梯温泉センターまで1時間かかりました・・・。多分事故かなぁ?両車線塞いで作業した時間があったのでしょう。

(偶然にもこの日同じ時間帯に従兄弟もこの渋滞に引っかかっていたようで、後日会った時に「あれ何だったんだろうね~?」って話題になりました)

 

余談ですが、裏磐梯温泉センターは入浴にはいいですが食事はちょっと・・・難ありです。

大人でも頑張って食べ切ろうとしましたが箸が進まず、途中でギブアップ。(汗)

特にソースとんかつ膳なんて酷かったなぁ。ご飯なんて「生米!?」みたいな硬さだったし1口サイズのとんかつは油でべちゃべちゃだしソースも「何で甘くしてるの!?」って味だし肉は硬くて「革?」って感じでした。

ご飯を食べるのであれば、もうちょっと山を下りてきてから「まるまつ」か「デニーズ」か「幸楽苑」辺りで食べる方がまだいいと思います。

 

帰りも往路と同じく磐越道常磐道を走り、無事帰宅しました。

帰ってからは下回りをよーく流し、ほかの片づけは明日やりましょうってことで必要最低限の荷物だけ家に入れて終了!

 

この2日間で更に子供たちはスキー上達しました。

早く祖母と一緒に滑りたい一心で頑張ってるようです(^^)

 

■統計情報
今回牽引距離:410km
合計牽引距離:7,860km
今回出動日数:2泊3日
合計出動日数:38泊58日