びーだぶ家のキャンピングトレーラー日誌

デリカD:5ディーゼルでキャンピングトレーラー(Hobby 490KMF)ひっきーしてます。基本DIYでのメンテナンスや改造、修理を試みています。

2020/11/21~11/23 栃木県央の旅

2020/11/21(土) 1日目

 

秋の3連休、お天気も良さそうで出かけないなんて勿体ないような季節。

本当なら20日金曜日の夜から出発してお出かけしたかったんですが、21日土曜日の午後に子供たちの習い事があったので21日の夕方出発でお出かけすることにしました。
感覚的には普通の土日に出かけるようなパターンですね(^^;

 

「どこに行くか?」と数週間前から計画を練っていましたが、今さらキャンプ場なんて予約できないしどうしようかな~と。そうしたら思い出したのが以前に見に行った”道の駅たかねざわ元気あっぷむら”。RVパークでも何でもない道の駅ですが、エアコンが必要ない時期なので電源は無くても大丈夫。ということで道の駅たかねざわを主軸に周辺観光してみることにしました。

が、2日間どっちも道の駅たかねざわを利用してもつまらないので、1日目は距離もそれ程変わらない”道の駅きつれがわ”へ。

f:id:szkthsmk:20201124233926j:plain

道の駅きつれがわ

駐車場所はどこにしようか悩みましたが、通りからも離れた裏手の駐車場に停めることにしました。

f:id:szkthsmk:20201124234504j:plain

舗装されている!?

数年前に来たときは砂利駐車場だったと記憶しているんですが、来てみたらビックリ。立派な舗装された駐車場になっていました。

しかも1台分のスペースが広めです。

 

f:id:szkthsmk:20201124234657j:plain

まごころ亭にて

晩御飯は当てにしていたフードコートがやっていなかったので、駐車場の隣にある居酒屋にて。タバコ臭いけど、フードコートじゃ多分お酒飲めなかっただろうし・・・結果オーライかな?

この日はお風呂に入ってトレーラーでぐっすり。

 

 

翌日

2020/11/22(日) 2日目

f:id:szkthsmk:20201124234911j:plain

駐車場の景色

ここの駐車場は広いので、490とデリカD:5を連結させた状態でも普通車2台分で収まります。

カントはほぼ無くて、水平も出しやすいです。

 

f:id:szkthsmk:20201124235544j:plain

公園もあり

すぐ横の土手を下りていくと遊具もあるので、小さいお子様連れも楽しめるかと!

f:id:szkthsmk:20201124235620j:plain

オムツ自販機もありました

最近道の駅の自販機でよく見かける気がするんですが、紙おむつとおしりふき自販機も道の駅きつれがわにあります。いざというときには心強いですね。

(最初、「冷えてるのかな?あったかいのかな?」と考えてしまいました)

 

道の駅内直売所にはパン屋さんもあり、そこで朝食を購入。

美味しいパンがいっぱいあってテンション上がりまくりです(´∀`*)

 

朝ご飯を食べた後は、何となく行きたかった日光おかき工房”

f:id:szkthsmk:20201125000132j:plain

5年ぶりくらいの来店

「前に来た時にやった絵付けせんべいやろう~」と思って来たんですが、

f:id:szkthsmk:20201125000226j:plain

イベント用テント破損

コロナの影響で店舗外にて実施している”絵付け”ですが・・・なんと前日の強風でテントが破壊されてしまったらしく、安全が確保できないため本日は中止とのこと。

(ノ∀`)アチャー

 

材料だけくれればトレーラーの中でやってきますよ、なんて言えませんから次回来た時にまたやりましょう!

とりあえずお土産用や自分の家用にわんさかお煎餅を買い、時間が余ったので近くの”日光ろばた漬本舗森友店”へ。トレーラー牽いて駐車できなければ寄らないつもりでしたが、駐車場がガラガラだったので寄りました(^^;

f:id:szkthsmk:20201125000729j:plain

日光ろばた漬本舗森友店

ここに来た目当ては、「醤油きなこソフトクリーム」(きなこ醤油ソフトクリームだったかな?)

f:id:szkthsmk:20201125000940j:plain

醤油ときな粉がマッチしてます

これが美味しいんですよ~。信玄餅好きな人なら気に入る味だと思います。

きな粉大好きな我が家は大絶賛。

 

この後は隣のスーパーでお昼を買って、軽くつまみながら本日のメインイベント”カネホン採石場”へと向かいました。

 

f:id:szkthsmk:20201125125853j:plain

現在も採掘されている露天掘りの採石場

一日4回、ボランティアのガイドさんが採掘場の中を案内してくれるツアーを実施しています。

f:id:szkthsmk:20201125130048j:plain

1854年から続く採掘

写真だと伝わらないんですが、深さは40m位はあったかな?一番下の所まで歩いて見学できます。

f:id:szkthsmk:20201125130337j:plain

米津玄師ステージ

写真中央にある台は、米津玄師が「馬と鹿」のPV撮影で使った台だそうです。

撮影当時、あの台が浸るくらいの水位があったそうです。現在はポンプでくみ上げられているのでかなり低くなっているとのこと。

 

f:id:szkthsmk:20201125130636j:plain

休憩所

見学が終わったら、大谷石のかまどで作ったおいしいご飯の試食を頂きました。

f:id:szkthsmk:20201125130910j:plain

たらこバターご飯

めちゃくちゃ美味しい!

 

それと、その後はピザ焼き体験申し込みをしていたので、

f:id:szkthsmk:20201125131027j:plain

大谷石でできたピザ釜

長男に焼かせました。食べ物になると才能を発揮する息子の出番。

 

係の方が大谷石の特徴を色々教えてくれて、待っている間も楽しかったです。

ピザ釜としての優位性は熱伝導率の低さだそうで、熱が釜の外に逃げにくいんだそうです。確かに釜の外側は素手でも触れる温度でした。

 

f:id:szkthsmk:20201125131216j:plain

完成~!

できたてのピザは美味しい!

 

まだ時間に余裕があったので、宝探しコーナーでも遊びました。

子供3人分で¥2,400(20分間)

f:id:szkthsmk:20201125131525j:plain

宝探し(¥1人800)

f:id:szkthsmk:20201125131615j:plain

大人の手伝いも可

観光地によくある小さい宝石を砂の中から探すだけなんですが、お金を払った大人はガチになって採掘します。「子供さんだけだとなかなか見つからないので手伝ってあげてください」というお言葉に甘えまして。。。

 

おかげで、結構な量を持ち帰ることができました(笑)

 

f:id:szkthsmk:20201125131916j:plain

コスパの良い体験ができた

大人の入場料700円×2、ピザ体験800円、子供は10歳未満無料(我が家の子供みんな10歳未満)なので、2200円で5人が探検ツアーとピザ作り体験ができたと考えればかなりお得だったと思います。(お土産も人数分貰えましたし)

f:id:szkthsmk:20201125195132j:plain

カネホン採石場の駐車場

駐車場はご覧の通りキャンピングカーでもトレーラーでも停められるような大きい駐車場がありました。

 

この後は本日の停泊地、”道の駅たかねざわ元気あっぷむら”へ移動。

駐車したのは建物からはほんの少し遠いですが、広くて平坦な駐車場です。

f:id:szkthsmk:20201125194015p:plain

駐車場所

f:id:szkthsmk:20201125193502j:plain

傾斜もなくてGOOD

扇状になっている駐車場にはトレーラーでは停められないし、上の写真でいう「日」みたいに見える駐車場は傾斜がキツいのであまりおススメしません。眺めは最高なんですけどね。。。

f:id:szkthsmk:20201125194818j:plain

眺めのいい駐車場

写真だと伝わりにくいですが、西に向かって結構傾斜していますので停泊向きではありません。(駐車歩行に対して左右方向の傾斜)

ただ、夜景は綺麗に見えます。

 

f:id:szkthsmk:20201125195210j:plain

トイレ建物

駐車した場所のすぐ上にはきれいなトイレがあります。

 

道の駅たかねざわで夕食と入浴をするため19時過ぎに入館しました。

食事を先にしよう~ってなりまして食堂に行ったんですが、なんと券売機トラブルで復帰まで20分弱タイムロス。。。

食べ始まったのが20時頃になってしまい、風呂に入る為には20時半までに浴場入り口のゲートを通らなければいけないという過密スケジュール!

f:id:szkthsmk:20201125195834j:plain

でもビールだけは飲む~ 笑

とにかく食べられるだけ食べて、食べられない分は申し訳ないがお残し!
いっそいで食べて片付けて、20:29に浴場ゲートを通りました(-_-lll)

そしてお風呂も21時までですから15分くらいしか入れません( ゚Д゚)

もっとゆっくり入りたかったな~。。。

 

何があるかわかりませんから、早め早めに行動した方がいいというのを痛感いたしました。。。

 

お風呂から出てドライヤーかける時間も無かったのでトレーラーで頭を乾かしたのでした。

 

2020/11/23(月) 3日目

道の駅たかねざわにはパン屋さんとか無いので、こがまるでご飯を炊いて朝食です。

昨日、道の駅たかねざわの直売所で買っておいた卵を食します。

f:id:szkthsmk:20201125200446j:plain

卵かけごはん

朝ご飯を食べたら、この旅の第2目的地

f:id:szkthsmk:20201125200614j:plain

鬼怒グリーンパーク

ここの水上アスレチックを子供たちにやらせたくて来てみました。

 

f:id:szkthsmk:20201125200717j:plain

30個あるアスレチックをクリアーしていく

f:id:szkthsmk:20201125200810j:plain

運動不足解消にもおススメ

有料ですが値段分以上の楽しさがありますよ。

 

とにかくほとんどのアスレチックが水上にあるので、落ちるんじゃないかと冷や冷やしながら見ていましたが

f:id:szkthsmk:20201125201012j:plain

お約束

息子、落水!!(笑)

 

f:id:szkthsmk:20201125201037j:plain

ひぃぃ~~~~~!!つめた~~~い!!

 

その後、娘も無事に落ちまして(笑)みんなで大爆笑!
この後はもう落ちようが汚れようが怖いものなしで楽しく進んでいきました。

 

f:id:szkthsmk:20201125201133j:plain

こうなります

最後の頃は、もうお構いなしっす。というか、28番目のアスレチックに沈下橋がある時点で「必ず濡れます」というお約束なんですね(^^;

 

f:id:szkthsmk:20201125201556j:plain

小さい子用は無料

すぐ隣には小さい子用のアスレチックもあり、未就学児の末っ子はこっちで練習しておりました。

f:id:szkthsmk:20201125201703j:plain

兄、姉に負けじと頑張っとります

 

水上アスレチックが終わったら5人乗りの自転車で公園を2周しまして

f:id:szkthsmk:20201125201902j:plain

30分500円

f:id:szkthsmk:20201125201939j:plain

おもしろ自転車

へんてこな自転車に乗ってみたり、

 

f:id:szkthsmk:20201125202014j:plain

手漕ぎボート

長男と次女と私の3人でボートに乗って遊んだところで全行程終了~!

無事に帰宅してきました。

 

■統計情報
今回牽引距離:210km
合計牽引距離:11,210km
今回出動日数:2泊3日
合計出動日数:54泊83日