びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

ガスコンロの点火用に電子トーチ

キャンピングカーとかトレーラーのガスコンロって点火装置が無いですよね。

多分ほとんどの方はチャッカマンとかをご使用なのかなと思います。

我が家もとりあえず最初はチャッカマンでいいやと思って使っておりました。

 

しかし、なんと・・・妻はチャッカマンを使ってガスコンロに火をつけられない!

何回やっても「点かないんだけど」と言ってきたり、ガスめいいっぱい出してからチャッカマンをカチカチやって火をつけるもんだからコンロ周辺がボワッ!!と火だらけになったりと危なっかしいことこの上ありません。

最初にチャッカマンで火をつけてからガスコンロのノブを回してガスを出せばいいじゃんって言っても、「右手と左手で別の仕事をさせるのが苦手」とか言っております。

普段料理とかする時にはめっちゃ右手と左手が独立して仕事してるのにね(?_?)

慣れればなんてことないんでしょうけど、慣れる前にトレーラーが火事になっても困ってしまうので対策を講じることにしました。

そこで買ったのがコレ。

f:id:szkthsmk:20200114213320j:plain

電子トーチとやら。

これは展開した状態ですが、トーチ先端部分は回転折り畳み式です。

 

f:id:szkthsmk:20200114213516j:plain

先端部分

点火トリガーを握ると、この2極間に火花のようなものが。

f:id:szkthsmk:20200114213623j:plain

ビーーーーっと火花のようなものが出ます

f:id:szkthsmk:20200114213731j:plain

ロックも可能。

これを使うようにしたらまず「チャッカマンに点火して炎を維持させる」という行為が減ったので、妻はいくらか楽になったようです。

私自身も楽に感じます。

 

昔、父がキャンピングカーを所有していた時は『チッチッチッチッチッチッ』と火花が出るチャッカマンのような形をした点火道具があったのですが物置を探しても見つからなかったので、今回これをamazonで買いました。

これ、USB充電で繰り返し使えます。ガス式のようにガス切れを心配することもありませんし、電池式のように電池切れを心配することもありません。(^^)

折り畳み収納もできるのでめっちゃ便利です。