びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

hobby 490KMF エントランスドア付近に照明追加

hobbyキャラバンはエントランスドアを開けたところに子供でも手が届くよう、リビングスペース単独の照明スイッチが設けられています。

これのおかげで夜間でも「とりあえず」車内が明るくなります。

 

ただ、我が家の場合お風呂の着替えや荷物を出し入れするときに後部2段ベッド周辺が明るくなって欲しいので、そんな遠くが明るくなってもしょうがないのです。

 

f:id:szkthsmk:20200906220718j:plain

2段ベッド天井付近

移動中はドア近くに荷物を置くことが多いので、2段ベッド周辺に明かりが無いのは不便。

ということで追加しました。

 

f:id:szkthsmk:20200906220830j:plain

LED照明

これ、先日2段ベッド下に追加した物と同じやつです。

 

szkthsmk.hateblo.jp

 

 

szkthsmk.hateblo.jp

 

今回ちょっと時間に追われていたので取り付け中の写真はありませんが、今回もAC100V駆動を改造してDC24V駆動にしてあります。

f:id:szkthsmk:20200906221046j:plain

前回取り付けたDC-DCコンバータに結線

DC-DCコンバータ-を2分配にし、接続しました。

定格5A出力のコンバーターなので1.4Aの照明を2つ点灯させても問題ありません。

 

f:id:szkthsmk:20200906221212j:plain

良い感じ

見た目もすごくスマートなので違和感はありません。

色温度も暖色を選んだので尚更OK!

リモコンはhobby純正の子供用スイッチの隣に取り付けました。(それだけが後付け感モリモリ)

 

もちろん、リモコンホルダーに取り付けた状態なら前回取り付けた照明と赤外線が干渉しないよう事前チェック済み。

ただ便利なことに赤外線チャネルは共通なので、どちらのリモコンでどちらの照明もコントロールできます。

つまり、リモコンをホルダーから取ってそれぞれの照明に向ければ点けたり消したりできます。