びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

2020/03/13~03/14 ふらっと近所旅(千葉・茨城・栃木)

今回の旅の教訓”メイドインジャパンにすべし?”

 

3/13(金)

この日は千葉に行く用事があったので、私だけ行ってくるのも味気ないねって話になりまして…

家族全員で行くことにしました!妻もこの日はお休みを取っていたようで。

小学校は例によって休みなので、学童と保育園にお休みの連絡をして準備OK。

 

用事だけ済ませるのなら11時頃出れば間に合うんですが、途中で遊びながら行くことにしたので9:30出発~

 

自宅を出てR51で南下していきますが、1時間ほど走った途中で鹿島灘海浜公園へ立ち寄り。

f:id:szkthsmk:20200314160041j:plain

鹿島灘海浜公園

駐車場は車止めや輪留めブロックも無くて停めやすかったです。

 

f:id:szkthsmk:20200314160355j:plain

遊具がありました

遊具の近くに東屋があり、そこに自販機もあるっていうのはかなり親切!

自販機もここだけじゃなくて他にもあります。

 

f:id:szkthsmk:20200314160604j:plain

みんなこれにハマった様子

このロープでてきたタワー?みたいなやつ、なんだか子供3人ともハマってしまったようで…しばらく遊んでいました。

全く同じものが家のすぐ裏手の公園にもあるのに、そっちのは見かけても登ろうともしないのにね??

 

あんまり遊んでいると千葉に遅れてしまうので、程々で切り上げて出発しま~す。

初めて来たんですが、ここは子連れに良いところですね!今日は海が見える方には行けなかったんですが、次はゆっくり1日居てもいいかも。

 

お昼の時間になったんで、道の駅いたこで何か食べようかな~って思ったんですがメニュー内容があまり小さい子向けでは無く…諦めました。

f:id:szkthsmk:20200314161038j:plain

道の駅いたこ

 

足を進めまして、潮来インターから高速に乗って酒々井SAへ。

f:id:szkthsmk:20200314161226j:plain

酒々井SAは駐車場が工事中でした

5月下旬くらいまで工事しているようで、駐車マスが少なくなっていました。

 

f:id:szkthsmk:20200314161324j:plain

酒々井SA

 

子供たちは売店で売っていたパンが良いってことでパンを食べさせました。

f:id:szkthsmk:20200314161416j:plain

米食わない子供たち

大人はフードコートでラーメンを注文。

食べ終わって時計を見ると・・・千葉の約束の時間ギリギリ!!

(;゚〇゚)<車に乗れ~!

 

千葉には14:00約束だったんですが14:05到着。

遅れちゃってスミマセン<m(__)m>しまして、15時に用事が終了。

 

今日はこのまま帰らず、途中で一泊して帰ります。

f:id:szkthsmk:20200314161803j:plain

RVパーク ビアスパークしもつま

www.kurumatabi.com

千葉を出たときに「RVパーク、今日はいっぱいですか?」と聞いたら「まだ空いてますよ」ってことだったので、そのまま予約をして伺いました。

RVパーク利用料¥1,500で大人1名分の入浴券がついてきます。

大人入浴料が¥700でしたので実質¥800でRVパークを利用できるようなもんです。(料金は2020年3月現在)

 

f:id:szkthsmk:20200314163148j:plain

左奥にあるポールにコンセント函があります

RVパーク利用者は電源も使用できまして、必要な方は延長コードも借りられます。

(RV1、RV2、RV3とマスがありますがコンセントがあるのはRV1マスのすぐ横)

 

コンセントはこんな感じの作り。

f:id:szkthsmk:20200314162753j:plain

コンセント函

RVパーク受付をすると箱の鍵を渡してもらえます。

 

f:id:szkthsmk:20200314162844j:plain

箱の中身

主ブレーカーは50A、子ブレーカーは20Aでした。

 

f:id:szkthsmk:20200314162930j:plain

配線出しの穴

扉は閉める必要がありますので、線はここを通して利用します。

 

ちなみに今回我が家は電気を使いませんでしたので、この写真だけ撮って箱を閉めました(笑)

 

トイレは駐車場近くにあるやつが24時間利用可能。

水はその奥にあるバーベキュー場の水道から汲んできてOK。

 

晩ご飯は施設で食べる場合、建物にあるレストランか、入浴施設に入った先にある大広間で食べるかの2択になります。

我が家はメニュー的に大広間の方で食べました。

f:id:szkthsmk:20200314163733j:plain

鶏の唐揚げ大好き長女

お風呂は露天風呂も広いし、全体的に綺麗だし、なかなか良かったです。

息子も「お風呂上がりに漫画が読めて最高」って言っていました。(笑)

家からもそんなに遠くないので、ふら~っと来るだけでも良いかも。

 

 

3/14(土)

この日はただ帰るだけなんですが、それでは面白くないので寄り道しながら帰ることにしようと・・・。ただ雨だね~。外で遊ぶのは無理だよね~。

f:id:szkthsmk:20200314163913j:plain

本降りの雨

私が「どこに寄りながら帰ろうかね」なんて麺棒で耳掃除しながら話していたら、麺棒の先っちょの綿がスポンッ!!

なんと耳の中に残っちゃいました!!(゚Д゚)

 スマフォのライトを使って嫁に耳の中を覗いてもらいましたが、「無理、全然見えない」と・・・。

このまま水戸に戻ってかかりつけの耳鼻科に行くとなると診療時間内に間に合わないので、仕方なく私だけここから一番近い耳鼻科を探して病院に行くことに。(苦笑)

 

耳鼻科についたら季節柄患者さんが多い!

チェックアウト時間の12時までに戻ってこれるかハラハラしながら病院で時間を過ごし、医者からは「海外製造の安い綿棒はやめときなよ、結構多いのよ、このテの来院。」とご忠告をいただきつつ、無事に11:40にトレーラーまで戻ってこれました(^0^;)

 

チェックアウトは電源ボックスの鍵を返却して終了。(この鍵が管理札みたいな扱いしているようです)

 

そんで肝心のどこに寄り道して帰るかというのですが、少し北上したところに「道の駅にのみや」という所があります。先日建物が新しくなってリニューアルオープンしたそうなので、ちょっと行ってみました。

HP見るとイチゴのロールケーキが美味しそう・・・!

michinoeki-ninomiya.jp

 

f:id:szkthsmk:20200314165619j:plain

道の駅にのみや

イチゴが全面的に表に出された道の駅で、イチゴ関連商品がいっぱいありました。

ただ、目当てにしていたイチゴのロールケーキは・・・売り切れ。(T-T)

しかも「本日分は全て売り切れました」ってことなので今日は買えない模様。

また次回リベンジしたいと思います!!多分リニューアルしたてだからお客さんもいつもより多かったんだと思いますし。

ただ、唯一売れ残っていたイチゴのシュークリーム(2個入り)は買えたのでそれだけでも良かった(^^ゞ

 

道の駅に寄ったついでに食堂でお昼ご飯を食べ、帰路につきました。

自分用メモ:

長男・長女:唐揚げ定食

次女:醤油ラーメン

妻:味噌ラーメン

自分:かき揚げうどん

 

■統計情報
今回牽引距離:300km
合計牽引距離:8,160km
今回出動日数:1泊2日
合計出動日数:39泊60日