びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

トレーラーのバッテリーの点検

■先日の年始旅行で気になったので。

トレーラーを購入してから1年半経ちました。

前オーナーが引き渡しの際、「まだ交換してから半年くらいしか経ってないよ」と言っていたのでしばらくは考えなくて済むな~と思っていたんですが、ちょっと最近気になってきました。

 

■現状どうなの?

グランデコに行った時のことです。1日目の就寝時でバッテリー残量は約6割ほどでした。

2日目滑り終えて15時ごろ帰ってきたときにはヒーターが消えていました。

ただトレーラーの中は結構暖かかったので、14時ぐらいに消えたのかな。

 

■計算してみます

webasto AirTop2000の消費電力は14~29Wとなっていますが、トレーラーについている電流計をもとに経験則から算定すると、通常運転時の消費電流は常時2.5A~3.0Aのようです。

それに寝ている間はDC-ACインバーターを駆動させてスマフォや無線機の充電をしたりしてますから、もうちょっと電気を消費しています。多分1日目から2日目にかけては、

・8アンペアくらい使用している時間が2時間くらい

・4アンペアくらい使用している時間が13時間くらい

ありました。とすると、単純計算で68Ahくらい使っていることになります。

朝なんかは電子レンジ使ったりもしたのでもう少し使ったかもしれませんが均すとこんな感じです。

残量が6割のバッテリーはどのくらいの容量なのかなというと、約70Ah(20時間率)。

お、ほぼ机上の計算通り?

 

■バッテリーの状態は

バッテリーを見てみると前オーナーさんの言う通り確かに2017年12月製造のバッテリーが取り付けられており、今現在で2年を経過したばかりです。

普段はAC100Vを繋ぎっぱなしで庭に置いておくのでいつでも満充電状態。バッテリーには優しい状態ですので長持ちはするんじゃないかな、とは思っております。

 

バッテリーは今回CCA値で簡易的に見てみましたが、620くらい。

ほぼ新品の状態を維持できているようです。

 

スキー場だとあまりソーラー発電が進まないので、電欠になりやすいですね。

もう少しバッテリーの容量が欲しい気がするけど・・・工夫次第で何とかなるかな?